※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

養育費6万、手当10万の月もある。バイト復帰後、家賃高いため引っ越し検討。支出5万、国保に変更。引っ越し後2.3ヶ月は収入不安定。4.5万〜5万の家賃ならやっていけるか悩み中。

養育費毎月6万
1.3.5.7.9.11月に母子手当10万
6.10.2月に児童手当10万
4.8.12月は手当なし
先月からバイト復帰しており4.5月は3万程入ってきます

今は母と住んでるのですが母が再婚するので5月から子供たちと3人で暮らします
今住んでる場所が家賃高くて家賃も安くて住み慣れた地元に戻ろうと思っており今、保育園の途中入園の申し込みをして次は物件探しする予定です。

現在、車関係や保険など毎月の固定支払いが5万くらいあります。今は社保ですが国保になります。
そこに光熱費1万5千円ほど、国民保険料、幼保園にかかる費用がプラスでかかります。

引っ越してからの最初の2.3ヶ月は収入も安定しなくて家賃の支払いもギリギリになると思いますが働き始めて少しすればそれなりの生活はできるようになると思うのですがいくらくらいの物件ならかりれるのか…。

私的には4万5千円〜5万くらいの家でも最初なんとか節約して頑張ればやって行けるかなーとか思ったのですが…

コメント

ママ

今後の仕事のお給料はどのくらいはいるのでしょうか?
家賃は安ければ安い方がいいと思います!

• おもち

おもち

一応保育園入れたらフルタイムで働く予定です!
    なので少なくとも10マンは入ってくるかと…
    手当含めて月20万余裕で超えると思います

• 3月24日
  • ママ

ママ

児童手当は貯金にまわして
    養育費と母子手当が年間132万で月に11万でそこに給料の10万で月21万そこから固定費5万引いて16万そこから国民保険料と幼保園代もひいてみていけそうだったら5万でもいいと思いますがどうですか?食費や娯楽費も必要ですし毎月固定で5万なくなるのと、4万の所に住むのでは年間12万も変わってきます。それで旅行に行ったり外食したりと考えると私は家賃はできるだけ安いところに住みたいなぁ~と思います😂✌️4万くらいで住めるところがあるならば迷わずそちらに住みます☺️💕

• 3月24日
  • おもち

おもち

フルで働ければもっと余裕出来ると思うのですが6月の保育園に入れるかどうかがまずまだ分からなくてその前に物件決めないといけないので難しいところなんですよね…

子供が小さいのでほどよく綺麗なところにはしたくて…

• 3月25日
  • ママ

ママ

そうですねぇ保育園に預けても本当最初のうちは風邪引くので、思った以上に稼げないと思ってた方がいいです😭
    シングルの方だと優先して保育園入所できそうですけどね🤔
    私は九州に住んでいるので4万でも全然住めるところあるので、その地域によってどの程度の家賃でいいところに住めるかですね😭
    色んな物件見た方がいいですね!頑張ってください☺️

• 3月25日