※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

明石市と神戸市の子育ての違いについて教えてください。義母と実母の意見が違い、どちらがいいか迷っています。

明石市と神戸市の子育ての違いってなんですか?
医療費などなど。。
明石市は子育てにはすごくいいといいますが義母に小さいうちは変わらんと言われでも実母には明石市の方がいいといわれてわからなくて。。
よかったら教えていただきたいです!

コメント

\(^o^)/

産まれる前は垂水区、生まれてから明石市に住んでます。
神戸市は、医療費は月何回まで何百円。とかだった気がします。あとは、生まれたらカタログが貰えて、神戸市からプレゼントが貰えるはずです!!

明石市は、中学卒業まで、病院代、入院、薬代すべて何回でも無料です。
また、明石駅前にあるパピオスというビルの中に大きな支援センターがあり、赤ちゃんたちが遊べる広場、未就学児までが遊べる室内遊び場、小学生以上が使えるスタジオや、学習部屋などが充実しています。

どっちも住んでみて、
病院によく行く子なら明石かな?と思いますが、家建てるとか考えたら土地は高いし、狭い土地しかないしで、明石は人多くて住みにくいかなあ。と思ってます。車があるので買い物は学園都市まで行ってます。
神戸市のどこら辺を、検討しているのかにもよりますが、垂水区だったら明石とそんな変わらないので、いい物件があるとか、利便性で考えていいと思います!

• mm

mm

体が弱い子だったら明石市の方が良さそうですね🥺
    西区なんですけど、旦那の会社が西区で近いほうがいいって義母に言われて…💧
    中学生まで無料は大きいですね…!
    落ち着いたら明石に引越しもありですよな✨✨
    詳しくありがとうございました🥺❤️

• 3月23日
りきゅー

*15歳まで医療費が無料
*妊婦検診の助成券が12万円分配布(予定日より早めにうめば返金あり)
*妊娠時タクシー代五千円分配布
*出産時産後ヘルパーの2時間無料券配布
*第二子から0歳から保育料無料
*パピオス内のハレハレの入園料無料
*公立の幼稚園前園年少開始、今年の9月から給食開始(現在お弁当)
*今年の10月、0歳児がいる家庭にオムツまたはミルク配布(いつまでやるかはわかりません💦)

神戸市があまりわからないので明石市のわかる範囲で書きました。

• mm

mm

わかりやすくありがとうございます🥺❤️
    今住んでるのは明石なのですが、産まれたら神戸市に引越ししようと思ってて…💧
    大きくなったら明石に引越しするのも良さそうですね✨✨
    小さい間は神戸市になりそうです🥺
    助かりましたありがとうございます😭✨💭

• 3月23日
ずん

私は子供が産まれて1歳頃まで明石におり、最近神戸市に引っ越してきました。
元々、私が神戸市出身で帰りたかったのもありますが、神戸を選んだ理由は学校(学力のレベル)です。
小さいうちは明石でいいなと思っていましたが、明石の学力の評判がなんせ悪かった……
(私が学生の頃も、大人になって色々な人に聞いた時も)
どんな学校に行こうとも、本人の努力次第なのはそもそもなのですが、環境も大事なので……
そこを選びました(*^^*)

• mm

mm

私も地元明石なのですが、明石は本当に頭のレベル低いです!笑
    私と旦那の子供なのできっと頭はそんなに良くないと思うのですが…笑
    追々はそうゆうのも考えないとダメですよね😂
    子供にはしっかり育って欲しいので💧いい情報ありがとうございます😳

• 3月25日
ママリ

神戸市在住です。
医療費は2歳まで無料、3歳誕生日月の翌月から1回400円同じ病院に月3回以上かかると無料です。
うちは共働きなので保育園なんですが明石は子育て条件がいいので日本でもワースト3に入るくらい待機児童多いと聞いた事あります。
条件がいいのでファミリー層が急激に増えたので。
明石市長のお陰でファミリーには人気の場所ですよね。
私は出身も神戸なので神戸が住みやすいです。
環境もいいし車なくても住めるところ多いです。

• mm

mm

神戸市2歳まで無料なんですね!!
    とりあえず神戸市にしてまた大きくなったら考えてみるのもありですよね🤔💭
    保育園どこもいっぱいって言ってました🤣中学まで治療費無料はありがたいですもんね…私の実家の周りも新しい家などいっぱい立ってます😂💧

• 3月25日
H@L◡̈♡

去年の9月に明石から神戸に引っ越しました。
子育ては断然明石の方がいいですね…。子どもの医療費無料だし、健診で本はもらえるし、妊婦や産後はタクシー無料券、2人目からは保育料無料、おむつの補助、幼稚園の給食開始…あげれば切りがないです!
逆に神戸市は妊婦さんの時の歯科検診が無料(明石は有料)、産後のお耳の検査等の補助券が最近できた、ファミリアの母子手帳…くらいですかね?
神戸市は幼稚園がほとんど私立なのでうちは次の4月入園で9月に引っ越してえらいこっちゃでした💦私立幼稚園はどこもプレから熾烈な争いで💦
明石はほとんど公立なので3年保育の抽選くらいなのに…💦
それでも神戸に引っ越しだ理由は夫婦2人とも神戸市育ちということと学区の問題くらいですかね…!