※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘への接し方についてアドバイスを求めています。イライラしやすく、娘に怒鳴ってしまうことが悩み。娘に対する自分の行動や対応に不安を感じています。

確実に私が悪いんですが、娘への接し方についてアドバイス頂きたいです。。。
誹謗中傷やめてほしいです。
長文になります。
お願いします。

前提として私は結構イライラしやすくて精神科に通っています。
お薬も飲んでいますがまだ試行錯誤の最中です。

イライラして夫に怒鳴りつけることが多々あります。
娘にも見せてしまいます。

最近は娘も言葉はまだ話せませんが、意味がわかってる状態です。
なので私はイライラするとつい娘にもやめてよ!と言ってしまいます。
娘はそんな私になれたのかへっちゃらです。
でも心底どう思ってるのかなんてこんな小さな子からしたら恐怖でしかないですよね。
強がりかもしれません。
我が子が1番可愛くて、他の誰の子よりダントツだと思っているのに怒ることだけはやめられません。

一緒に遊ぶ時はもう追いかけ回すくらい一緒になって走り回って遊びます。
なのに起こることだけをやめられません。

そして在宅をしているのですが、最中に構ってアピールをされるとやめてと言ってしまいます。
構ってほしいのは当たり前なのに…。

どのくらいの頻度で構えばいいのか、1回ずつ作業を中断した方がいいのか、どうしていいかわかりません。

そして最近小児?幼児?自慰を始めました。
オムツだけで家の中を生活している時があるんですが、上は着ています。
その時にふとひとり遊びしている時にオムツに横から親指だけ突っ込んでいるんです。
すごくショックでした。
私の愛情が足りてなくて怒鳴ってしまうからだと。

皆さんは子供に対してイライラした時どんな対処をしますか?
小児自慰経験のある親御さん、どのように対応しましたか?
ひとり遊びは何時間ほどさせますか?
どれくらいの間かまいますか?
作業をしている時は中断しますか?
動画やテレビ等見せていますか?
見せている人は何時間見せていますか?
散歩は毎日行っていますか?
何時間行っていますか?

質問が多くてすみません。
ひとつでも経験ある方、お答え下さればと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ぴよこ

1歳半前の時は、
基本一日中べったり一緒に遊んでました。
テレビは1日2時間程度(朝の家事の時1時間、夕方の家事の時1時間)
散歩は雨の日以外毎日2回(朝と夕方)1回1時間程度公園で遊ぶ
自分のことは子どもが寝てからなので、遅い時は1.2時くらいになることもあります。基本自分は0時前くらいに寝て、11時くらいに寝れる時は「早い」と思ってます。
イライラした時は、危険なことをしたり周りに迷惑をかけること以外は、イヤイヤ期もあったしかなり大変さでしたが、なるべく怒らないようにしてました。
ダメなことはダメと怒りますが、それ以外では一度離れる(30秒ほど別室に行く)としてました。
2歳過ぎて話せるようになり、おしゃべりが上手になると、完全にママの喋り方、怒り方のコピーです。
子は親の鏡とはよく言ったもので😱
言葉遣いなどにはかなり気を付けていましたが、それでもやはりショックでした。
娘には本当に気をつけようと思ってます。
イライラしたとき、言葉を出す前に一旦距離を取りましょう。言ってしまったことは、取り消せません。
在宅でお仕事されているなら保育園は無理なんでしょうか?
激戦区とかなら在宅だと無理でしょうが💦