※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ@1m
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の体重増加が緩やかで心配。完母で昼は3時間、夜は5時間寝ている。成長曲線内だが対策が必要かどうか相談したい。

体重増加について

今週で生後2ヶ月になる娘なのですが、体重増加が緩やかで少し心配です💦

退院時に3,522g、1ヶ月検診時に4,520gで日に33g増えていたのですが、昨日測ったところ4,812gで1ヶ月検診後から22gしか増えていない計算でした。
ほぼ完母です。
昼間の間隔が3時間、夜は5時間まとまって寝るサイクルができてます。授乳回数は7~8回です。
ミルクは沐浴後だけ時々40ml足してます(それ以外だと飲んでもらえず)

うんちは3回おしっこは4~7回で、特に泣くわけでもなく、自分から乳首を離したあと確認すると吹き出すように母乳は出るので足りてないと思わなかったのですが、急に減るとやはり心配です(--;)

成長曲線内ではあるのですが、気にしすぎでしょうか?何か対策した方がいいとかありましたら、是非アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

優しい麦茶

計算間違ってませんか🤔どう見ても22gは増えてないと思います!12gの間違えですか?

  • みーこ@1m

    みーこ@1m

    1ヶ月検診が9日なのでそこから数えて計算したら22gですよ。292g÷13で

    • 3月23日
  • みーこ@1m

    みーこ@1m

    12gという計算が間違ってます、質問しといておいて申し訳ありませんが。

    • 3月23日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    今週で2ヶ月と書いてあったので、292g÷23で計算しました💦てっきり1ヶ月ぴったりくらいに検診を受けたものだと勘違いしてました💦すみません

    • 3月23日
  • みーこ@1m

    みーこ@1m

    いえいえ、こちらこそ分かりにくい質問で申し訳ありません🙇‍♀️それにしても20g弱はやはり少ないと思いました💦

    • 3月23日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    そうですね…2週間で300くらいと考えると1ヶ月で600…少ない気がしますね🤔
    私ならミルク足します!
    息子が2週間検診の時に16gしか増えてなくてミルク足してと言われて足してました!そしたら1ヶ月検診ではしっかり増えてました🙆‍♀️
    1日に1回や2回だけでもミルクにしてみると増えるかもしれませんね🙆‍♀️

    • 3月23日
  • みーこ@1m

    みーこ@1m

    引き続き回答ありがとうございます🙇‍♀️沐浴後にミルク足しを暫く続けてみます💦
    次の検診までになんとか増えてくれると嬉しいです😅

    • 3月23日
ゆみ

退院時  3220g
1ヶ月検診 4786g
3/19に計測 6365g

でした。
同じく寝る前にミルク足してます✨

確かに体重増加が緩やかで心配ですね💦
おっぱい吸うのに疲れちゃうのかな??

私なら体重増やしたくてもっとミルク足しちゃうと思います😅

母乳でもミルクでもなんでもいいから大きくなってくれー✨って思ってます😊

  • みーこ@1m

    みーこ@1m

    回答ありがとうございます🙇‍♀️確かにおっぱい吸う時とても疲れてそうです😅
    ほんとなんでもいいので大きくなってもらいたいです😭もう少しミルク飲んで貰えるように対策してみようかな🤔

    • 3月23日
💙🩵🤍

1ヶ月健診から
13日なのですね!
最初に質問見た時
優しい麦茶さんが
コメントされているように
計算してみたら
12gと思いました🤔

おっぱい飲む時は
どれくらい時間かけてますか?

  • みーこ@1m

    みーこ@1m

    回答ありがとうございます🙇‍♀️だいたい片乳5分ずつの10分程度です😓飲み終わる時は自分から勝手に離れて、その後咥えさせてもおしゃぶり感覚ですぐ離されちゃいます😅

    • 3月23日
  • みーこ@1m

    みーこ@1m

    あとその時によって違うとは思いますが、1度哺乳量を計ったら1回に90mlでした💦

    • 3月23日
れあまま

授乳回数増やされてはどうですか?
体重の増えが良くないのなら7〜8回だと少なすぎるかなって思います。
母乳もよく出るのなら8回以上した方がいいと思います。