※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
子育て・グッズ

5歳の子供が習い事を嫌がり、悩んでいます。習字やそろばん、スイミングを検討中。見守るか、やらせるか迷っています。

5歳の子供がいます。
やっぱり、習い事をさせてあげるべきか悩みます。
自宅では、ひらがな勉強を毎日やっています。
それ以外は、特に習い事をしてなくて、3歳くらいに、一度、ピアノやスイミングなどの体験なども行きましたが、それ以降も本人は、習い事に行かないと言い切ります。でも、吸収する力もあって、園では、先生に言われた事を完璧にこなせる力ももっていて、せっかくいいものを本人は、もっているのに、習い事はしない!と嫌がり、私自身は、勿体無いと感じています😭💦💦
この場合、やっぱり、習い事をやらせずに見守る方がいいのかわからず…周りのお友達は、習い事をしていたり、していなかったりとバラバラです🙌🙌
なので、子供から言ってくるまでは、見守る方がいいでしょうか??
出来れば、習字やそろばんは、習わせてあげたいと思っています。私が字が汚くて苦労しているからです。
後は、スイミングも習わせてあげたいと思っています!

コメント

かなママ

無理矢理やらされても苦痛でしかないので、やはり本人がやる気になった時でいいと思います😊

お気持ちはわかりますけどね🙈

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます😊✨
    やっぱり、本人がやりたいと言ってくるまでは、今みたいに見守るしかないですよね!教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月24日

私は子供が言い出すまでさせません👍💕本当はやらせたいけど笑

習字は習っても汚い字の人は汚いですね😂私の弟がそうで私自身もきれいではないです(笑)

• はにわ

はにわ

やっぱり、本人がやりたいと言ってくるまでは、今みたいに見守るしかないですよね!はい!本当は、やらせたい気持ちでいっぱいですが、我慢します🤣✨✨教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

習字についても貴重なお話、聞かせて頂き、ありがとうございました😊✨✨

• 3月24日
ゆうママ

嫌がってる場合に無理に進めるのはどうかなーとは思います。
まずは体験だけでも行って、興味を持てたらお子さんと話し合って、やるなら簡単にやめないよ。と約束する事が必要かなーとは思います。

私も何かさせたいけど
こればっかりは
本人の気持ちが…

知り合いの子は
友だちと一緒になら
嬉しそうにお習字とか行ってました。
お子さんに、やってみたい!という気持ちが持てるように誘導するのは別に悪いことではないと思うので

お友だちと一緒とかは有効かなー?とも思います。

• はにわ

はにわ

そうですよね💦嫌がるのに、やらせるのは違いますよね😭
    体験などにも行った事があって、それ以降、現在も習い事などの話をすると嫌!としか言わなくて💦
    お友達が習い事してる!と話はしてくれますが、やりたいと言ってもいざやる事になると嫌がります😭💦💦

• 3月24日
なめこ

私自身、幼稚園〜小学校卒業まで毎日習い事をやっていました。
公文、塾、バレエ、ピアノ、習字、スイミング、体操など💦
全てそれなりには出来ましたが、めちゃくちゃ嫌でした(笑)
なのでどれもすごく伸びた物もなく、何も身になっていません🤣
進学校には行けましたが嫌々やってたので結局最後はフリーターの道に(笑)
本人のやる気が大事だと思います!!

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます!😊✨✨
    凄くたくさん習い事されていたんです!ただ、めちゃくちゃ嫌だったんですね😭💦
    そういった貴重な体験したお話を聞かせて頂き、とても参考になりました!やっぱり、本人がやりたい!という気持ちが大事なんですね🤣✨
    教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️✨✨

• 3月24日
1男1女ママ

上の子が、同じ5歳ですが、まだ習い事はしてないです。気管支が弱いので、スイミングは、させるつもりではいますが。嫌がるのをさせても、続かなければ、意味はないと思うので、様子みてあげてもいいのかなと思います😄

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます☺✨
    やっぱり、嫌がるなら、本人がしたいというまでは、見守るしかないですよね!うちの子供、結構な意思が強くて…進めてみるもののダメで、習い事を周りのお友達もしてるし、このままでいいのかな?なんて、悩んでいました😭💦なので、貴重なお話を聞かせて頂き、参考になりました!このまま少し本人が何か言ってくるまでは、見守ろうと思いました!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️✨✨

• 3月24日