※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

退院後、ベビーオイルで保湿していたら肌荒れが起きた。今は保湿剤を使わず、お風呂上がりは何も塗らない。保湿剤は必要でしょうか?

生後20日の男の子の新米ママです。
産院ではベビーローションよりもベビーオイルの方が良いと言われて、退院後はベビーオイルで保湿をしていました。
ですが、首回りやお腹に赤いぶつぶつができてしまいました。沐浴のときに綺麗に洗ってガーゼで押さえ拭きをしたら、綺麗になりました。

別の商品を試してみたい気持ちもあるのですが、また肌荒れをしてしまったらかわいそうという思いが強く、新たな保湿剤は使用せず、今はお風呂上がりは何も塗らないようにしています。保湿剤って絶対に塗った方が良いのでしょうか??

コメント

little

ぬったほうがいいですよ😃わたしはオイルやあとピタとか使ってます!❤️

  • K

    K

    肌荒れになったことはないですか??

    • 3月22日
ひなまるママ(27)

絶対塗った方がいいですよ!!!
私の子供もまず顔に乳児湿疹が
できて、首回りのお肉のせいで
赤くなってて、様子見で何も塗って無かったんですけど、産婦人科に聞いた時、保湿が全てと言われて、
お風呂上がり、子供の水分がなくなる前に塗りまくってます😂
ちなみに、友人に教えてもらって
今は、ミルふわのジェルタイプを
使ってます!2〜3日でもちもちの
湿疹がない身体になって感動🥺
参考までに😳

ぴっぴ

私もちょうどその頃、息子の乳児湿疹でこちらに質問し、保湿は絶対した方が良いとアドバイス受けました。
息子はピジョンの泡ソープとアトピタのクリームローション塗ってましたが、改善しないので小児科にかかりました。(結構おでこ~目元にかけて赤味とプツプツがひどく、ビックリしました)

その小児科の場合ということで参考程度にですが、
新生児期で特に男の子は皮脂の分泌が活発なので、保湿はカサカサ乾燥している時だけでいいと。
泡タイプのソープは保湿剤が入っているので、更に保湿剤をつけなくていいと。
皮脂が多いなら固形石鹸で洗い、気になるようなら薬をつけたらいいと塗り薬を処方されました。

朝起きて顔用のガーゼで顔をふき、沐浴の後にはうすく薬を塗ったら2日後には綺麗になりました。

赤ちゃんの保湿をすると、アトピーになりにくい?とかあるみたいですけど、うちの子の場合は保湿しない方が調子よかったです。
そもそも乳児湿疹も5ヶ月位までは出ては消えてとするみたいなので、今はそんなに気にしてないです。

  • K

    K

    そうなんですね!
    細かく説明していただきありがとうございました😊💓

    泡タイプのソープで洗っているので、もう少し様子見を見て、乾燥や湿疹が気になれば小児科に行ってみようと思います。

    • 3月23日
うみほ

同じく生後20日程の男の子の新米ママです👶🏻!

わたしもベビーオイル使ってましたが、湿疹が出来てしまったのでPigeonの桃の葉クリームに変えてみたところ、数日後にはきれいに治ってくれました🙆‍♀️✨

助産師さんには、1日3回くらいは保湿すると良いよと仰ってました!!
冬生まれの子は乾燥しやすいらしく、保湿をちゃんとしていればアトピーになる確率も下がるらしいです!

うさぴよ

あたしの子も1ヶ月になるちょっと前から肌荒れがはじまってアトピタのローションタイプを使用してます!
この時期は保湿は大切だなと思いました🤔

ふう

病院によって方針が違うのか言うことが違うみたいです😣
わたしがいた(口コミがよかった)産院ではママが気になるなら塗っていいよ、くらいのレベルでしたが、友人がいた大学病院では早くから塗ってる方が、アトピーとかになりにくいから塗った方がいい!て言われてました!季節的に乾燥しやすいので足に塗ってみて、肌荒れしなかったので今は顔にもベビーミルクを塗ってます!

あきもも

保湿剤は使った方がいいです!

娘が顔中真っ赤になって皮がめくれてたんですが、オリーブオイル(薬局等で売っているもの)をお風呂の10分前に患部に塗って柔らかくしたあと、ピジョンの泡ソープで指の腹でくるくると洗い流し、お風呂上がりソープと同じシリーズのミルクローションを塗りたくり、日中も授乳時などにミルクローション塗っていたらかなり良くなりました!
赤ちゃんの肌に必要なのはオイル以上に水分と言われました。