※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いふ🔰
妊活

子宮筋腫手術済みで妊娠希望、不安です。同じ経験の方いますか?

36歳です。子どもはいません。
昨年5月に開腹手術で子宮筋腫を取りました。
今年こそは妊娠したいのですが、なかなか出来ず、、、。
とても不安です。同じ境遇の方いらっしゃいませんか?

コメント

核出術だったのでしょうか?
焦る気持ちはわかりますが、お腹の傷と子宮を休ませてからの方がいいと思います。
同じ境遇では、ありませんがお身体が心配でコメントしちゃいました。

• いふ🔰

いふ🔰

ありがとうございます。
    核手術でした。
    若いときまったく検査せず、、、結婚して見てもらったのですが、
    5こぐらいが一気に成長してかなり大きかったです。
    また1.5センチくらいのが出来てきて経過観察しています。

半年から1年はあけた方が良いと言われて、待っていたのですが、気持ちがかなり焦っています。36歳で、仲良しの回数も多くないので、不安です。。。

• 3月24日

退会ユーザー

そうなんですね。
    核出術だと部分的な所を取ったという感じにもなりますので同じ場所に、いつかまた出来たりする事もありますし、新しく筋腫がそうですが受精というか着床を妨げる場所だったりは、してないですか?また、開腹術をされているので妊娠された場合は帝王切開になりますので、やはり焦る気持ちはすごくわかりますが手術をした事によって子宮やお腹に負担がかかっていますので、今妊娠しても必ず負担がかかります。
    それでも妊娠を望むのであれば、病院でタイミングを見てもらいに通ってみたりご主人の精液検査をしてもらって運動量とかを見てもらうのは難しいですか?

• 3月24日
  • いふ🔰

いふ🔰

ありがとうございます。

やはり主人のフォローは必要ですよね。
    そのあたり正直ぜんぜんできてないです。
    すごく優しい旦那だと思うのですが、子どももいてもいなくてもいいし、無理してまで欲しくないと思っているみたいで、、、仲良しもしたい時だけ、無理しない感じです。
    だからプレッシャーかけたらできなくなるんじゃないかと思って、排卵日あたりにふわっとわたしから誘っています。

最近わたしがとくに一方的に欲しいと思っているので、言い出すのがものすごく不安です。。。

たまこさんのアドバイスで、
    おなかを休ませる意味でも、
    ひとりで焦らず、1度話しないとですね。

• 3月24日

退会ユーザー

ご主人の年齢がわからないですが、いふさんが妊娠を望んでいる事をしっかりとお話された方が、いいと思いますよ😊そうじゃないと、生理が来るたびに生理が来ちゃった…というガッカリは、さほど大きなショックにならないと思いますし。基礎体温とか、もし測っているのであれば排卵日2日前は必ずタイミングを取るようにしたり、その前もやっぱり古い精液を無くすようにしてみたりしてくださいね。

• 3月24日
  • いふ🔰

いふ🔰

主人は今年38歳になります。

ありがとうございます。

結婚もおそく、
    まわりの友達にもいえなかったので、わたしだけなんで自然にはダメなんだろうと
    毎回生理のたびに悲しくて、、、。
    具体的な案を教えてくださりありがとうございます。
    5月で手術から1年経ち
    本格的にちゃんと基礎体温や、正確な妊活に取り組んで、主人とも話をしてやってみようと思います。

心がかるくなり、
    聞いていただき、
    ありがとうございました◡̈

• 3月24日

退会ユーザー

ご主人の年齢ですと、仕事も家庭も楽しく過ごしたい年齢ですね。
    ダメなんだろう…っていう気持ちを持ってしまっても、きちんと筋腫を発見され治療をした事に前進したじゃないですかー!人によっては、筋腫を閉経頃には落ち着いてるという感じに治療せずに過ごす人も居たりします!だけど、いふさんもご主人も病状を知ってしっかりと治療をして同じ日常に戻って来てるので自身をなくさないでください。
    私も、持病があり妊娠までの時間が長かったです。私のプロフにも書いてありますが、1人目を出産した4日後に亡くして辛い経験もしました。2人目を望みたくも持病で活動期に入ってしまったり、寛解期に入ってやっと妊娠を計画しようと思えば別の持病で心臓弁膜症があるのですが、そっちの手術だったりしてその度に旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    5月で手術から1年が経過するのでしたら4月の生理が始まった日から基礎体温を測ってルナルナというアプリに基礎体温を測った時の体温を付けてみていかれるのも良いですね。それか、ドラッグストアで基礎体温表が売っていますので、そちらにグラフを書いて3ヶ月分くらい続けて病院に行かれると良いと思います(^^)妊娠にはストレスや不安ごとは良くないですからね。

• 3月24日
こっちゃん

初めまして✩.*˚
私も去年7月に、開腹手術で10cmの筋腫核取りました。
今年で高齢出産の年齢になるので、早目に赤ちゃん欲しいよね〜と言われ半年空けたら妊活して良いと言われました。

現在妊活中ですが、旦那とのなかよしの回数があまり取れないので、焦りはあります😅基礎体温測定と排卵検査薬使いながら確実な日をと狙ってはいますが…
今回出来ていなかったら、卵胞チェックにも行こうと思っています。焦りはありますが、赤ちゃんできたらこんなマタニティー服欲しいな〜とかベビー用品をネットで見たりしてウキウキして妊活を楽しむようにしています😊

お互い、赤ちゃん来るといいですね✨

• いふ🔰

いふ🔰

ありがとうございます。
    私も回復手術をしてまさに同じことを言われました。
    もうちょっと筋腫が大きかったので半年から1年と言う事でしたが、前の検診で妊娠しても、もう大丈夫と言われました。

仕事もしており、
    なんか自然にやってきてくれればいいなと思っていましたが、やはりそんな簡単にはいかず、気にして排卵日にちょっと狙って仲良ししたぐらいじゃ全然だめですね。。。

みなさんもっと努力されているのに、生理がくるたびにあー、今回も駄目だったかとすごくがっかりしていました。
    年齢もあり、
    本腰をいれて妊活したほうがいいなぁと強く思っています。
    旦那とも話ししてやってみないとですね。

今日ちょうど妹からふたりめ妊娠の話を聞いて嬉しいような悲しいような…笑

お互い早くかわいい赤ちゃんに会えるて、良い報告が出来ることを祈っています。

• 3月27日