※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンボン
お仕事

現在妊娠11週で初妊娠。仕事は出張・残業が多く、ストレスがたまっている。辞めたいが補助金や転職が難しく、モチベーションが下がっている。経験者のアドバイスを求めています。

現在妊娠11週で初妊娠です。仕事について悩んでいます。
今まで仕事中心の生活を送ってきていたため、現在の仕事は出張三昧・残業三昧・無茶振り当たり前の会社に勤めています。出張が多いこともあり上司と同エリアの同僚には早めに妊娠報告をしました。しかし仕事柄コロナが流行っている時期でさえ出張、土日祝関係なく上司同僚クライアントからの連絡、下に責任を押し付けるタイプの会社のためメールでの本部からの攻撃三昧の日々を過ごしており精神的にキツイなと感じるこの頃です。
仕事を辞めたくても、いざ辞めると補助金等で不利な事が多い事と、転職が必要になるが妊婦を雇う会社はほぼないであろうことから中々辞めれず仕事のモチベーションは下がり悪阻も中々落ち着きません。
同じような経験をされた方、もしくは妊娠中でも転職できた方、転職したが逆に大変な経験をされた方などいらっしゃればどうか御意見をお聞かせください😢よろしくお願いします。

コメント

ママリ

わたしはキャリアがすごくあるわけではないのですが業界上土日も24時間連絡があり、そして期待値が高い外資だったので早めに報告をしました。(11週でした)
結果20週くらいから切迫流産になってしまい、時短勤務と話し合いを重ねておりましたが、そこから今の妊娠後期まで止むを得ず切迫早産もつづき、早めに産休に入りました。
雇用保険の関係で、わたしも辞めたくはなかったのですがかなり精神的にもきました。人間の冷たさを感じてしまいますよね。すごくわかります。
病院に相談して、つわりがひどいため時短勤務にさせてくださいと頼むか、、あまりできることは少ないと思いますがまずは周りの人に話してストレス発散できることを願います。まずは安定期に入ることが目標だと思いますし、体と心を大切にしてください。😊

  • ボンボン

    ボンボン

    早速のご回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね…スタートアップの外資系なので色々整っていないことも関係しているかもしれません。みんなそれどころじゃないような…
    でも、もう一度相談してみようと思います!ありがとうございました♬まりこさんも無事に元気な赤ちゃんを出産出来ることをお祈りしています✨

    • 3月24日
deleted user

はじめての妊娠は、何かと不安ですよね。出張や残業など、妊娠中でなくても大変なお仕事のようですので、尚更とお察します。
妊娠初期は、安静にしていた方がよい時期ではありますが、バリバリ仕事をしても問題なく出産に至る人は、大勢いらっしゃいます。なので、お仕事を続けること自体は妊娠に悪いことではないです。あまり心配されなくてよいと思います。
ただ、やはり普通ではない身体です。体調と相談しながら続ける必要がありますし、出張先で何があるか分からないので出張は避けたいところです。
私は、妊娠中も一日中立ち仕事で10時間から12時間働いていました。休憩が取れないことも多くあり、ハードな仕事ではありましたが、問題なく出産しました。ただ出張はありませんし、万が一にも対応できる環境ではあったと思います。
妊婦や乳児がいての転職は、なかなか難しいかもしれません。絶対とは言えませんが、厳しいかと。今の会社で続けるのが、どうしても無理というのであれば辞めてしまってもいいとは思いますが、続けていくにはどうしたらいいか考える方が現実的な気がします。
まずは、掛かりつけの産婦人科の先生に相談してみましょう。妊婦は、法律で護られています。医師の書類があれば、通勤や業務の緩和を会社に申請することができます。出張はないようにできるかもしれませんし、残業も減らせるはずです。
こういうことって、事例がないと大変なのですが、事例をつくっていくことが第一歩で大切ことと私は思っています。
それと、妊娠初期は体調的にも精神的にも優れないときです。そのためネガティブな思考になりがちです。辞めるにしても手を尽くしてからで遅くはないと思いますし、意外と妊娠中期になると捉え方や考え方に変化があるかもしれません。
今すぐに辞めるという選択はせず、頃合いをみてもよい気がします。

  • ボンボン

    ボンボン

    ご丁寧な回答、ありがとうございます😭
    医師からの書類についてはまだ試してなかったので、まずは色々試す事が必要ですね!スタートアップの会社で妊娠・出産の事例がない事と、上層部は外国人のため色々大変そうですが、はなこさんの仰る通り事例を作っていく事が大事で、女性が働きやすい環境を作っていく上でも大切ですね!
    今出来ることをまずはやってみようと思いました!ありがとうございました😊

    • 3月24日