※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
妊娠・出産

39週の初マタで無痛分娩希望。明日から入院し、計画無痛分娩の経験談を聞きたい。促進剤や麻酔の効果が心配。

39週の初マタです!無痛分娩希望しています。
明日から誘発分娩の為、入院します。
そこで計画無痛分娩をされた方、痛み等はどのくらいありましたか?
入院初日にラミナリアを入れ、翌日からバルーン、促進剤点滴をしていきます。そこでお産が進まない場合は帝王切開とのことでした。
促進剤や麻酔の効き具合が心配です😵💦
皆様の経験談を聞かせてほしいです!

コメント

親バカ

無痛分娩でも痛いですよ😓💦陣痛来て教える感じですので😓

• せな

せな

やはり痛いんですね😅
    今からドキドキです😭

• 3月25日
まるこ

私は子宮口が3cm開いてたのでバルーンは使わず、破水もしたので促進剤はほぼ使いませんでした💦

麻酔はしっかり効きましたよー!
ただ効きすぎると進行が遅くなる(陣痛が遠のく)ので、陣痛のお腹の張りの波が感じられるくらいの効き目にしておいたほうが、早く産まれます✨
私は最後に麻酔が効きすぎて陣痛が遠のいてしまい、最後だけ麻酔抜いて促進剤入れました!
それでも痛みは無かったです😊

• せな

せな

バルーンやラミナリア恐怖です…😅
    麻酔の効きすぎもよくないんですね😱わたしも麻酔が上手く効くといいんですが😂

• 3月25日
  • まるこ

まるこ

麻酔は背中の硬膜外麻酔ですよね…?そしたら効かないことはほとんどないと思いますよ😊麻酔の量や使い始めるタイミングなどは病院によって方針が違うので、いつどこまで効かせてもらえるかは分かりませんが…💦

ちなみに私は、子宮口全開のときに自分で電話して「もうすぐ産まれるから病院来てー」って、普通にいつも通りな電話が出来たくらい痛くなかったですよ✨

• 3月25日
  • せな

せな

はい!硬膜外麻酔です😭早めに入れてくれるといいのですが…かなりビビりなもんで💦
    そのお言葉にとても励まされました😂💦

全開なのに!!
    凄いです😳💓わたしはどうなることやら…

• 3月25日
  • まるこ

まるこ

最初は少し陣痛に耐えましたが、もう忘れたくらいの痛みだったので、大丈夫だと思いますよ✨
    産んだ瞬間、あと10人でも産めると言ったくらい痛くなかったので🤣

私もビビってましたが、一生に何回もない出産体験を冷静に感じられる無痛分娩は、素晴らしいものでしたよ✨
    頑張ってくださいね🥰❤️

• 3月25日
えり

個人的にはバルーンを入れて子宮口を開かせる時(麻酔なし)と、子宮口が開ききる前がかなり痛かったです。バルーン入れてるときは、歩いてくださいといわれたりトイレに行きたくなったりしたら普通だと5歩くらいの距離が10分かかりました😭
それ以外は普通に会話できるし、ごはんも食べれるし、いきむとき、子宮押されたときも痛さなかったです😅

• せな

せな

やはりバルーン痛いんですね💦初日から恐怖です…。麻酔が効くと安心ですね☺️

• 3月25日

1人目は計画無痛分娩予定日より前に陣痛きてしまい、陣痛からの無痛分娩でした!1人目は麻酔してから促進剤しましたがニコニコ話せるくらい痛くなかったですよー(*゚▽゚)ノ

2人目は計画無痛分娩日に生まれたんですが子宮口は開いてたのでバルーンはしませんでした!
麻酔打って、促進剤しましたが麻酔が効かず絶叫のお産でした💦
麻酔は鈍痛の様な痛みで我慢出来る程度でしたが、陣痛出産はめちゃくちゃ痛かったです(;▽;)

• せな

せな

1人目と2人目で麻酔の効き具合が違うんですね😳💦
    その違いはなんなんでしょうかね😱😱絶叫のお産…!しょっぱなそれだとトラウマになりそうです😭

• 3月25日

退会ユーザー

1人目の時はもー本当に無痛でヘラヘラしてたんですが、2人目でまさか効かないのを予想してなかったので死にそうでした😂笑
    促進剤で陣痛の痛みは増すし麻酔効かないしで(;▽;)
    本当出産は痛いことだらけですね、、ただ1人目は産後きつくて2人目の時は産後めちゃくちゃ楽でした🤔

• 3月25日
  • せな

せな

本当にそうなりますよね😭
    まさかの麻酔が効かないって…メンタルやられます💦

女性は強いです😭
    本当に全国のお母さん達、尊敬します…😊💓

• 3月25日
こて

38w4dで明日無痛分娩予定で、今日から入院しラミナリアの処置が終わりました!
子宮口が開いていない状態から6本入れましたが、正直痛すぎて声も出なかったです……

無痛分娩ですが、いきみたい感じを残すために痛みは少し残すようで、どちらかと言うと和痛分娩っぽいのですが、助産師さんに聞くと産む時の陣痛もこのくらい痛いと言っていたので和痛の陣痛時くらい痛かったってことか…と絶望でした🙄

このあと夕方に1度ラミナリアを抜いて、本数を増やして入れ直すらしいですが、またあの痛みかと思うともう帰りたいです😭

• せな

せな

ラミナリア処置、お疲れ様です😭
    わたしもあしたの処置が不安で不安で…6本も入れるんですね…さらに増やすとか気が遠くなりそうです💦
    これからまた痛みを体験するなんて…麻酔が上手く効いてくれるといいですね💦
    お互いに元気な赤ちゃんに会えることを祈ります😭💓頑張りましょうね!

• 3月25日
  • こて

こて

今日は12本入りました😭
    せなさんと同じで明日はバルーンに促進剤です!
    進め方同じですね✨
    ただ私は子宮口全く開いていなかったので痛かったですが、少しでも開いてるともっと楽みたいです😉
    一緒に頑張りましょう!!!

• 3月25日
  • せな

せな

倍ですね😅笑
    わたしも4日前の検診で開いてないとのことだったので同じになるかと…😱💦
    明日には可愛い赤ちゃんに会えると思うと頑張れますね☺️💓
    同じ境遇の方がいて心強いです!

• 3月25日