※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま(  °³°  )
妊娠・出産

30週から切迫早産でNICUのある病院に転院。赤ちゃんの体重が2500g超えても早産なら保育器が必要か、自己負担か疑問。経験者のアドバイスを求めています。

早産について。
30wから切迫早産で入院しました。昨日で32w4dだったのですが、
○点滴最大値近いのに張りがおさまらない
○頸管長が16mm
○今の病院にNICUがない
ということで救急車でNICUのある病院へ転院となりました。

転院先の先生は「張りがおさまらないのであれば、赤ちゃんが産まれたがってる理由があるかもしれないから、早産でも産むことがあります」と言っていました。
現在赤ちゃんは全体的に大き目で、推定体重は2500gを超えています。

ここで質問ですが、
○誤差はあると思いますが、2500gを超えて出産した場合でも早産だから保育器に入らなければならないのでしょうか?
○低体重児だとNICUの補助金があるらしいのですが、2500g超えだと自己負担なのでしょうか?

先生に聞けばすぐわかるのでしょうが、初めての病院でなかなか聞きづらいというのもありまして…
似たような経験のあるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

32wならまだ肺の機能が出来上がっていないと思うので保育器に入ると思いますよ!

  • ぽっちゃま(  °³°  )

    ぽっちゃま( °³° )

    コメントありがとうございます!
    大きいとはいえ予定よりだいぶ早く産まれるとなるとそうなりますよね…

    • 3月23日
みーこ1001

体重より週数が大事になってくるので2500あっても保育器には入ると思います。

未熟児医療制度は2000g以下、あとは色々症状がある場合が当てはまるみたいです。
未熟児医療使えなくても子供医療証あれば自己負担は少なくてすむと思いますよ!

  • ぽっちゃま(  °³°  )

    ぽっちゃま( °³° )

    コメントありがとうございます!
    正産期よりだいぶ早いですもんね…

    医療証ですか!少なく済むと聞き少し安心できました。ありがとうございます♪

    • 3月23日