※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園での状況が大変で、辞めたい気持ちがある。他の保育園も同じか不安。監査時に子供を隠す行為も。妊娠中で、産休後に辞めるか迷っている。離職率が低いが理由がわからず。

私が働いている保育園、元々家庭保育室から始まった園で自宅を改築して保育園として運営しているところです。

25畳〜30畳くらいの中で0歳児〜2歳児(20名)が自由に行き来。
園長が優しい人だからか、一時預かりは一日二人と決まっているのに多い時では6人ほど。(法律違反です。)
保育士は正社員が私含め2人。
あとはパートで保育士資格がある人が若干目、支援員に助けられているB型保育施設なのですが...
とても辞めたいと思っています。。。
職場の人間関係は良好なのですが、子どもが何人もいてただお世話をするのみで精一杯。一時預かりの子が何人もいる日は、泣き続ける一時預かりの子を背負いながら他の子のお世話なんてザラです。
私は保育士としてはここでしか働いたことがないので他の保育園がどんなものか分かりませんが、どこもこんな感じなのでしょうか?
監査がくるときは、子どもの人数が多いときは大人しい子数人を職員の車へ乗せて隠しておいたりとそんな事をしていました。
今現在妊娠4ヶ月ということもあり、無責任ですが産休育休貰ってから少し復帰して辞めようかななんて思っちゃっています。
こんな保育園どう思いますか?
また、今まで辞める人が一人しか居なかったので離職率はかなり低いです、職場を辞めるときの理由が思いつきません...

コメント

カルパス

こども車に隠すって結構衝撃です‥私ならやめます。

すず

園長さん……それは優しさではないです。
今までで運良く何も無かっただけ。
私は犯罪の片棒担ぎたくないです。

産後に辞めるなら「出産後体調がもどらず大人数を安全に見るのきつい」とかでいいと思います。アピールもこめて。

すもも

命を預かる仕事です。今すぐに辞めるべきだと思います。事故ったら責任は⁉︎
監査時に子どもを隠すとか💦犯罪ですよ💦
私はそんな保育園で働いたことないです。保育士配置人数も規定通り+aです。保育内容も保育指針に則って、年カリや月案等立てて保育しています。
辞める理由なんて当たり障りないこと言っておけばいいと思います。

• すもも

すもも

というか、子どものためにも保護者の為にも役所に通報した方がいいと思いますよ😓

• 3月24日