※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時に乳首が硬くて痛いです。乳首が過敏でビリビリすることもあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6日目の赤ちゃんがいます🤱🏻
現在完母で育てているんですが、乳首がとても敏感で困ってます😵 
最初の2日は久しぶりの授乳で乳首の先が擦れ、血が滲んでましたが今やっとかさぶたも剥がれ落ちました。

質問なんですが…

①乳輪は柔らかくふわふわしているが、乳首がガチガチ、取ってつけたような硬さです😭 むくみかな?と思ってマッサージしてますが、硬すぎて押すと激痛。。。
赤ちゃんは文句も言わず吸い付きますが、前回の授乳育児の時を思い返すと、乳首ももっとふわふわで引っ張るとビヨーンと伸びるぐらいの柔らかさでした。もう少しすると柔らかくなりますか??😭

②ちょっと寒かったり、胸にものが当たったり、ちょっとした刺激で乳首にビリビリ!!と電気が走ったような感覚になります。。寝ている時も起こるので、痛くてたまりません。。ただ過敏になっているだけでしょうか?

同じような経験お持ちの方よかったらコメントください📝

コメント

あ

①授乳が軌道に乗ってくると柔らかくなります!
②私も1人目も2人目も産後とても痛くて赤ちゃんが触れるだけでも嫌でした。少し経てばおさまりましたよ☺︎

切れるととっても痛いですよね💦産後すぐはおっぱいが張って常に痛かったです。1人目も2人目も一か月くらいまでは赤ちゃんが上手く飲めていなくて何度も切れたりして常におっぱいトラブルでしたが軌道にのれば何でもなくなりました!今下の子が7ヶ月で歯が生えてきたからか一時的に上手く飲めないのかまた傷ができてしまい授乳に気合いがいります😣

私も同じような状態で、現在も続いています😭
硬い時乳首の先端が白くなってるので乳腺炎なのかな?と疑ってみたり…
左右とも硬い感じですか??

乳首がビリビリ痛いのもすごく分かります😱
私の場合左乳だけですが…

私も入院中、乳首が切れる寸前までいき助産師さんに相談したら乾燥しているのかもと言われました。
産院で ベビーバーユ マドンナ プラス という保湿剤を乳首に塗りラップで保護するといい(赤ちゃんの口に入っても大丈夫な材料で作られているが、舌が滑るため授乳前にコットンで軟膏の拭き取り必要)ときき実践しました。
まだ塗り始めて3日ほどですが、痛みはだいぶマシになったと思います🙌

ゆうちゃん

自分で割くにして哺乳瓶で飲ませてはどうですか?