※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

幼なじみの結婚式出席に迷っています。出産予定日の2ヶ月後で、里帰り先と現住所の距離が遠い。里帰り中に赤ちゃんを預けて行きたいが、旦那との時間も欲しい。友達の結婚式に出席したいが、どうしたら良いでしょうか?

産後の結婚式出席について…皆さんの意見を聞かせて下さい(>_<)

幼なじみの結婚式に出席するべきか迷っています…

当日が出産予定日の約2ヶ月後で、式場は里帰りの地元でも今の住居の近くでもありません。

距離としてはまだ地元の方が近いので、出席するのであれば里帰り中に赤ちゃんは母に預けて行こうと思っています。
(赤ちゃんを連れての出席は考えていません…)

しかしそうすると里帰り期間が(産前は訳あって少し早めに帰省します)4ヶ月近くになり、旦那と少しでも一緒に過ごしたい私にはとても長く感じてしまいます…

旦那に預けてというのも考え、相談したのですが不安がってなかなか引き受けてくれません(>_<)

自分達の結婚式に参列してくれた友達でもあるので、出席したい気持ちはあるのですがどうしたら良いでしょうか??(´;ω;`)

コメント

mei

旦那様がお休みに会いに来てもらうのは出来ませんか?

• りんご

りんご

旦那は月に1回は会いに来ると言ってくれています。
    それでもやっぱり寂しいような気がしてしまってます…(>_<)

• 5月30日
  • mei

mei

甘えてもっと来てほしいといってもいいんじゃないでしょうか(*^^*)

• 5月30日
  • りんご

りんご

住居から地元まで片道3時間の道のりでして、旦那の休みも少ないのでなかなか無理が言えない状況なのです(´;ω;`)
    もう少し相談してみたいと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 5月30日
あーか

産後2ヶ月…私だったら断っちゃいます(ノ_<。)
おっぱいも張るし、なにより赤ちゃん心配だしo(>_<*)o
予定日通り産まれるとも限らないから、ズレて1ヶ月ちょいだとなおさら辛いし、なにより行けるかも?!行けないかも?!って中途半端な感じだと相手に負担ですし。

生後2ヶ月だと旦那さんに預けてって結構厳しいと思います。
ずっと一緒に子育てしてての2ヶ月ならまだしも、里帰りしてるとなると旦那さんも慣れないことだらけだと思いますし。
うちが今2ヶ月半ですが、長時間旦那に預けるのは無理です笑

• りんご

りんご

確かに予定日通りとはいかないかもしれませんよね…
    予定日通りだとしても1ヶ月半くらいなので(^^;

相手に負担をかけることを考えると早めにお返事した方がいいというのも納得です(>_<)

旦那に預けるのはやっぱり厳しそうですね(*_*)
    やっぱり経験者の方のアドバイスは説得力がありますね!
    初めての子供ということもあって、産後2ヶ月が自分も赤ちゃんもどういう状態なのか検討もつかない感じだったので…こうやって教えていただけると想像ができてきました!

• 5月30日
maple

ご主人が不安がるのも無理ないですよね…(´ω`)
その頃だとまたまだ細切れしか寝ないし、体も本調子ではなかったと記憶してます。
それになにより眠かった^^;

2ヶ月だと預けても1時間が限界で近所のスーパー行くのもドキドキしてました…それに赤ちゃん心配で買い物どころではなかったと…
おっぱいも張るし私なら残念だけどお断りしちゃうかなーと思います(>_<)

• maple

maple

あ、あと旦那さんにも赤ちゃんの日々の成長を見てもらいたいですしね!

• 5月30日
  • りんご

りんご

不安がる旦那に無理にお願いするのも可哀想で…
    やっぱりその頃はまだ本調子は出ないんですね(>_<)

お祝いしたい気持ちはとってもあるのですが色々と無理や心配のある場面が多いとなると、、

もう少し考えたいと思います。

• 5月30日
ぴこりーな

参考にならないかもしれませんが。。。
私も友人の結婚式に産後2カ月半くらいの時に出席しました。
会場は自宅より電車で30分くらいのところ、義母に自宅まで来てもらい、主人と一緒に見ていてもらいました。
完母のため、哺乳瓶の練習も事前に行い準備万端で出かけましたが。。。
結局、哺乳瓶は断固拒否だったそうです。
式の途中、主人から、哺乳瓶全然ダメで飲まないと連絡があり、それ以降気が気ではなくなり、ずっとそわそわ。
結局、最後まではいられず、帰ることになってしまいました。。。

きっと私みたいに、赤ちゃんよりママの方が気が気ではないと思います。
それに4カ月は結構長いですよ!
首も座るし、赤ちゃんの貴重な時間を一緒に過ごせないのは旦那様がちょっとかわいそうかなぁと思います。。。

• りんご

りんご

それはとっても心配ですね(>_<)
    私も出席するとなると哺乳瓶に慣らしとかないと…だとか考えていましたが、なるほど…そういうこともあるんですね(;_;)

なかなか思った通りには進みそうにないですね(^^;

旦那も3人での生活を楽しみにしているようなので、余計に申し訳ない気持ちがあります(>_<)

貴重なご経験談ありがとうございます(^^)

参考にさせていただけます!

• 5月30日
ずにゃん

その前後数日だけ実家に泊まるとかはだめですか?相手も一生に一度の日ですしいってあげたいですよね(´Д`)

• りんご

りんご

実家に帰るアクセスがバスしかない田舎なので、新生児を連れてとなると気が引けてしまうんです(>_<)
    里帰り時は旦那の運転で帰るのですが私が免許を持っていない為…

大切な幼なじみなのでもう少し考えたいと思います。。

• 5月30日
ぱーる(*ˊ˘ˋ*)♪

私はちょうど産後二ヶ月で沖縄に飛行機乗って旦那さんのお兄さんの結婚式に家族で揃って行きました!
私は混合で育ててるのでホテル出発前に授乳して式場に着いてからは式始まる前にミルク飲ませたりしてました!
式中は寝てくれてました!披露宴中は音が気になったのかなかなか眠れなかったみたいですが親戚の方が代わる代わる抱っこして下さってたのでぐずる事はありませんでした!
お兄さんが式場の方にも生後まもない赤ちゃんがいると伝えて下さってたので授乳室用意して下さったり披露宴会場でもハイローチェア用意して下さったりしてました!
結婚式行かれるのならお母さんに預けられるなら預けられた方がお互い楽だとは思います!私は旦那さんの家族や親戚の方が抱っこして下さってたので産後の身体でもそこまできつくは無かったですが自分1人でってなったら式どころじゃなかったと思います!育児にも慣れてないので…
あと、旦那さんには生後二ヶ月の子はなかなか長時間は預けられないと思います(*_*)

• りんご

りんご

ご家族や親戚の方々がおられたら安心ですね(^^)

一人で赤ちゃんを連れて行くとなるとてんやわんやになりそうな気がして…
    何よりせっかくの友達の晴れ舞台を台無しにしてしまうんじゃないかという気がしてしまってます(>_<)

旦那に預けるのも難しいので、、もう少し考えたいと思います。

• 5月30日
RAN.

一生に1度のお祝いですし、幼なじみの方なら尚更行ってあげたいですよね(´・ ・`)

ただ、月1ペースでしかりんこさんにも赤ちゃんにも会えていない旦那様に、生後2ヵ月の赤ちゃんを任せるのは、りんこさんも旦那様もお互いが気が気じゃないと思います(;_;)
私自身、2ヵ月頃に子供を母に預けて3時間程出かける予定でいましたが、おっぱい張って痛かったり、泣いてないかな、大丈夫かな、ってそればっかり気になって買い物どころじゃありませんでしたし( ̄▽ ̄;)
結局1時間半で子供の所に戻りました(´·_·`)笑

私は産後の里帰り1ヵ月の予定でしたが、旦那さんに会いたすぎて3週間ちょっとで家に戻りました(^^;
それからは2人で子育てしていますが、旦那さん1人で長時間見てもらうとなると、心配になります(笑)

• りんご

りんご

やっぱり遠出となると気が気ではなくなるんですね(>_<)

なんせ初めてのことなので、なんとかなるかな?と漠然に考えていたのですが、思っていたようにはならなそうです(^^;

旦那に預けるのも気が引けますし、もしも赤ちゃんに何かあった時の事を考えると、、
    友達の結婚式をお祝いしたい気持ちは強いのですが、それより目の前のことが大切に思ってきました…

もう少し考えたいと思います。

• 5月30日
くりママ*

産後ですし私なら正直に理由話して辞退させてもらうかなぁ。
予定日もどうなるかわからないし、
帝王切開にだってなるかもしれない。

哺乳瓶だと飲んでくれない赤ちゃんかもしれないし。

なにより、心配で結婚式に集中できないんじゃないかなぁとおもいます。

お祝いだけ渡せばいいんじゃないでしょうか??

きっと旦那様には無理かと…
電話バンバンかかってきそう笑

• りんご

りんご

くりママさんのおっしゃる通りだなぁと思いました。

私が思っている様には出産~産後とは行かないかもしれませんよね(>_<)

中途半端に返事をして、後で迷惑をかけるよりリスクをもっと考えなけらばならないなぁと思いました。

友達も産後と知っていて、式には来てほしいけど無理はしないでねと言ってくれています。

そういったリスクも考えてお返事したいと思います。

• 5月30日
すみにゃっく

私も2か月のときに車で4時間の場所に行きました。どうしても出席したい結婚式だったので>_<
私はこどもの負担は重々承知でこどもを連れて行き、式場にお部屋を借り両親に見てもらってました。披露宴のときは新郎新婦の中座中に私も部屋に戻り授乳しました。移動中もぐずることなく、行って帰ってこれました。
友人には妊娠中から、どうしても行きたいけど出産の状況では行けないかもしれないと伝えてありました。友人もそれでもいいから来て欲しいと言ってくれました。普通分娩で娘も数日入院が必要でしたが元気だったので、出産の報告とともに行けそうと伝えました。それでも当日までに何があるかわからないので急に欠席する可能性も伝えておきました。
あくまで体験談でアドバイスではないですが、ご参考になれば(^^)

• りんご

りんご

なるほど!式場でお部屋を借りるという発想はなかったです。

ただ両親がまだ仕事をしている為、私の場合は付き添ってくれるか微妙なところです(^^;

もし可能であればとっても助かるんですけどね…

なるべくお返事した後での欠席はしたくないので、友達や家族に迷惑のかからない方法を考えたいと思います。

貴重なご体験談ありがとうございます(^^)

参考にさせていただきます!

• 5月30日
ニトチ

私も予定日3ヶ月後に誘われている結婚式があります。産まれてみないとわからないですが、できるだけ出席したいと思っています。お友達にとって結婚式は一生に一度の事だし、お祝いしたいので。現在里帰り中で、お友達の結婚式まで実家にいる予定です。状況にもよりますが、可能であれば、実家に赤ちゃんをお願いして出かけようと思っています。
私は自宅から里帰り先まで車で8時間かかるので、旦那と会えるのは月に一度ですが、電話でやり過ごしています。

• りんご

りんご

そのお気持ちとっても分かります。
    私も幼なじみの結婚式なので、一層お祝いしたいという気持ちがあります(>_<)

旦那さんと月に1回はお会いになってるんですね!
    私もしばらくは電話でやり過ごそうと思います(;_;)

もう少し方法がないか考えてみたいと思います。

• 5月30日