※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
銀ちゃん♡
子育て・グッズ

旦那が子育て中に友達と旅行に行きたいと言ってきて、許せない。どう説得するか、許せる心の持ち方をアドバイスしてほしい。

現在3ヶ月の娘を子育て中の新米ママです!
皆さんは子育て中、旦那だけ友達と旅行に行くのは許せますか?

旦那が、娘が5ヶ月になる頃に友達と旅行に行きたいと言ってきました。私はこんな乳飲み子がいながら旅行だなんて…と、正直がっかりしてしまいました。そんな休みがとれるなら育児に協力してほしいという気持ちがあるからです。普段、職場や友達との飲み会も制限しているわけではないし、休日に友達との遊びにいくのも息抜きも必要だしなーと送り出したこともあります。でも旅行は行かないでほしい旨を伝えると「規制ばかりで息苦しい」と…。医療系なので飲み会は少ない職場ですが、週1,2回は必ず飲みに送り出してるのにそれでも不満なんだ!?と悲しさと育児の大変さを理解してくれないことに怒りがこみ上げてきます。私はまだ家をあけて友達と遊びに行ったりはできていません。旅行がダメと伝えたら、前もって許可をもらっていた産後初の友達とのごはんの約束を「おれの旅行がダメならそっちのごはんもダメ」と言ってきました。自分は好きなだけ飲みに行ってるのに頭にきます…。


すみません、普段は優しいのですが頑固で子供なところがあって(笑)細かい事情書いたらきりがなくなっちゃいますが!赤ちゃんがいる方、旦那の友達との旅行いくのは許せますか?許せませんか?
また、許せない方はどんな風に旦那を説得しますか?頭ごなしな感じではなく、納得してくれる言いまわしがあればご教授ください!また、許せる方の心の持ち方もアドバイスがあれば聞きたいです。よろしくお願い致します!

コメント

s♡mama

産後に旅行って
やめてほしいですよね(´・ ・`)
私の旦那も息子が3ヵ月の頃
しかもゴールデンウイークに
バイクチームの旅行と
自分の地元に行ってました(=_=)
正直むかつきましたけど
ここぞとばかりに実家に帰って
ダラダラしましたよ(笑)
私の旦那は言っても聞かないと
わかってたので諦めました( ;∀;)

アドバイスとかじゃなくて
ごめんなさい😭

  • 銀ちゃん♡

    銀ちゃん♡


    いいよ、と言ってあげたいのですが素直にはそう思えませんよね(;_;)うちの旦那も言っても聞かないタイプです!笑
    諦めも肝心なんでしょうかね。。
    でも旅行いかせてあげたなんてs♡mamaさんお優しい!
    貴重なご意見ありがとうございました♡

    • 5月30日
rn

うちは妊娠中から飲み会の参加は文句言いました!笑
こっちも酒飲まれへんのに何自分だけ!って。笑
あの頃は妊娠中でピリピリしてたせいもあり、
今は行きたきゃいっていいよ、って言ってますが
主人自ら行かない。と言っていて、
上司との外せない飲み会だけは渋々行く程度になりました。
でも旅行は、社員旅行は仕方ないけど
友達との旅行なんてありえないです!笑
私だけの子どもじゃないねんぞ!
自分だけが疲れてるみたいな言い方すんな。
息抜きとか気分転換みたいに旅行って!ふざけんなよ!
って頭ごなしに怒鳴るタイプです←

ちなみに、旦那さんの旅行は日帰りですか?泊りですか?
泊まりなら、こっちの友達との食事は数時間の話ですが?って言いますね。笑

  • 銀ちゃん♡

    銀ちゃん♡


    飲み会に対して「また?」とかは確かに私も言っちゃってます(^_^;)私だけの子供じゃないぞ!って思いますよね!
    うちの旦那は「旅行いかせてくれたらおれ1人で娘の面倒みるからおまえも旅行いっていいよ」とか言ってくるんです。でも大変さを知らないから絶対できないし、たった1日2日で育児わかった気になるなよ、と(笑)
    旅行は泊まりです!どうにか考え直してくれたら嬉しいんですが…。
    貴重なご意見ありがとうございました♡

    • 5月30日
ふーちぇる

許せませんよ!
飲み会は別にいいですが、泊まりはないですね〜。
自由がなくて当たり前。子供が産まれるってそーいうことだよ!と言ってます。
あとは子供がパパを好きになるかどうかはママの擦り込ませ次第らしいので、ずっと悪口言って嫌いにさせるよ?と脅してます。
育児の大変さ分かって欲しいですね>_<

  • 銀ちゃん♡

    銀ちゃん♡


    自由がなくて当たり前、というところに思わず納得してしまいました!子供が小さいうちの数年間だけでも我慢できないものですかねー。私も脅してみようかな!
    何よりもいちばんは育児の大変さを理解してもらいたいです。ありがとうございました♡

    • 5月30日
★ハピ★

うちの場合は、旦那が遊びに出た分あたしも遊びに行くからねと常々言っています。

普段は完母ですが、ミルクも飲める子なので赤ちゃん旦那に預けて同僚とランチとか半日旅行とか行っています。

旦那は子育てにかなり協力的ですが、自分1人でやるのは大変という意識があるようで、自分が遊びに行くとその分1人で育児の時間も増えるので、出産前よりは遊びに行かなくなった気がします。

平日は旦那は仕事、私は育児という役割分担でいいのですが、旦那の休日は育児は2人で平等にしたいです。
なので、旅行行きたいって言われたらどーぞどーぞって言います。そしてあたしも速攻で旅行の計画を立てると思います(笑)

難しいかもしれませんが、育児は母親だけでやることではないという意識を旦那さんにもってもらいたいですね。2人の子どもなんですから。旅行とごはんを同等扱いするのはおかしいと思うので、強く言っていいと思います。

  • 銀ちゃん♡

    銀ちゃん♡


    旦那の休日は確かに育児は平等にしたいです!!全くその通りだと思います!
    うちも普段は完母ですがミルクも飲めるので、自分も遊ぶ予定とか入れちゃったらいいんですね( *`ω´)ただ、子供をおいて旅行とか半日外出とかは自分が心配で行く勇気がないという…(笑)行ってやりたいんですけどね!離乳食たべれるようになったら準備とか全部任せていってやります!!
    ありがとうございました♡

    • 5月30日
deleted user

1泊なら許せます。
主人が毎年7月に仲良しのメンバーで行っている旅行、「一人嫌いなやつもくるから今年はやめとく」らしいですが、その一人がいなければ確実に行くと思います。むしろうちは、行ったらダメな理由が分からん。くらいの感覚で「〇日旅行行くから~」って感じで言われると思います。想像したら腹立ちますが(笑)

休日は出掛けるか、家にいてもゴロゴロばかりしているので正直いない方が楽です(^^;

なので1泊くらいなら「よっしゃ家事サボったろ~今日は育児だけ~」と思います😊
その代わり、1日家事代わってもらうか、自分も出掛けるから子守りしてな!って言います。

男性は子どもがパパって認識してから親の自覚が持てる。とかどこかで読んだので、腹立つけど今は仕方ない。そのうちこっちの苦労も分かるやろ。その時存分に感謝してや。と思うようにしています。

  • 銀ちゃん♡

    銀ちゃん♡


    心が広いですね〜(>_<)行っても当然、とばかりに言われたらさすがに腹立ちますよね!確かに家事しなくていいんだーと思うと楽ですし、気の持ちようですね。1日家事代わってもらうのは素晴らしい案です!!自分が1日出掛ける勇気はないからそれで試してみます*\(^o^)/*
    ありがとうございました♡

    • 5月30日
ねこ好きですけど

旅行は嫌ですねー
私なら旅行中に子供が病気になったりしたら一人では対応出来ないからもう少し大きくなるまで待ってと言います。
5ヶ月くらいだと急に発熱するかもしれないし、何があるかわかりません。
旦那さんも旅行先で子供が病気になったと聞いてもすぐに帰って来れないし…
日帰り旅行じゃダメなんですかね?私なら日帰りも許せませんが(^_^;)

  • 銀ちゃん♡

    銀ちゃん♡


    確かに病気になったりすることを考えたら心配ですね(;_;)行く場所的に日帰りが難しいところなので、泊まりになってしまいます…。まずはもう少し大きくなるまで待ってくれないか話してみます!
    ありがとうございました♡

    • 5月30日