※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初めて質問させて頂きます。少し愚痴っぽくなりますが、知恵をください…

初めて質問させて頂きます。
少し愚痴っぽくなりますが、知恵をください。

私は8ヶ月、3歳の息子達を育てており仕事もしています。普段は保育園に通わせていますが、お休みの日で私一人の時はたまった家事や下の子のお世話でどうしても上の子の相手はテレビになってしまいがちです。
ただ夫が休みの日も同じなのです…
コロナで大変な状況なので公園に連れてってあげてとまでは言わないですが、
せめて絵本を読み聞かせてくれるなり
プラレールの線路を繋げて一緒に遊ぶなり
ブロックやパズルで教えながら遊ぶなり
一緒にお絵かきをするなり、、、
色々あると思うんです。
私が家事をせっせとしている間、夫は息子にどれにする?と何度も何度もテレビを見せて一緒に寝そべっています。

また普段のオムツ交換や歯磨き仕上げ、お薬を塗ったり飲ませたり等もしてくれません。

小さな不満かもわからないですが、日に日にイライラしてしまい、夫に対して優しく出来ません。

皆様はこんな時、なんといって夫に協力してもらいますか?
協力も何も父親なので、協力というのもなんか腑に落ちないのですが…
ご意見頂けましたら幸いです。宜しくお願いします!

コメント

ウチの夫も何も言わないとただ側にいるだけの大人なので、面倒ですがハッキリと「お絵かきして遊んで」とか、移動する前に机の上に出しといて、「これで遊ばせて」と言うようにしてます。
察してくれるというのは諦めて、新人アルバイトに教えるように言うようにしてます。
その効果なのか、オムツや仕上げ磨き、寝かしつけなど育児全般は出来るようになりました^_^
ただ一緒に遊ぶというのが出来ないので、今教え込んでる最中です。
ホント、同じ日に親になったハズなのに何で教えなきゃいけないのか?と思いましたが、産まれてから一緒に居る時間も少ないので仕方ないかと思って教えてます。

くま

前スッキリで加藤浩次が言ってましたけど、男の人って事細かく言ってもらわないと分かんないし、普段ママがどんな感じでやってるのか、自分が思った通りにしていいのか、それも悩んじゃうから、情報共有してほしいって言ってました。
何をしてどうして欲しいのか細かくハッキリ言ったがいいと思いますよ(^^)

ちびじんべえ

私が洗い物している間に一緒にパズルしてあげて、などどのくらいの時間何をすればいいのか、そして私が手が離せないことを伝えています。

最近は子どもたちが自ら父親に◯◯して〜とせがむようになってきたので、あまり言わなくても済むようになりました。

お世話の類いはまず私がデモして次から自分でやってもらいました。
私がいつ交通事故で死んでもお世話が出来るようになってね、と危機管理の一環にしていました。