※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目出産後里帰り検討中。両親の喫煙が悩み。帰省時の煙草対策と子育てについて相談。

里帰りと喫煙について。

只今2人目を授かっていて、出産後実家に里帰りするか迷ってます。

1人目が緊急帝王切開だった為、2人目も帝王切開になるので産後せめて1ヶ月は実家に帰ろうかなと思ってますが、悩んでいる理由が両親の喫煙です。

恥ずかしながら私の親は私がお腹にいても煙草が辞めれなかった人で、現在私が妊娠していても平気で目の前で煙草を吸います。

元々私も妊娠発覚するまで吸ってましたがわかってすぐやめました。

1人目の時は家が近かったので、親に毎日家まで通ってもらったのですが、旦那の仕事の都合で実家から車で30分の距離に引っ越しました。
私の家だったので煙草はベランダで吸ってもらってました。

2人目里帰りも換気扇の前で吸ってもらうつもりですが、そこまで広くない家なので匂いはするし、かなりのヘビースモーカーなので心配です。

上の子が4歳になるので幼稚園に通いますが、自転車で10分弱の距離を新生児連れて行くのも無理だし。
かと言って1日中新生児と4歳児の面倒も術後1ヶ月未満では自信がありません。

皆さんならどうしますか?💦

コメント

ママ

私なら実家に頼ります。
煙草の臭いは赤ちゃんに吸わせたくないけど
産後(帝王切開)はかなりきついと思うので頼らざるを得ない状況になりそうかなと💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね。出来るだけ別部屋で過ごすなど工夫してお世話になろうと思います。ありがとうございます!

• 3月25日