※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

日本のコロナ対策について心配しています。家族を守りたいと思っています。授業再開などは慎重に考えてほしいと思います。

皆さんはコロナウイルス対策どうされてますか?

他国のように、今、全力で、コロナ対策に力を入れている国では終息の光が薄ら見えてきているというのに、日本はいつまで平和ボケしているんだろうと思ってます。
この先他国が終息へ向かう中、日本だけ取り残されるんじゃないかとハラハラします。
日本のトップに申し上げたい、
国民の命を最優先に行動、決断してほしいと😔

経済は取り戻せても、命は取り戻せません。

観光地なども例年に比べ人は少ないものの行く人は行くし、
混雑を避けられてなんなら今がチャンスと、行く人もいる。
そんな無責任な人がいるから感染者が増え、感染対策に力を入れてきた人へ感染し死者が出る。
私の両親は二人とも50代です。接客業をしていて毎日とても不安らしく、でも仕事は休めないし、とにかく手洗いうがいを徹底しています。無駄な外出はしていません。
我が家には生後半年の赤ちゃんがいて完母です。
もし私がコロナに感染したら母乳をあげられなくなるので、コロナ対策は徹底しています。
2歳の息子もいますが、息子二人まだまだ小さく免疫力もウイルスに勝てる力もないです。

そんな息子二人や、コロナを恐れ努力している両親が、もし感染したらと思うと恐ろしくてなりません。
幼い子供の感染例は少なく死亡率も低いといいますが、全くあてになりませんし。

日本の平和ボケに惑わされずに愛する家族を守ります。🤲

感染者が増えていく中で授業再開を検討しているのも、何故?
とてもとても、甘いです...
やるならやるで徹底してほしい、
全力で国民を守ってほしい。

お願い…

コメント

晴日ママ

マスクと手洗いうがいしかしてません
あとは必要最低限しか出かけてないです
うちは仕事でコロナなるのはまずないと思ってるので!
徹底した対策ってどんな事ですか?🤔
授業再開については何も思いません
だって
小中高生
ゲーセンやカラオケ行きまくってるから
そっちはそっちで感染リスク上がりますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスク手洗いうがいとアルコール消毒、必要最低限の外出は避け、外出時うろうろしてしまう小さい子供は連れて出かけません。それだけです。
    でもそれだけのことが出来ない人がいるので感染者が増えているんですよね...
    子供のストレス発散はお庭でシャボン玉です。あとは室内で一緒になって全力で遊んでます。

ゲーセンやカラオケなどリスクが高い所は閉鎖するべきですね...そういうリスクのあるところを閉鎖したり、外出制限を出している国を見習ってもらいたい、という気持ちです。😔
    国のトップがこういった大きな決断を下せる国では感染者数は明らかに減ってきています。

• 3月24日
  • 晴日ママ

晴日ママ

アルコールうちにはないのでしてません😂
    庭でシャボン玉だけでは
    ストレス溜まりませんか?💦

• 3月24日
かびるんるん

今がチャンスと海外旅行や国内旅行に行く馬鹿を国がいちいちチェックできませんし、休校して子供だけ閉じ込めたところで前者のような馬鹿は子連れで旅行に行くだけだと思います。

一番はじめの春節に入国規制していたとしても、感染スタートの時期がズレただけで、オリンピック時に大量の保菌者が入ってきていたと思います。
マスクの生産を他業種に頼んだり、転売を規制したり、後手後手だろうと政府は頑張ってくれているとは思ってます。

とにかく私達個人が出来ることは、手洗いうがい・アルコール消毒だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も、今までの政府の頑張りや安倍さんの決断には感謝しております。しかしまだまだ緩く思えてしまうことが多々あるので不安は募る一方です。

• 3月24日
min

全く同じ考えです。
何でもっと危機感持って対処してくれないのか、日本もいつイタリアみたいになるかと思うと本当に日本のトップは緩いですね。
犠牲になるのは大体弱い人、一般市民です。私の両親も高齢者、持病持ちです。早く政権交代でもなんでもして強硬な対策、感染終息に全力を注いでほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イタリアの現状をニュースで目にすると、恐怖が増しますよね。
    もう、コロナのニュースは朝ちらっと観て、後は観ないようにしています...

両親が高齢者だととても心配ですよね。
    お互い悔いのないように行動しましょうね。🤲

• 3月24日
❤︎り❤︎え❤︎

諸外国は福利厚生がしっかりしてる分 貧困も日本以上だと思います。
自分の身は自分で。
ご両親も感染を恐れるなら諸外国の様に休業という選択もあると思います。
はじめてのママリさんの納得いくやり方でご家族を感染から守るように、他の家族の方もそうしてると思います。
授業も夏休み返上してぶっ通しも可能ならすると思います。
それぞれの家庭や地域、社会で思う所はあると思いますが、全ての意見が一致するのは皆無です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の身は自分で、
    ちゃんと分かっています。
    国のトップ等が動いてくれないのならそうするしかないですし、自分達でどうすればいいのか考えます。そうやって自分の身と自分の家族を守ります。

ニュースを観ていると毎日のように多くの感染者が増え、死者も増え、胸が痛くてならないのです。
    自分の身は自分で、でも、日本国民の感染者や死者を止めたい。
    無力ですが、心からそう思います。
    諸外国での取り組みや、他国のトップの勇気ある決断、国民への指示をテレビで観て知っているからこそ日本もそうしてほしい、同じようにすれば感染者は確実に減る、そう思っています。

• 3月24日
ana*

私の周りはコロナウイルスのこと気にしてる人いません、、、兵庫県です。
学校も再開しているし、いつも通りの毎日って感じです。
主人も三ノ宮勤務で当たり前のように飲み会や送別会。
周りもなにかを自粛しているようには見えません。
私も両親は高齢特病持ちなので近くに住んでいますが会わないようにしています。主人の実家にも80代の義祖母が住んでいるので遊びにも行かなくなりました(•́ε•̀;ก)💦
主人にも接触にしないように言っています。
私のような人は本当に少数派なんだろうなと思っています。お気持ちわかります(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校再開されているんですね。
    お仕事もあり通わせるしかない、と言って通わせるご両親も多くいますし、そこに関しては個人の判断なので私からは何も言えません...

飲み会や送別会は、中止や延期にはならなんですか?
    私の県では20人感染者が出ていて、旦那の会社は毎日検温、又、家族の誰か一人でも37.5以上あると出勤できないことになりました。

私の身の回りでも特に自粛するような所はありませんが、飲食店やショッピングモールなど、人が行き交うところは避けて下さいね。🤲

• 3月24日
かぼちゃん

マスク、手洗いうがい、アルコール消毒、人混みに出掛けないくらいですかね🤔

後手後手な印象はぬぐえませんが、私も政府は頑張ってくれてると感じます。だからといって不満がないわけでは決してありませんが…

そう、いくら外出は控えてと言ったところで外出する人はするのです。

授業再開は全国一斉じゃないですよね?その地域の感染者数とか様子を見て各自治体が判断じゃなかったでしたっけ🤔?

まぁでも、授業再開しなくても公園にもスーパーにも駅周辺やどこにでも学生はいますしね。だからと言ってずーっと引きこもりは現実問題無理じゃないですか😅
自分達で出来る対策は全力でしつつ、でも過剰になりすぎないように日常生活を送ってます。

家のなかで過ごす工夫はもちろんしてますが、元気盛りの4歳もそれではストレスたまってしまいます💦体力有り余ってます💦💦
なので大きい公園で走り回ってますよ😊在宅勤務の方も多いですし、集合住宅にすんでると家でドッタンバッタンも考えものですしね💦💦

はじめてのママリ🔰さんがご家族を心配する気持ちはもちろんわかりますが、他人の行動は変えられません。
自分達が出来ることをしっかりとやり、自分達の考えで行動して自分自身、そして家族を守るしかないんじゃないかなぁと思います。
だってきっとら保菌者はごまんといるハズです。

もちろん気を付けるに越したことはないですが、あまりピリピリ考えすぎずに心にゆとりをもって毎日過ごしたいと思ってます😊

ぴっぴ

他国とは生活習慣や文化、政策の取り方が違いすぎるので一概には比べられないかなぁと思います。
大して報道されていませんが、外国でも、外出禁止令破ってポケモンGoやって逮捕されたり、闇営業してる飲食店もあったり、コロナチャレンジとかいう残念な遊びが流行ったり、、強硬策をとらないと手洗いや清潔にする習慣がない国が多いので、そうするしかなかったんだと思います。

ただ日本においては、当初自粛が呼びかけられたときは街中から人は消え閑散としていました。自粛との呼びかけだけでもちゃんとできていました。が、やはりここ数日は、自粛解禁ムードではありますね。ちなみに東京です。

なんとかなるさ

上の子の幼稚園は3月は自主登園でうちは、ずっと休ませてましたが
話を聞いたら3分の2くらいは来てたらしいです💦

私は家に引き込もってほとんど遊びとかでは出かけず

でも回りはイオンいったり、集まってピクニックしたり

何だか温度差を感じるし自粛してるのがバカらしく感じてきました。

ただ
経済は取り戻せると書かれてますが
この自粛が続けば取り戻せないほどの不況におちいり、失業者がかなりでてコロナが落ち着いた頃には大変なことになります。

学校も
うちの子は幼稚園なので、まだいいですが
さすがに小学校だと
休んだ分授業も遅れ
ウイルスが落ち着いた頃にはまた大変な問題が出てくると思います

なのでどちらもバランスを見ながらやっていく必要があるかと思いますが

実際ちょっと楽観視しすぎてるので
おそらくこれからピークを迎えるのではないかと思います
こわいですね((( ;゚Д゚)))

せめて旅行での出国はできないようにしてほしいですね