※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの布団について質問です。現在の服装と布団、室温についてご相談中。みなさんはどうしていますか?

赤ちゃんの布団について質問です。
いまの時期、赤ちゃんの服装と布団はどんな感じですか?
うちは長肌着+カバーオール
布団はモコモコシーツに毛布に羽毛です。ちなみに一緒に寝てるので大人用です。
室温は17〜20度。
助産師さんに暑いと言われて、バスタオルと羽毛で良いと言われたのですが、軽い為夜中蹴飛ばして被ってなかったりします。
いつも20度に保ともう暖房をつけっぱなしで寝てたのですが、付けないで下がっても17度くらい。
なので、そのまま毛布と羽毛に戻しました。
みなさんどうしてますか?m(._.)m

コメント

はじめてのママリ

掛け物自体、窒息死の原因になるので使わないほうがいいです。また、冬場は突然死する子供が増えます。掛け物と、厚着をさせすぎて熱がこもりやすいことが原因と言われています。
大人が少し肌寒いくらいでも子供は平気です。掛け物は使わずにスリーパーと室温で調整するのが良いです。

我が家は、エアコンで20〜22度くらいにして、子供はキャミソールの肌着に薄手の長袖長ズボンのパジャマで寝かせてます。スリーパーは外気温が5度以下の寒い夜にのみ使ってます。

  • みぽん

    みぽん

    やっぱり温めすぎなんですね!
    今日から少し変えてみます😞

    • 3月22日
ぽよ

うちはコンビ肌着とカバーオールを着せて、膝掛けをかけてます🙂
寒い日は膝掛けを少し厚めのものに変えたり2枚にしたりして調節してます😊
敷布団は大人と一緒で膝掛けを下に敷いて寝かせてます☺️
膝掛けが沢山あるので布団がわりに使ってます笑

  • みぽん

    みぽん

    足で蹴飛ばしたりしませんか?
    手足をバタバタさせてるので軽いものだと手に引っかかって顔にかかったりするんです😢

    • 3月22日
  • ぽよ

    ぽよ

    よくバタバタするし蹴とばします笑
    なので、寒い日は足元だけ大人の布団かけて、腕には膝掛けかからない様に最初から出してます😊

    • 3月22日
なぴ

室温同じくらいです!
うちは最近コンビ肌着だけしか着てません…(笑)
それによくあるひざ掛けをペラっと掛けてるだけです🤔

少し肌寒い日は、ガーゼ生地のおくるみをもう1枚かけたり、短肌着足したりしてます🐻

  • みぽん

    みぽん

    そのくらいで大丈夫なんですね!かけるもの減らしてみます!!

    • 3月22日
ゆうう♡

短肌着orコンビ肌着+ツーウェイオールorカバーオール
モコモコシーツに布団です!
うちも私と同じ布団に寝かせてるので😊
毛布はもうかけてなくて、エアコンもつけてません!室温はもう少し低いと思います!

  • みぽん

    みぽん

    肌着で調整するか、布団で調整するかですね😔
    難しいです…
    色々考えてやってみます!

    • 3月22日
ゆーぼー

皆さん結構薄着でびっくりしました😱💦
うちは室温18〜22度くらいで、短肌着+長肌着+カバーオールを着ています。
それでもたまに手足が冷えてるので、だいたい抱っこにはモコモコの膝掛けを一緒にかけてます。
寝る時もそれに包むとスヤスヤ寝るので包んで寝ます。緩すぎると顔にかかるので、しっかり包むか手を出したそうな時は取ってあげるって感じです!
一緒のベッドに寝てますが、子供の寝るところには厚手のガーゼタオルを敷いてます。

もう少し薄着にした方がいいんですかね😅一応、
手足が冷たい→寒い
背中に汗をかく→暑い
と病院で聞いたので、それだけ気をつけて過ごしてます!
服装難しいですよね…。

  • みぽん

    みぽん

    助産師さんには顔が冷たくなければ大丈夫とか言われたんですけど、出てるしいつも冷たい気がする…
    よくわからないですよね😨

    • 3月22日
はじめてのママリ

短肌着、コンビ肌着におくるみしてます。かけるのではなく下に敷いて、左右からかけてくくってます😅
足元は蹴飛ばすので羽毛の掛け布団を下半身にだけかけてます

  • みぽん

    みぽん

    やっぱり蹴飛ばすんですね!
    左右からくくると剥いだりしませんか??

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    腕はだして、おなかにはかかるようにしてます😅
    お布団だと蹴飛ばせないので、自分が上に移動してたりします(笑)

    • 3月22日
( ¨̮⋆)

室温同じくらいです!
うちも一緒に寝てます。
短肌着+ツーウェイオールに大人の毛布でしたが
暖かくなってきて頭に汗かきはじめたので
子供用の薄い毛布にしました!
様子みて短肌着+長肌着だけにしようと思ってます!

  • みぽん

    みぽん

    汗かくんですね!新生児の頃は本当に不安で温め過ぎてたなたなぁと今になって思います😣

    • 3月22日
deleted user

長肌着とカバーオールで
お風呂の後に使うタオルくらいの薄さのと子供用の毛布で寝かせてます!
最近はヒーター付けづに寝てます

  • みぽん

    みぽん

    薄いタオルとかで蹴飛ばしたり、顔にかかったりしないですか?😣

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しないですよ!
    蹴っ飛ばしても下に下がってくので

    • 3月22日
  • みぽん

    みぽん

    寝てる時に布団の中に手が入ってても、途中で手が出て、出す時にタオルごと出るみたいで危ないんですよね😣💦

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか?
    息子は手あげて寝るので手はタオルの中に入ってなくて入ってたとしてもタオルを手の下に入れて寝かせてますよ

    • 3月22日
こば

ボディとカバーオールにベビー毛布、掛布団です
部屋は寝るときにファンヒーターを3時間弱くつけるだけです
温度は15度以上はあると思います
朝方、肌寒ければまたつけます

  • みぽん

    みぽん

    お布団の中が暖かければ大丈夫そうですよね😊
    うちも最近は暖房付けないで寝てみてます!

    • 3月22日
ともも

寝るとき20度設定で生まれてからずっとコンビ肌着、今はボディ肌着です。
子ども用布団かけてるけど、ほぼ添い寝なので暑いです💦

  • みぽん

    みぽん

    一緒に寝てるとより暑いですよね😵💦
    せめてモコモコシーツやめてみようかなと思います😣

    • 3月22日