※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

妊娠中の基礎体温の変化について相談しています。安定期に入る前後の体温変化についての情報が知りたいです。

現在13w3dです。1週間ほど前、4ヶ月目突入する頃に切迫流産がありましたが、その後は順調です!

基礎体温についての質問です。
妊娠後、測らなくていいと分かっていながらも基礎体温を測り続けていました。だいたい36.8〜37.1くらいだったのが、ここ3日前くらいから、36.5前後になり低温になりました。安定期に向けて体温も徐々に下がってくると聞いていたので普通の減少なのかな、と思いつつ、やはり低温になるとお腹の赤ちゃんに何かあったのかな、とも思ってしまいます。

基礎体温を測り続けている方、いらっしゃいますか?安定期に入る前後の体温の変化はいかがでしたでしょうか?

コメント

しばぞー。

安定期=胎盤完成してくると体温が下がりますので大丈夫ですよ。13週から私も体温は下がっていきました。

みぃママ

ご返信ありがとうございます!胎盤が出来上がってきている、ということの表れなんですね(^-^)良かったです。

さくら2014

私は今14週ですが、体温は平熱です!
13週ぐらいから下がってたと思いますよ。つわりも落ち着いてきましたし(^-^)/
私も妊娠判明してしばらくは基礎体温を測っていましたが、不安になるので自分の身体と赤ちゃんの生命力を信じて測るのを辞めました(笑)
あまり基礎体温に一喜一憂しなくても大丈夫じゃないですかね?
呑気ですみませんm(._.)m

みぃママ

ご返信ありがとうございます!
わぁ〜いっしょですね、13wで体温下がってきたのですね。今は出血も腹痛もなく、つわりもおさまってきているのできっと順調だと思います。この時期、次の検診が4週後になるので、それまでドキドキですが、私も赤ちゃんの生命力を信じたいと思います🎶