※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

家計の節約について相談です。固定支出や貯金の話、出産や仕事のことも。食費や節約術についてアドバイスを求めています。

節約についてです💰

うちは2人暮らしで
固定支出が11万円ほど
(家賃、水道電気ガス、車ローン、車保険、生命保険、私のスマホ代)
食費が3万円
ガソリン灯油代が0.8万円
彼氏のお小遣いが3~4万円
(うち1.5万円は彼氏のスマホ代とWi-Fi料金)
月末はお小遣いが余ったら貯金にと渡してくれます。毎月金額はまちまちですが多いときで1万円ほどです。彼氏はお小遣いをタバコと仕事の日は飲み物、たまに私がお弁当を作れなかったときのお昼ごはん代で使っているようです。

毎月1~2万円ほど貯金に回して、10万円ほどよせてあったのですが彼氏の自動車学校に全て渡ってしまいました😢

出産も控えていて50万円ほどは貯金してあるんですが、これからベビー用品も買わなきゃいけないし、引っ越し費用も掛かるし、なんとか出費に備えたいです😭

私は妊娠を理由に退社させられましたが、次の仕事もみつかるわけもなく、失業手当ては5月から雀の涙くらいですが貰える予定で、家計は彼の収入手取り20万円ほどでやりくりしています。

・スマホ代の見直し
・保険の見直し

は行いましたが、自分がまだ20歳ということもあり車の保険代は月1.6万円と高いです😥

インスタで家族3人で食費3万円(外食費込)という投稿を見たんですがどうすればそこまで削れるのでしょうか…

うちはこれから引っ越す予定で今は手狭なアパートで備え付けの小さな冷蔵庫なので作り置きも難しく、3日分以上のまとめ買いも出来ない状況です😣

みなさんの節約術を教えて頂けないでしょうか🙇🏻‍♀️
どんな些細なことでもいいのでよろしくお願いします😣

コメント

☆★

スマホ代は無駄なので格安スマホに変えた方が良いですね😅

スマホ台はWi-Fi代を入れても今の半分には抑えられますよ。

• ☆★

☆★

飲みものは、お茶やコーヒーを買ってきて、家で作ったものを入れて持って行く。
    これだけでもかなり浮きます。

メルカリやジモティーで、いらないものを売る、ハンドメイドのものを売るのも良いかと思います🌟

部屋が手狭になるかもしれないですが、冷蔵庫を買って、作りおきして冷凍しても良いかもしれないですね🌸

• 3月24日
  • まめ

まめ

コメントありがとうございます🌼

私は格安スマホで月4千円なのですが、彼がとても高いので同じ格安に変えようと説得中です😢
    やっぱり手っ取り早く削れるとしたらスマホですよね…

頑張ります💪

• 3月24日
  • まめ

まめ

コメントありがとうございます🌼

水筒を買って持たせます!
    たしかに1日120円×20日で考えていくと結構大きな出費ですね😥

メルカリ、知ってはいたけどなんとなく手が出せずにいました…
    これから引っ越すのでいらないものが減って、お金になるなんてすごく素敵ですね!

いま出来ることからどんどんやっていこうと思います💪

• 3月24日
  • ☆★

☆★

ラインモバイルだとちまたのWi-Fiスポットが基本料金+200円で利用できるので、音声通話付けて、最低限のものにしたら2000円〜3000円以内に収まります。解約金もかからないですよ。

• 3月24日
  • まめ

まめ

LINEモバイルなるものがあるんですね?!
    とてつもなく安い上に解約金がないなんて最高ですね!!

とてもいい情報をありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月24日