※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

予防接種後に子供の顔に湿疹が出て悩んでいます。病院に行くか迷っています。同じ経験のある方いますか?

カテ違いでしたらすみません😓

先週半ばに初めての予防接種で、肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、ロタを受けさせました。

翌日から顔に小さい湿疹が出始め、日が経つに連れ酷くなってきています。休み明けまで様子を見ていましたが、今日特に酷いです。他にいつもと変わった様子はありません。湿疹を痒がる様子もありません。

病院に先ほど電話したところ、お母さんが気になるなら受診してと言われましたが、コロナのことが気になって、なるべく病院に行くのは控えたくて迷っています😥

予防接種後にお子さんの顔に湿疹が出たことのある方はいらっしゃいますか⁇

コメント

マーちゃん

状態は予防接種した先生にしか、判断が難しいですよ。

うちは車がなく電車が歩きで連れて行ってたので、3人ともほぼ単独で打たせてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

接種を受けた総合病院に電話したところ、その総合病院か近くの小児科で受診と言われましたが、やっぱり接種受けたところで診てもらった方が良いですよね。

回答ありがとうございます✨

• 3月23日
桃

19日に予防接種して、昨日から湿疹が出たので今日皮膚科に行ってきました☺️
ちなみに娘は顔、背中、手足に湿疹です😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皮膚科に連れて行かれたのですね🙂それも検討してみます。回答ありがとうございます✨ちなみに娘さんの湿疹は予防接種が関係しているという診断でしたか⁇よろしければ回答お願い致します✨

• 3月23日
  • 桃

顔は予防接種前からあったので、脂漏性湿疹といわれ、手足は私が予防接種の後湿疹が出たと先生にお話ししたらその可能性もあるかもと。結局手足は何が原因かはっきりしなかったですが塗り薬と痒み止めシロップを処方してもらいました。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

度々回答ありがとうございます✨顔は接種前からあったのですね。うちの子も以前乳児湿疹が顔中にあったのですが、接種1ヶ月ほど前から綺麗に治っていたので、どちらか分からずです。

病院に行くか検討したいと思います。ご経験談が伺えて助かりました😊

• 3月23日
  • 桃

コロナも心配だと思いますが、なかなか治らないようでしたら人の少ない時間狙って病院行ってみて下さい😊
    早く良くなりますように😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました😊

• 3月23日