※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の体重増加が少なく悩んでいます。母乳はたくさん出るが、体重が増えず、助産師のアドバイスで2時間半おきに授乳しているが、1日の体重増加が少ない。成長がゆっくりなのか心配です。離乳食の開始も気になります。

3ヶ月の娘を完母で育てているのですが、体重がなかなか増えず悩んでいます💦
3ヶ月の体重は生まれたときの2倍くらい!と耳にするのですが、3ヶ月半経っても2倍に達していません…
母乳はかなり出ます、出すぎるくらいです。
お腹いっぱいになっておっぱいを離しても、まだ滲むくらい出ています。(娘が飲む以上におっぱいが作られている感じです←説明下手ですみません)
3時間おきに飲ませていたのですが、もう少し飲ませてみては?と助産師さんからのアドバイスで、2時間or2時間半おきに飲ませているのですが、相変わらず1日あたり16gくらいしか体重が増えていなくて💦
この時期に1日の体重増加が20g以下って少ないですよね?
まだ首も完全に座っていないし、成長がゆっくりなのでしょうか…
十人十色なのは分かっていますが気になっています💦
離乳食を始められるかなど心配です。。
同じように体重の増え方がゆるやかだった方、お話したいですm(__)m

コメント

pooh

うちの子も、体重ゆるやかですよ💦
産まれたときの2倍には、いってないです…
でも、成長曲線の真ん中らへんなので、いいかなと…
心配なら、ミルクを寝る前だけとか、一回だけあげてみるとかはどうですか⁉️

• ぴーママ

ぴーママ

さっそくのコメント、ありがとうございます!
    同じような状況の方のお話が聞けて嬉しいですm(__)m
    うちは今、成長曲線ギリギリでこのままいくと成長曲線から外れるのも時間の問題だなーという感じで💦
    なるほど…毎回ミルクを足さなくても、1回置き換えるのもいいですね!
    アドバイスありがとうございます!!

• 3月24日
  • pooh

pooh

いえいえ^ ^
    母乳だと、子供がどれくらい飲んでるのか分からないですから、不安なら、一回だけでもミルクにして、確実に量をあげる感じでもいいと思います😊

• 3月24日
  • ぴーママ

ぴーママ

そうなんです…
    長い時間吸っていても、果たしてどれくらいの量を飲んでいるのか不安で💦
    母乳がかなり出るので毎回ミルクとなるとおっぱいが張って痛くなるので、少しずつミルクも飲ませてみます!!

• 3月24日
あす

完母でした😊さらに、体重も平均より下だったため、頻回授乳させてました👶
スケールを持っていないため、毎日は測ってませんでしたが、少しでも増えてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
娘はこんな感じで増えてました☺️
1歳5カ月の今、やっと平均になってきましたよ😊

• ぴーママ

ぴーママ

画像も添付してくださってありがとうございます!!
    私もスケール持っていなくて、買おうか迷ったのですが毎回測って悩むのも…という気持ちと、値段のこともあって躊躇しています💦
    全く増えていないわけではないし、娘のペースだと思って気長に頑張るしかないですね。。

• 3月24日
ku

うちの長男は2ヶ月半頃から急激に増え方が緩やかになり、4ヶ月の地点でも出生の倍には達していなかったです!
次男は4ヶ月では達していましたが3ヶ月ではまだ倍ではなかったので、あくまで目安程度でそこまでとらわれなくても大丈夫だと思います☺️
うちの子達は出生が大きめで、2〜3ヶ月頃までは増えすぎなくらいだったのでそこで蓄えておいたのもあり、成長曲線は一応外れずにいた感じです💦
私も上の子の時はとても心配でしたが、健診では少しずつでも増えているなら何も心配いらないよと言われたので、そのまま完母でやっていました😊3〜4ヶ月頃からは、日割りの体重の増え方は気にしなくなるようで、4ヶ月健診では、カウプ指数という身長と体重のバランス(痩せすぎていないか)が重要視されていました☺️
母乳が滲んでいるくらいとのこと、頻回授乳にしてもあまり増え方は変わらないようなので、今の量がお子さんの適量かもしれません✨少食ちゃんなのかもですね☺️
普段機嫌が良く、ウンチやオシッコもしっかり出ていて、体重が減っている訳ではなければ大丈夫かな?という気もします!

ちなみにうちの長男は未だにものすごく少食で、細いし体重も曲線の下にはみ出しそうなくらいですが、一応増えてはいるし何より元気一杯なので、この子の個性なんだなーと思っています😊

• ぴーママ

ぴーママ

体験談を細かく教えてくださってありがとうございます!!
    確かに、少食&体力がないように思います…
    新生児のときから授乳のときは高確率で寝落ち💦今も時々寝落ちしてます💦
    うんちは1日1回以上、おしっこも10回は出ているので、飲み足りないということはなさそうです…
    うちの子も元気いっぱい、泣き声もビックリするくらい大きいです(笑)
    ゆっくり成長することも個性ですね!!
    あたたかいコメントありがとうございます♥

• 3月25日