※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産時に力が勝手に入ってしまい、いきむという感覚があった。助産師からは力を入れるのはNGと言われた。いきみ逃しという言葉を知っていたが、その時は気にしていなかった。

出産時を思い出して質問させていただきます。

私は陣痛がピークぐらいのころ
なんか体というかお腹?子宮?に
んっ!!って
うなり声がでるほど勝手に力が
入ってしまってました。。。
陣痛が来る度に思い切り力入れてしまってて、
それが楽かと言われれば楽ではないのですが
勝手に力が入る感じです。。。

今更ですがこれがいきむということですかね??
いきみ逃しという言葉は知ってましたが
その時は全然そんなことも思わず、
今出産した方の体験談をみて思い出しました。

助産師さんには力いれてしまうというと
ダメダメとはいわれてました😓

コメント

♡

わたしはうんちが出る感覚でした。笑

  • ままり

    ままり

    うんちですかあ😳よく聞きますが私がそれが全然なかったのでわからなかったです😳😳いろいろあるのですね!!

    • 3月24日
ママリ

私も同じでした!
いきんでいいのかわかんなかったんですが、勝手に力が入って勝手にいきんでました😂(笑)
2回ともそうだったので多分私いきみ逃しした事ないです!
てゆか出来ません!😭

kofuku

そうですよ、それがいきむという事です!
私も1人目の時勝手に下腹部に力が入ってしまう!って言ったら、いきんだらダメよー力入れずに、力を入れたくなったらふーーっと息を長く吐いて!と言われました。
2人目ではいきみ逃しを意識しましたが、結局ふーーーーっと息を吐いてるつもりでいきんでしまってましたが😅

りい

わたしはお腹じゃなくて、
👶が出てくるところに
力が勝手に入ってしまう感じでした💦!

はちぼう

私は陣痛で腰が死ぬほど痛かったのですが、痛みで悶えていたらそれがいきんでいたみたいで、助産師さんに止められていたのですが、私的にはいきんでいるつもりはまったくなく痛みに耐えているだけなので、結果止められずそのまま産んでしまいました😂💦

はじめてのママリ

私も同じでした!
いきんだらダメ!力抜いて!息を吐いて!ってひたすら
言われましたが勝手に力が入っていきんじゃって
赤ちゃんが挟まれて産まれてきたら鬱血してて顔が
真っ青でした😭😭😭💭
先生には退院までには治るから
心配しなくても大丈夫だよと言われましたが娘よごめんねってなりました(笑)

ママリ

最初のうちは呼吸法でいきみ逃しできましたが終盤になるに連れ
陣痛迎えて3日目ということもあり
早く出て欲しくて陣痛室ですでにふんばってました!
硬いうんちするみたいな感覚だったと思います😅分娩室に行ってからも
うんちするみたいに頑張りました!
大声で叫びながら🤣
いきむと千切れるから最後だけって言われてましたけど
そんなの考えてる余裕ないし
痛いから無理ですよね😅😅