※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
妊娠・出産

里帰り出産の20週検診は産院ごとに同じなのか、新幹線移動が不安で里帰りのタイミングに悩んでいます。里帰り後の検診経験を教えていただける方いますか?

里帰り出産の際、20週の時に出産する産院で検診するのは、どこも一緒ですか?
東京住みで、実家は新幹線で3時間以上の距離です。3月頭に20週の検診の為に実家に帰省する予定でしたが、コロナが怖くて2週間ずらしてもらいました。が、2週間経っても変わらない状況、、、
今週末行く予定でしが、新幹線に乗る事が不安です。
でも今回を逃せば仕事の都合上、里帰りする34週以降でないと、出産する産院では検診出来ない事になりそうです。
里帰りしてから初めて検診に行かれた方とかいらっしゃいますか?

コメント

ことり♪

私が里帰りした病院は34週に行けばOKでしたが周りの話を聞くと一度検診に行かなければいけないところが多かったように思います。

JR @

里帰りでしたが電話で分娩予約したら
帰省したタイミングで顔見せに来てって
言われました😊

まめうさぎ

産院によるみたいです。
私の転院先の産院は32〜34週までに転院で大丈夫ですが、他の産院で20週くらいまでに一度来てね、という産院がありました。
帰省が難しいなら、状況を説明して検診なしにしてもらうか、ダメなら他の分娩先の産院を探すか、だと思います。

とーこ

私は出産予定の産院から
18〜21週に1回
28〜31週に1回
32週以降全て
受診するよう言われましたが
電話で長距離移動避けたいことを伝えたら、18〜21週の方は免除されました。
関西から関東への里帰りです。

32週以降の初診は受入れ不可の産院です。
それぞれ違うので、産院に相談されるのが一番かと思います。
こんな状況ですし、何かしら対応してくれると信じて😅

りり

初診を32週頃までに受けて、そのまま自宅に戻らず里帰り先で過ごしてくださいって言われました(^^)
地元の3つの産院を検討してましたが、3つとも里帰り前の検診はありませんでした…。
病院によるんですかね💦

maruko

みなさんコメントありがとうございます!!
産院によって違うけど、産院の方針に従わないなんですよね💦
やはり不安で今日電話したら、20週のはパスしていいけど、30週までには来てと言われました😣
32週から産休なのでもう少し延ばしてくれたら有難かったけど、仕方ないですね😅
コメントいただけてとても参考になりました!!
ありがとうございました!!!