※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINAMI
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが授乳について悩んでいます。昼から飲みたがらなくなり、寝かしつけても寝ない状況が続きました。産院で学んだことと違うことに戸惑っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています(><)
昨日無事に退院できました、生後8日目の息子がいます
産院では母乳を練習し足りなかったら哺乳(ミルク)を飲ませる
満足するまで飲んで良い
その後ウトウトし、寝かせて3時間おきの授乳のリズムが望ましく良い
と教わり、助産師さんや看護師さんに助けられながら退院できました。
しかし昨日の夜はいい感じに2ー3時間おきに起きて授乳+ミルクでうまくいったのですが、、、
お昼からはぐだぐだで
飲みたがらなくなったのでゲップさせて寝かしつけても寝ず。。。機嫌はよく手足をパタパタ。。。でも少しするとぐずりミルクを少し足しました。
しゃっくりで今度は寝るタイミングを失い、、なんだかんだ2時間半起きており、抱っこして歩き回ったり、欲しがる様子があったので母乳をちょっとやってみたり💦寝かせてもパタパタ遊んでみたり。
この2時間半なんだったのかわかりません。。やっと寝てくれました💧
新生児はおっぱい(ミルクも含め)と寝る時間(3時間程)という印象で産院で勉強したので、パタパタの時間ねなかったり飲んでいっぱいになったはずなのにまた欲しがったり💦1週間教わった内容と違いすぎて泣き泣きの2時間半を過ごしました。
長文わかりづらいと思いますが、こんな新米の私にどなたかアドバイスください😭😭

コメント

まこ

新生児、全然寝てくれない子もいると思いますー😭うちの子がそうでした💦
1日でトータル、5時間も寝ない日もあったり。。起きてる時間はもちろん全部泣いてます😱
21時に寝かしつけ始めて、寝たのが深夜2時とかもありました😱
ほんま、ノイローゼなるかと思いましたー😱😱💦
飲んですぐ寝ないこともあると思いますよ、機嫌よくパタパタ遊んでいてくれるなら、そっとしておきましょう☺️というか生後8日で一人遊びしてくれるなんて、めちゃくちゃいい子ですね‼️✨

• MINAMI

MINAMI

本当ですか!?まこさんの話を聞いて個性があるしそうだよなぁ教科書通りじゃないよね、と改めて思いました😭焦ってしまった気持ちも息子に伝わったかもしれません😭
    まこさん大変な時期を乗り越え、育児しており本当に尊敬です😣💦💦

• 3月23日
  • MINAMI

MINAMI

お二人の話しで、心に余裕ができました( ; ; )いつもお世話になります😭あたしの長文も読んでいただき、その上励ましてくれて😭感謝しています。
    今回は1番に頂けたこともありグッドアンサー選ばせていただきました(><)お2人には本当に感謝しています。ありがとうございました。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも退院後はリズムが変わりとてもストレスを感じました。
ただ病院の時間はあくまでも目安で、私たちも眠くなる、お腹がすくタイミングが日々違うように赤ちゃんはちょっとした変化に敏感なので病院の時間の目安はとりあえず考えず様子を見てあげてください〜☀︎
パタパタ遊んでいるのであればちょっとお茶タイム、撮影タイムと、前向きに❤️
休める時に休んでくださいねー!

• MINAMI

MINAMI

生まれて8日目の子にみんなと同じ教科書と同じなんてできないですよね( ; ; )考えてみたらそうですよね😭なかなか寝ないことに何がいけないの!??とこの2時間半寝ないなんてどこか悪いのカナ!?とか思い始めて軽くパニックでした😭こんな可愛い時期今だけだと、前向きに休み休み過ごしてみます( ; ; )

• 3月23日