※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笛吹き名人
妊娠・出産

里帰り出産の際、母子手帳の出生届出済証明欄を記入するために、主人が出生届を出す際に母子手帳を預ける必要があるでしょうか。また、入院中や産後、母子手帳は手元に必要なのでしょうか?また、出生届けは14日以内に出す必要があります。

母子手帳を見ていてふと思ったのですが、出生届出済証明って欄があります。ちなみに杉並区です。
里帰り予定で、産まれたら主人に杉並区役所へ出生届を出してもらう予定なんですが、
母子手帳のこの欄を記入してもらうために、主人に母子手帳預けちゃうってことなんでしょうか??
例えば緊急帝王切開とかになったらしばらく入院ですよね?
母子手帳って入院中、産後、お母さんの手元になくてもいいのでしょうか??
14日以内に出生届ををして、同時に上欄に出生届出済の証明を受けてくださいって書いてありまして…。

コメント

cyoku

確か、後で区役所に持って行っても書いてもらえたと思いますよ(*^-^*)
命名の本書いてありました!

ふう

出生届を出すときに、旦那が役所に行ってくれたのですが、母子手帳を持っていくのを忘れました(^^;;

その際に、出生届はきちんと受理してくれて、母子手帳を後日持ってくるように言われたそうです。後日、私が母子手帳を持って役所に行って、出生届出済証明の欄に記入してもらいましたよ!

なので、笛吹き名人さんの場合も、まず旦那さんが杉並区役所に出生届を出して、後日、母子手帳だけ持って区役所へ行けば大丈夫です。母子手帳は退院時に必要ですから手元に置いておいてくださいね。

deleted user

うちは産後一週間で退院してから出しに行ってもらったので大丈夫でしたが、2週間以上入院となると、旦那に預けて届けを出してもらって返してもらうしかないのではないでしょうか(^^;;

cyoku

区役所に電話で問い合わせするのが的確ですね(o^^o)

笛吹き名人

お返事ありがとうございます!
時間のあるときに区役所に電話して聞いてみますね(^_^)
ママリの中なら経験者いるかなーと思って聞いちゃいました!

はなこん

入院中でしたので、旦那さんに1度預けて翌日もってきてもらいましたよ。
必要なだと言われた際、助産師さんに預けた旨を伝えたら大丈夫でした。

笛吹き名人

お返事ありがとうございます!
何があるかわからないので心構えだけでも〜って思ってるんですが、主人に母子手帳預けるってのが猿に核ボタンの拭き掃除させるくらい不安です٩( ᐛ )و

笛吹き名人

お返事ありがとうございます!
体験されてるのですね(^o^)
有言実行の旦那様で羨ましいです。うちの人、そんな風にスムーズにいくかな…って思うと預けるのこわいです。

笛吹き名人

お返事ありがとうございます!
うちのそそっかしい主人に預けたら三秒で無くすので、できれば自分で区役所に行きたかったので、助かりました!

くまはちみつ

こんばんは
今月12日に緊急帝王切開で出産して、名前を何個か決めていた為早く決まり、3日後位に名前が決まり、出生届の紙を旦那が出しに行き、看護師さんに母子手帳の事聞いたら退院する前に持って来てくれれば無くても大丈夫と言われたので、その日に旦那が持って帰り17日だったかな?市役所に行き母子手帳の欄に書いて貰ったので、出生届の紙を先に出して、母子手帳を退院してからでも大丈夫だと思いますよ。ただ場所によって変わるかもしれないので、電話で確認した方が良いと思います。

笛吹き名人

お返事ありがとうございます!
緊急帝王切開、大変でしたね(*_*)
おっしゃる通り、取り敢えず役所へ確認してみようと思っています。バタバタしちゃいそうですもんね。

ヒトユウ

私は入院中に旦那さんに出生届を出しに行ってもらいました。

入院中は病院に母子手帳は預けてたんですが、届けを出しに行くときだけ返してもらって旦那さんに役所に持って行ってもらいました♡
看護師さんも、入院中に出生届を提出したい場合は一旦返すねと言ってくれてたのもあり、主人の仕事の都合もあったのでその様にしました♡

笛吹き名人

お返事ありがとうございます!
できる旦那さんで羨ましいです
うちの主人は区役所へ無事辿り着けないタイプです…。そのまま無くしたりもするタイプです…。
主人にはもっとしっかりしてもらいたいです(*_*)

まい

こんばんは!
遅くにすみませんf^_^;)

上2人のとき、里帰り出産でした!
里帰り先と自宅が、車で5時間とかなので、里帰り先で出生届出しましたよ(^_^)

里帰り先でも、きちんと受理できるようになっています!
これは都道府県関係ないはずなので、里帰り先の市役所などに確認してみてください(*^◯^*)

提出するのも、実父や実母でも大丈夫でしたよ(^_^)

笛吹き名人

お返事ありがとうございます!
そうなんですね、里帰り先でも受理してくれるんですね!
てことは子供だけ本籍が私たちと違ってしまうのでしょうか?
アホなのは主人だけでなく私もなんです…٩( ᐛ )و

まい

違いますよ〜!
提出するところが違うだけで、本籍地とかはもちろん家族みんな一緒です(^_^)
うちの子供たちも、きちんと自宅の都道府県ですよ(o^^o)

里帰り出産の方が多いから、ある意味特別措置なのかもしれませんね(*^◯^*)

一応念のため調べてみたら、このように書いてありましたよー!

笛吹き名人

わあ、なるほど!
無くし物と迷子のプロみたいな主人に任せなくても里帰り先で済んでしまうのですね(^_^)
調べていただいて本当にありがとうございます!!
里帰り先にも問い合わせてみて是非利用したいと思います!