※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん
妊娠・出産

33週の検診で赤ちゃんの頭のサイズが早くも38週相当になっており、産めるか不安。遺伝で頭が大きい可能性あり。体重2300グラム。過去の出産経験も難しかった。同じ経験の方の励ましを求めています。身長150センチで計画的な出産を希望。

不安で不安で仕方ないです😭
33週の検診で赤ちゃんの頭のサイズがすでに38週サイズありました💦ずっと大きめとは言われ続けており、旦那も上の子も頭大きいので遺伝だと思うのですが・・・
予定日まで1ヶ月以上もあるのにすでに38週サイズあって本当に自然に下から産めるか不安です。推定体重は今の時点で2300グラムはあります。
ちなみに旦那は3900グラム以上で産まれ、緊急帝王切開になったそうで、上の子は3700グラム以上で陣痛始まっても頭が大きすぎてなかなか下りて来ず、長時間に渡る難産でとてもキツかったです...
今回は上の子の時よりも大きい感じのbabyなので今から不安しかないです💔全体的に大きいbabyではあるのですが、体に比べ頭が相当でかいので産めるか不安です。

質問というわけではないのですが、同じように頭大きめ赤ちゃん出産された方、経験談や励ましお願いします❤️

ちなみに私は身長150センチで小柄な方です。
できることなら大きくなりすぎる前に計画的に産みたい気持ちもあります・・

コメント

るるる

一人目を4200グラムで産みました。中々降りてこないし大き過ぎて産後の経過も辛かったです😭(先生曰く安産でしたが😅)

二人目はたいちゃんさんと同じで、上の子を上回る水位で大きくなってて怖かったです😱
産院の先生に赤ちゃんが大きくて怖い、早く産みたいとダメ元でお願いしたら
上の子の前例(大きさ)も考慮して頂き、計画分娩してもらいました!😃予定日より二週早く産んで3300グラムでした!
予定日まで待ってたら確実に4000グラム超えてたと思います!
金曜に産んで、上の子の面倒を土日主人に見てもらえたので計画分娩してよかったと思います😊

• たいちゃん

たいちゃん

4000グラム超え😱すごいですね!!
    計画分娩してもらえたのですね❤️誘発してちゃんと陣痛来ましたか❓
    確かに上の子を産後や陣痛来たときどうしよーと思ってたので計画的にできたら事前に身構えられるしいいですね!

• 3月23日
  • るるる

るるる

私は家系的に微弱陣痛で本格的に陣痛が来るまで時間がかかりました😅最終チェックで誘発する前に先生が、子宮口みて誘発するか判断してくれるので大丈夫でしたよ🙆‍♀️2歳差なら子宮口開きやすいと思うので

一度陣痛きはじめたら内診グリグリして、それでも陣痛強くならなかったら、破水させて陣痛を促進してくれました!

上の子の事があったので計画分娩は助かりました😊
    経産婦ならお産の進み早いので、誘発してもらえやすいのかもしれませんね🤔

• 3月23日
どんちゃん

上の子がそうでした😅
同じく身長150㎝で、旦那が大きく産まれても一緒です😱
ずっっと3週~デカイって言われてて40週までお腹にいたら下からは無理そうだね~と言われて37週入ってすぐ動いたけど破水から3日がかりの出産になりました。本当に大変な出産で二度と産むもんか❗と思ったけれど二人目欲しいと思ったのは、やっぱり上の子が可愛いからです☺️
励ましになってませんが怖いの分かります😭私もこれからの出産が恐怖です😱でもなるようになるかなぁとも思ってます。お互いに頑張りましょう🙆

• たいちゃん

たいちゃん

3日がかりは辛かったですね😭
    どんなに辛い思いして産んでも我が子は愛おしくてたまらないですもんね💕
    お互いもうすぐですね!頑張りましょう☺️

• 3月23日
Maaa13

155センチの私ですが、3750・3080・3890gで毎回大きめの子を上二人は予定日超過と3番目は予定日まえに急遽入院と言われ計画分娩しました!

いつもエコー見ても週数オーバーでしたが私はお産が早いタイプみたいで陣痛そこそこでみんな破水したらツルンって出てきます(^^;
3人目が一番大きいし、自宅出産の危険があるので入院といわれ誘発したのでドキドキでしたが陣痛いたいの1時間程度で破水したら5分で生まれました。

私的には出産よりも縫われたり子宮の戻りが遅いのでその処置の方が何よりも痛かったです( ノД`)…

• たいちゃん

たいちゃん

予定日前で3800グラム超えはすごいですね!!
    大きくても安産素晴らしいです❤️
    出産後も痛いの続くの辛いですよね😂
    私も頑張ります❤️

• 3月23日
  • Maaa13

Maaa13

縫うのも痛かったですが、胎盤用手剥離術ってのがあり、子宮の中に手を突っ込んで掻き出されるんです((T-T)子宮の中にガーゼ詰められて数時間したら全部引っ張り出したり、それでも出血止まらないのでお腹の上から直に子宮へ注射を打たれ終わったと思ったら、後陣痛もなくてでっかい保冷剤ラッコのように下腹に抱えてトイレにもいけないので管通されて点滴も4パック入れられながら出産当日は寝てました(笑)
    傷とかは痛くないけど処置が激痛でした(>_<)

経産婦なのでもしかしたら道ができてるのでたいちゃんさんも前回よりかは多少でも早く生まれてくれるかもしれませんよ(^^)

可愛い我が子に会えるまであと少しですね!頑張ってください♪

• 3月23日