※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

義母について書かせて下さい。主人は3兄弟の次男で、私たちは実家を離れ…

義母について書かせて下さい。

主人は3兄弟の次男で、私たちは実家を離れてアパートに住んでいます。
長男は子供が1人と家を建てて住んでいて、三男は実家に子供3人(1人は奥さんの連れ子)と住んでいます。
ちなみに三男はデキ婚、2人目の時も薬飲んでたらおろせなくなったとか嘘をついて義母や兄弟の反対を押し切り結婚、住むところがなくお金が貯まるまでは住ませてもらうということで3年以上住んでいます。

義母は主人が中学の頃に離婚をしています。
私も連れ子が2人、昨年産まれた主人との子が1人います。

昨日産まれてから2度目の主人の実家に行きました。
お正月は主人が義弟とのトラブルもあったので行きませんでした。
そこでショックな出来事がありました。

とある今年の写真のカレンダーが飾ってありました。
長男の子と三男の子3人の集合写真が…

これを見て私はショックでした。
私の子がいないところで孫たちを写した写真をカレンダーにしているなんて…と。
うちの子がいない写真をカレンダーにする気持ちが私には理解出来ませんでした。
私の子は孫じゃないの?仲間外れじゃんと思って、ハミ子にされた気分でとても嫌な気持ちになりました。

でもそんなことは言えず、そのことにも触れていません。

そういえば義母がカレンダーの締切日の直前になって主人にうちの子でカレンダーを作ってあげようと思ってるけどいい写真ない?と仕事中に聞いたところ、私が作るからいらないと断っていたという話を思い出しました。
主人のクソヤロー、お前のせいであてつけみたいなカレンダー作ってるじゃんって思いました💢

もともと義母とはあまり関わりもなかったのですが、衝撃的でした。
私の気持ちなんかこれっぽっちも考えていないんだろうなと思いました。

義兄やデキ婚の義弟の子のことは可愛がるくせに、うちの家には見に来てくれることもありません。
あっても用事の時や主人がいる時だけです。

この扱いの差が私は同じ嫁としてやるせない気分です。
だからそれが写真にもあらわれるんだなと思いました。

愚痴を言いたくて書かせてもらいました。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

義弟のお子様がカレンダーになってなければそこまで思わなかったのかなという印象です💦義母さんと会われるのが2回だけなんですかね?元々関わりが少ないなら仕方ない気もしますが…。これから義母さんにたくさんお孫さんと関わって貰ってください✨

• のん

のん

回答ありがとうございます。

確かにそうだと思います。
    義弟も同じく連れ子のいる奥さんと結婚し、実子2人。
    私も同じですが違うのは私は主人との子を中絶(金銭面など)があるため数年間今の主人との子がいないことです。
    あのとき産んでいればうちの子が初孫でした…

そういった理由があり産めませんでしたが、義弟達はお金がないのに産んで実家に住ませてもらって、新車のアルファードや大型テレビにSwitchも買っています。
    また食洗機、IH、洗濯機、冷蔵庫は義弟達が住み始めてから義母が買いました。
    同居だから当然ですが育児も義母に手伝ってもらってます。

それに比べて私は狭いアパートに5人暮らし。
    アパートだからIHも食洗機もありません。
    どんなに時間がなくても自分で食器洗って手もボロボロです。

私がひがんでいるだけかもしれませんが、私だってそれなりに頑張って辛い気持ちも体験してきました。
    それなのにあの写真、とてもショックです。

義母には今まで何十回もあっていますが、きっと好かれていないから平気であんな写真飾るんだろうなと思いました。

• 3月23日

退会ユーザー

そうなんですね💦私は同居したことないですが実家が同居でした。同居は本当に大変だと思います。うちは貧乏でしたが正直それくらいの贅沢ないとやってられないと思います。のんさんが結婚した時に同居して初孫を産んでたら違う今があるかもしれませんが確実に自由はなかったと思います。ご主人がどう思っていらっしゃっるのかによりますが、お辛いのなら孫差別を理由に疎遠になってもいいのかなと思いますよ💦

• 3月24日
  • のん

のん

私は連れ子連れての再婚なので、お互いの関係を踏まえて同居は考えていませんでした。

確かに自由はないかもしれませんね。

ないものねだりなのは分かっていますが、家電やその他もろもろ何不自由なく過ごせていて羨ましいし腹立たしいです。

孫差別はじめて聞きました!
    主人はあの写真見て何も思わないのかなーと不思議です。
    私だったら嫌です。

普通孫達の写真でカレンダー作るんだったら孫達が全員入った写真にしますよね?
    あえてうちの子だけがいない写真をカレンダーにするその神経を疑います👊
    それともそう思う私がおかしいですか?

自分の子供だけ仲間はずれにされている気がして…

うちだって子供が産まれたら可愛がってもらえる、やっと仲間にしてもらえると思っていました。
    現実は甘くないですね。

• 3月24日

退会ユーザー

義母が作るカレンダーなら孫全員載せないと絶対後で揉めますよね💦何なら全員載せても枚数が違うとかでも揉める場合もありそうですし、なのでおかしくはないと思いますよ💦孫差別は私自身がされてたので有り得る話だと思います💦お子様も理解出来る年齢ですし可哀想ですよね💦

• 3月24日
  • のん

のん

孫差別あり得ることなんですね。
    はじめてのママリ🔰さんもお辛かったですね。

何気ない写真ならまだしも、わざわざカーテンの前に集まって撮ったであろう集合写真でした。
    いつ撮ったものか知りませんし、産まれてからほとんど連れて行かなかった私が悪いのかもしれませんが、良い気はしませんでした…。

主人から義母に何でうちの子が写っていない写真を飾っているのか、嫁が傷ついていると、言ってもらおうか考え中です。
    でもそんなこというと関係が気まずくなりそうだし、そういうの無頓着で特に何も考えていないとは思いますけどね…。

• 3月24日
  • のん

のん

ちなみに義母のiPhoneの待受はスタジオアリス で100日祝いに撮ったうちの3人目の子らしいです。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

義母問題…みなさん色々ありますよね💧

私は同居で義母からこうされた!とイライラしてますが、よくよく考えると相手はな~んにも考えてなかったり😢

うちの義母なんかは、義兄の子供の写真を携帯の待ち受けにしていますよ。

うちの娘のはしません。

ちょっとモヤモヤしましたが相手にしない!

愚痴るの全然いいです!
私も愚痴ってます。

同居してて内孫ですが…義母は一番最初に産まれた甥っ子が一番です!

うちの娘が一番義母に顔がそっくり😱誰がみてもそっくり!
でも、全然似てない甥っ子姪っ子が自分にそっくりと言います。

毎日毎日、あ~かわいくないんだろうなぁと思います。

同居しててもこれです💧

ちなみに旦那は次男。外に出てるのが長男。

義母は長男大好きです。
なんでもかんでも一番が好きなので。
ついでにいうと、甥っ子姪っ子は一番じゃないと嫌みたいです。勉強、かけっこなど。

でもうちの娘は一番じゃなくて良いそうです。

• のん

のん

回答ありがとうございます。

いろんな方がおられるんだなと感心してしまいました。

内孫さん、きっと可愛いに決まってますよ!

うちの義母は義兄の家にはちょくちょく行くようですが(義姉は母が亡くなっており亡くなる前に子供のことは頼むと約束していたそうです)私の家には来ません。

車で15分ほどなのでいつでも行ける距離ですが、ぜーんぜんきませんよ。
    孫が産まれたら距離も縮まるかと思っていましたが、そんな感じもないし、挙句の果てにはあんな写真をカレンダーにして💢

私が見ないからいいやとか思ったんですかね。
    同じ孫なのに同じように扱ってもらえないことに、とてもショックを受けました。

今おそらく妊娠しているので孫がまた増えるのですが、ハミごにされるのかと思うと、やるせない気持ちです。

• 3月23日