※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
お金・保険

育休中の確定申告で、旦那の扶養者控除・特別控除は受けられますか?時期は大丈夫ですか?教えてください。

育休中の確定申告について

正社員で育休中に、旦那の扶養者控除・扶養者特別控除うけれるんですか?
今からぢゃ遅い?!

教えてください!!

コメント

だおこ

ご主人の年末調整で書かなかったのなら、ご主人が確定申告すれば大丈夫ですよ。期限は5年間あります。

• sun

sun

受けれるって事かな?税務署に今からでも確認してた方が安心ですよね?(^^)

・所得が105万以上
    ・寄付金をしてる
    ・確定申告するつもりで、2,000円くらいだけど、返ってくる!
    上記みたいな感じなんですが、確定申告は私も旦那もする感じですか?
    わけわからなくなってきた、、、、

• 3月23日
  • だおこ

だおこ

奥様は2019年の間に103万以上給与がありましたか? なければ奥様の確定申告は必要なしです。また、一回でも給与をもらっていて、所得税が引かれているならそれは戻ってくるので申告するとよいですが、その対象であれば職場で年末調整してくれていませんか? してればいらないです。

寄付金はご主人がしてるってことですかね? ご主人の年末調整に扶養控除で記入しなかったのなら、ご主人が確定申告をして扶養控除の記入をすればいいです☺️

• 3月23日
  • sun

sun

説明不足ですみません!
    私に105万以上あり、出産があり、育休中なので年末調整無しにしてくれてたんだと思います!

寄付金は私が少ししてます!

旦那も寄付金してるのと・医療費控除があるので、旦那は確定申告必要ですかね☺️

• 3月23日
だおこ

年末調整してないなら奥様も確定申告が必要です!
それであればお二人とも確定申告ですね☺️
行くのが大変だったらpcで書類作るか、スマホで作ってコンビニプリントして郵送でも大丈夫ですよ! 入力するのは丁寧に案内が出てくるのでそんなに難しくないです。
申告の期限は5年ありますので、もし直接いくなら混む時期を避けて春すぎに行ってもいいと思います☺️

• sun

sun

スマホ📱で作ってコンビニでプリントできるんですね!

疑問なんですが、申告はする予定ですが、5年申告しなかったらどうなるんでしょう??

• 3月23日
  • だおこ

だおこ

申告しなかったら多目に税金払ってるだけなので、なにも起こらないです!

• 3月23日