※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の子どもが離乳食を食べてくれなくて悩んでいます。色々試したが手応えなし。無理に食べさせなくてもいいか迷っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在8ヶ月の子どもが離乳食を食べてくれなくて悩んでいます。
5ヶ月から離乳食を始め、最初の頃は少量でもパクパク食べてくれていたのですが、途中から一口食べたら二口目の口を開けてくれない、最近は一口も食べてくれなくなりました。

食べる時間を変えてみたり、食材を混ぜてみたり、単品にしてみたり、座る椅子を変えたり、抱っこであげたり、スプーン変えたり、大人がご飯を食べる際一緒に並べてあげてみたり、手作りして食感を変えたり、温度に気をつけたり、BFをあげたり…試せることは色々やりましたが、手応えがなく。

この子がこの時期まだ食べたくないだけならおっぱいは飲んでるし、無理に食べさせなくてもいいかな…と個人的には思うのですが、本当は食べたいのに私のせい(味、食感、タイミングが気に入らない等)で食べてくれないだけだと申し訳ないなぁと思い悩んでしまいます。

この時期全然食べなくても将来的に普通にご飯食べるようになったよーですとか、同じ状況だったけどこうしたら食べたよーなど、みなさんの体験談お伺いできましたら幸いです。

コメント

リリナナ

離乳食時期全然食べませんでした😭量も刻みなどもなかなか上手く進めず、、、でも今じゃ体も大きくて元気にたくさん食べますよ!!
気にしなくても絶対食べる時はきます☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊

気にしなくても絶対食べる時は来るという力強いお言葉に励まされました!

我が子もその内食べてくれるようになると前向きに考え余裕を持って見守っていこうと思います。

• 3月23日
まめのん

イヤイヤして怒ったり同じメニューで飽きたのかな?と思ってましたが、おっぱいやめたら信じられないくらい食べるようになりました…食べ過ぎで心配なくらいに😱

上の子のときも断乳後から食べる量が増えました。ただ、今は全然食べないので食べる時期食べない時期があるのかもですね💦

• ママリ

ママリ

なるほど!
    授乳をやめたら食べるようにってこともあるのですね。

今のところまだ卒乳の気配もなく断乳の予定もないですが、その頃まではそういうものなのかなと思い見守っていきたいと思います。

• 3月23日
たまま

すごく工夫されてて素晴らしいと思います!頑張ってますね(๑˃ᴗ˂)و♡
離乳食だと美味しくないと感じてしまって普通食からガンガン食べるお子様が多くいらっしゃいます!
掴みだべ出来るものを作って遊びたべに切り替えるのもよいかもしれませんね!

• ママリ

ママリ

私のせいで食べないのかも…と、不安に思っていたのでそう言っていただけると成果はないですが、色々やってきたことが報われる思いです。

普通食からガンガン食べるお子さんが多くいらっしゃるというのは知りませんでした!
    それを聞いて少し安心しました☺️✨

離乳食を食べてくれないためどのくらいで次の段階に進んでいいのかもわからず、掴み食べなんてまだ先の先なんだろうなと思っていましたが、こんな状況でも試してみたら食べてくれるなんてことあるんですかね?
    折角助言いただいたので、近々早速試してみたいと思います!

• 3月23日