※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが食事中に椅子に座るのを嫌がり、集中できるものがあると食べやすいことがわかった。癖にならないよう心配。どうしたらいいでしょうか?

今日から8ヶ月!
離乳食はなんとか手作りを食べてくれるんですが、毎度バンボみたいなやつにテーブルついている椅子に座らせると反り返って泣きます。バナナとかヨーグルト、お茶を間に挟むと泣き止みます。
多分食感があるのが嫌なんだと思うんですが、なんとか騙し騙しで全部たべます。
今日初めて椅子から下ろしてみると自分の座ってた椅子に夢中になってずっと触ってたので試しにアーンと口まで持っていくと泣かずスムーズに食べました。
何かしら集中するものがあると食べることがわかりました。でも、これが癖になったらどうしようとも思ってます。
どうしたらいいんでしょうか💦

コメント

ちょきぴー

バンボに座った状態でなんか興味のあるもの渡してみたらどうですか!?🤔🤔うちの子の場合食べなくなった時は音楽鳴らしたりわざとテレビつけて📺私が歌ったりすると、え?!みたいな顔してパクパク食べてくれます(笑)

• ママリ

ママリ

遅くなってすいません!
    興味のあるものはどんどん持たせてるんですが、飽きるのが早くそりかえります。笑
    ここ一週間初めの二口で横を向き食べません😭口も開けなくなりました💦

• 4月2日
ちゅみか

我が家は7ヶ月くらいの時に、いきなりカリブ(バンボに似たやつ)に座らせるだけで反り返るようになって、元々ほぼ食べなかった離乳食がゼロになって2週間ほどお休みしました。再開したときにふとつかまり立ちさせながら食べさせたら食べてくれて、そこから今でも2回に1回はコタツにつかまり立ちスタイルで食べてます😭 もう元々の椅子は拒否がすごくて、新しいローチェアを買ったので、それに座ってグズグズするときは立たせてます🙌 4月から保育園で、先生にも相談したらその子のペースがあるからねって言われたので、我が家はまず食べてくれること優先にしてます🤭 椅子がそろそろ合わなくなってきたのもあるかもしれないですね🙌

• ママリ

ママリ

返事が遅くなってすいません!
    息子は初めはパクパク食べてたんですが、少しつぶつぶになったからかだんだん口を開けなくなりました。。またごっくん期のトロトロに戻した方がいいんですかね😭
    ちょっと、高さを変えてバンボみたいなやつに紐がついているので、大人の椅子につけて高さを変えてみたんですけど暴れる暴れる。
    新しい椅子を買うべきなんですかね💦

• 4月2日