※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
家族・旦那

自分で処理できず、心がしんどいので書かせて下さい。優しいお言葉頂け…

自分で処理できず、心がしんどいので書かせて下さい。
優しいお言葉頂けると嬉しいです。

新築一戸建てを購入しました。
引越して5日目の昨日義両親達が遊びに来ました。
ずっとキッチンに立たれ、
私もまだ使ってない魚焼きグリルも
授乳中に勝手に使われて事後報告されました。
2階も段ボール片付いてないから
部屋は開けないでって言ってたのにも関わらず
その後授乳しに二階に上がると
寝室のドアあいてました。
歩行器ゴリ押しの義母が勝手に歩行器買ってきました。
上の子の時にも歩行器歩行器言われたんですが
その時はアパートだったので
狭いので、、、。と断ってましたが
家建てたらこちらの有無も聞かず買ってきました。
まだ下の子は5ヶ月で体重も小さめです。

全部全部何もいえなくて、しんどくて
明るく振る舞うのもキツかったので頭痛いフリして凹んで、
夕方外で泣いてきました。

旦那にはグリル使われた事しか言ってませんが
私がキッチンこだわったりした事知ってるので
ごめんね、とは言ってくれましたが
思い出すだけで今も涙が溢れてきます。

結局泊まって、今一階に居ます。
4時ごろ授乳で起きたのに、眠れなくなりました。
下に行きたくないです。
そんな事って思われるかもしれませんが
私にとって大事件でした。
今日も一日義家族と一緒です。心が死にそうです。

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

いや、一大事ですよ😰
私はマイホーム買って
3年目ですが義両親
来たこともありません😂

あと魚焼きグリル汚したくないので
まだ1度も使ってないので
そんなことされたら私も泣きます😭😭😭

  • @

    @

    コメントありがとうございます。
    優しいお言葉にさらに涙が止まりません。。

    私もグリルは汚したくなく、
    自分の中であれにフィルターを貼って、
    ここはこうやって汚れ防止して、、
    など、頭で考えてる事があって
    それが終わったらこの料理しよう!など色々考えてました。
    自分のテリトリー、自分が初めて使いたかったです。

    • 3月22日
なっつ

わたしも自分だったら絶対それ嫌です〜〜😭
旦那さんは注意してくれるのですか??

  • @

    @

    コメントありがとうございます。
    共感していただけるだけで
    とても救われます。
    旦那はこっちがこれが嫌だったと伝えたり、
    これが嫌だから伝えてっていうと
    伝えてくれたり、私に謝ってくれたりはしますが、
    そこで終わりなので気持ちに寄り添うまではしないですね。。😫

    • 3月22日
  • なっつ

    なっつ

    気持ちに寄り添ってもらえるの大事ですよね!
    それは嫌だよね〜って言ってくれるだけでも違いますよね🤔!!

    • 3月22日
  • @

    @

    そうなんですよね。
    もう触れないようにその話題からそらすタイプなんですけど
    こっちはまだまだモヤモヤあるのに
    勝手に話終わって、
    こっちはスッキリしないままなんですよね。

    • 3月22日
  • なっつ

    なっつ

    わたしは結構根に持つタイプなのでどう思ってるの?って聞いちゃいます😂😂

    • 3月22日
  • @

    @

    私も根に持つタイプです😂😂
    実際今も根に持ってます😫

    • 3月22日
てんてん

なにしに人んちのキッチン使うんですか?
私はずっと飲食店で働いてたので、人にキッチン使われたくないです。ましてや新築。。
どういう予定で訪問しに来たんですか?急に色々されるとわけわかんないですよね。

よくいる息子の物は私の物的な義母さんじゃないことわ願います😅

  • @

    @

    コメントありがとうございます。
    私もキッチンは自分のテリトリーなので
    かなり使われたくないタイプです。
    同じ方がいて嬉しいです。
    予定としては家を見に来ました。
    夜はこちらが作る予定が
    ずっとキッチンに立たれてました。
    義両親とも立っていたので
    私が立つスペースもなかったです。

    、、、最後のお言葉、
    そうかもしれないと少しでも思ってしまいました。

    • 3月22日
  • てんてん

    てんてん

    多分うちのお義母さんなら、ちゃんとこちらを伺いながら見るなり使うなりしてくれるだろうなと思います🤔
    それを想像すると、使う人にもよるのかなぁと思います。
    ちゃんと扱ってくれる安心感があると「使ってください☺️」と言えるんですが...
    ®️さんの義家族さんは今後ちょっと気をつけた方が良さそうですね😅

    • 3月22日
  • @

    @

    そうなんです。。安心感がないんです。。
    本当人によりけりなんですよね。。

    • 3月22日
ゆう

お義母さん気を使って(®️さんに休んでもらおうと?)お料理したのかもしれませんが…勝手にキッチン使うとか有り得ないですね😱
旦那さんとは親子であっても世帯は別なんだし、息子夫婦の家で好き勝手するのはおかしいです💦
キッチンって女の城って言いますよね😭自分の使い方,こだわりがあるのに何も言わず他者に使われたら嫌な気持ちになります😱
友達の家に行って勝手にそこのキッチン使ったりしないですよね?いくら義母であっても自分からしたら他人だし、むしろ使ってないグリルまで使うとか😱私グリルの掃除嫌だから極力使いたく無いし🤣
それにこの部屋は開けないでと言ってるのに開けるのもおかしい。
歩行器も立てない、歩けない子に無理に使わせる必要はないと思います。今はハイハイたくさんして体幹鍛えた方がいいって言われてますよね🤔考え方の違いはあると思いますが、®️さんのお子さんなので要らないと思えばリサイクルショップなりメルカリなりで売っちゃいましょう😆ありがたく換金して現金で他のもの買っちゃってスッキリしてもいいと思います😊

  • @

    @

    コメントありがとうございます。
    気を使って料理してたって思いたいのは
    山々なんですが、
    新しいキッチンに目を光らせ、
    楽しそうに料理してる風景を目の当たりにし、
    どう見ても気を使って料理してる訳ではないのが丸わかりなので😱気は使ってないと思います。(笑)
    そうなんです。息子の家とはいえ、
    キッチンは私ものも!レベルで
    キッチン=私のテリトリーです。
    私の母も家にきましたが
    一度もキッチンには立ってません。
    グリルは本当に予想外で、
    授乳から帰ってきたら
    初グリル、使わせて頂きましたー♪
    と、言われました。泣いた。(笑)
    私も汚れるの嫌なので
    色々してから(フィルターはったり等)使いたかったのに。

    歩行器も海外では使用禁止にされてるくらいだし、
    上の子の時から使わせる予定は一切ありませんでした。
    家が広くなったからといって
    使わせる予定もありませんでした。
    まだまだ小さい息子がかなり大きい歩行器に座らせられて、
    足も届かず、???ってなってた顔見たら悲しくて悲しくて。
    ご機嫌だね♪って言われてましたが
    ご機嫌ってより、何がなんだかわからない感じで、
    旦那さんに言って止めてもらいました。

    • 3月22日
ゆい

えー、私なら絶対嫌です、すごく気持ち分かりますし、よくその場で我慢出来ましたね、頑張ったと思います😭
キッチンに女は2人いらないってよく言いません⁇自分の領域に土足で踏み込まれたような気持ちになるのは当たり前ですよ😰それも新築5日目‼️ここにこれ置いてーとかこれからゆっくりやりたいですよね‼️
私も1月に引っ越して、実両親来ましたけど、親ですらここ使って大丈夫?て聞いてきましたよ、ましてや義母なんて他人ですからね、大事に使いたかった部分勝手に使われて、それは私は事あるごとに思い出して落ち込みます😕
って、想像してイライラしてきました😭長々とごめんなさい、、
お泊りとのこと、朝ごはんは何も手出しさせずに済むといいですね😨

  • @

    @

    コメントありがとうございます!
    自分の領域に土足で踏み込まれたような気持ち、まさにそれでした。
    まだ使ってないものや、
    物の場所すら決まってないのとだってありますよね。
    これからゆっくりやりたかったです。
    頑張ったって言って頂けるだけで凄く救われました。
    本当にありがとうございます。
    もう7時ぐらいから1階で物音が聞こえます。
    朝ごはんしてるのかな。。更に嫌な気分になっています。

    • 3月22日
mama

いやいや、私だったらブチ切れます。実母でもそれは許せないです。私も実家で料理する時は「キッチン使うよ〜」と言いますし、義実家でなら特に気を遣います。

私は息子の家といえど、結婚してるんですから勝手にキッチンに入ることはダメだと思ってる派です。もちろん、入らなければならない時は一言声かけますし。

もう義母呼びたくないですね。

  • @

    @

    コメントありがとうございます!
    私も義実家でキッチン使う際には声かけたりしてます。
    はい、もう来て欲しくないと思ってしまいました。ダメ嫁ですね。。

    • 3月22日
I&S&K

旦那さんに言ってもらうのは難しいですか?

もうそこまでいったら、絶縁でもいいと思います。

ありがた迷惑だし、自分がもし同じようにされたら嫌じゃないんですかね。

新しい物は自分で最初に使いたいし、勝手に部屋散策されたら嫌だし……

なんか立場弱い嫁だからやったのかなって。ご主人さんががつんと言わないと、これからも続くと思います。

もし旦那が、言えないなら、私ならぶちまけちゃいますね。

言いたいこと言わないと、舐められるんで。

まー義理母は程よい距離感取ってくれるので、言った事はないですが言える付き合いはしています!

  • @

    @

    コメントありがとうございます!
    その時は主人がいなくて、
    今更言ったら後出しみたいになるので
    言えませんでした。。
    普段は主人には基本的に話せます。
    なのでまだ気持ちが保ててる(保ててはないですねw)
    んではないかなと思います。
    新しいもの、特に新築だったので
    余計に自分で使いたかったです。
    私も昔よりはだいぶ言いたい事言えるようになってはきましたがまだまだですね。
    こちらも程よい距離を保って欲しいです。。

    • 3月22日
りんご

義母さんの前で泣けばよかったのに「え?勝手に使ったんですか?まだフィルター貼っていないんですけど!使っちゃんたんですか?どうしよう。まだ使ったらいけなかったのに。」ぐらい慌ててどうしようどうしようさわげば良いんですよ。義母さんを責めるのではなく使ったことにぱにくれば。

  • @

    @

    コメントありがとうございます!
    す、凄い!!!もうとっさすぎて、
    初めてのグリル使わせて貰いました♪
    ってテンション高めで報告されてしまって
    はーいって言うのが限界でした😱

    • 3月22日
  • りんご

    りんご

    うちの義母が悪気なく空気読めない人なので、毎回しっかり伝えるようにしています。伝えないとひどくなっていくので。食料とか必要ないのに送ってきて特に食べないようなものも多いのですがそう言う時も「これうち食べないんです!冷蔵庫の邪魔になるので!」としっかり伝えます。なんなら今から送ると言う連絡の時点でいらないもの入っていないか「ありがとうございます!何入っているんですか?」「あーそれいらないです、邪魔なので。義母さんの方で使ってください!」とか言います。

    • 3月22日
  • @

    @

    凄い!言ってみたいなぁ。
    強くて羨ましいです。。

    • 3月22日
ルー☆

新築でそんなこと無断でされたら嫌ですよ!しかもグリルとか洗うの面倒だし、焼かれたの魚ってことですよね?IHですか?IHなら設備屋さんに魚焼くと塩分?で壊れるから焼かないでねって言われました😣匂いもつきそうだし😱
うちも歩行器反対派です。腰の負担になるしいいことないです。
旦那さんにガツンと言ってもらいましょう!そういう気遣い出来ない義両親だとアポ無し方もうとか離乳食とか大変になりそうです💦最初が肝心ですよ!
勝手にキッチン使うな!部屋開けるな!物持ってくるな!負けないでください!

  • ルー☆

    ルー☆

    アポ無し方もう→アポ無し訪問
    誤字すみません💦

    • 3月22日
  • @

    @

    コメントありがとうございます!
    焼いたのは魚です。IHです。
    そうなんですか?IH初だし、まだ取説読んでないので(おい)
    分からないんですが、匂いも本当に嫌です。
    まだ換気扇にフィルターも貼ってないんです(貼りたかった)
    私も歩行器反対派で、
    足腰の発達遅くなるのを知ってるので
    上の子はアパート狭さに断れましたが
    下の子は無理でした。いや、家の広さなんて関係ないんですけどね。。どのみち使わない派なので。。
    そして上の子が赤ちゃんのときかなりアポなし訪問してました(笑)
    主人に言ってもらってようやく、連絡くるようになりました(でも今からくるって突然)
    ありがとうございます!負けずに頑張りたいと思います。

    • 3月22日
  • ルー☆

    ルー☆

    取説には書いてないそうですよ!設備屋さんがメーカーは言わないけど故障の原因になるんだよね💦って言ってました。なのでうちはフライパンで焼くようにしてグリルはパンとかフライの温めなおしに使ってます。
    歩行器かあるだけでも邪魔ですよね💢旦那さんの手で売っぱらってもらいたいですね。
    うわー💦絶対鍵渡しちゃいけないタイプですね😱
    嫌なことは溜め込まずに全部旦那さんに伝えましょう!頑張ってください!

    • 3月22日
  • @

    @

    そうだったんですね💦💦
    全然知りませんでした💦
    それも嫌ですしやっぱり自分のキッチン、一番に使われるの本当に嫌でした。
    そうなんです。デカくて邪魔です。
    さっき下に行ったらコンビニで歯ブラシ買ってきたらしく
    歯ブラシ置いてかれました。
    きっといい義両親だったら(悪いって訳ではないですが、、)
    こんな事もなんとも思わないんだろうな〜と思いつつ。また泣きに2階に来ました(笑)

    • 3月22日
  • ルー☆

    ルー☆

    キッチンは1番奥さんの要望詰まってますから嫌ですよね!
    うわー💦どんだけいるつもりなの😱きちんと持って帰ってもらいましょ!置いておく必要ないですもんね!
    旦那さんには全部伝えましょ!男の人は下手に義両親が悪い!みたいな言い方すると逆ギレするのでこれされて悲しいあれもされて悲しい苦しいって泣きつきましょう😜

    • 3月22日
  • @

    @

    先程グリル確認したら洗ってあったんですが
    魚の匂いめっちゃしました。。
    本当置いておく必要ないですよね。言えなかった。。
    主人に話したら軽くごめんねだけ言われて
    話そらされてモヤモヤのまま普通に接してきて、
    めっちゃくちゃモヤモヤしっぱなしです💦

    • 3月22日
  • ルー☆

    ルー☆

    うわーショックですね😭重曹とか匂い消えるっていうし試してみてください💦
    旦那さん!奥さんの気持ち気付いて!!もう暫く家によびたくないってはっきり伝えましょ!

    • 3月22日
ちゃーき

えー!絶対嫌です😭
そもそも人んちのキッチンに
立って欲しくないです(笑)
今年マイホーム完成予定ですが
うちはお義母さんが来ることは無さそうです☺️
お義母さん達と一緒にいること自体が
ストレスですよね😔

  • @

    @

    コメントありがとうございます!
    嫌ですよね。キッチンは本当に自分のテリトリーですよね。
    最近かなりストレスなのでしんどいです。。

    • 3月22日
S

ずっと、不貞腐れて子供と2回に閉じこもりましょう。

グリルのこと、歩行器も自分は必要ないと考えていること。

部屋も開けないでほしいと言ったのに、なぜ開いているのか。

頑張って伝えましょう!!
関係が悪くなってもいいんです。
あなたは、何ひとつ悪くないから。

私も我慢をしてきました。
義母はきっと悪気はないんだし。
あからさまに、意地悪されてる訳じゃないし。と思って。
でも、とうとう限界がきて今までの不満をぶちまけました。
そんな私に、ドン引きされたと思いますが、その後家に来ることはなくなり、とても良い距離感でお付き合いできてますよ。

  • @

    @

    コメントありがとうございます!
    ずっと不貞腐れるんですが
    何事も無かったかのように接してきます。
    私は何事も無かったかのように出来ません。。
    主人は謝ってはきました。けど謝ったら終わっりみたいな感じで
    普通に話しかけてきます。
    我慢も限界がありますよね。
    できればうまくやりたかったです。

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

ママリを読んでいると、息子夫婦のものは自分が何してもいいと考えてるような行動をする義両親が多くでびっくりします😳

他人の家ならしないことは、息子夫婦の家でもしないのが普通かと。。。
そういう方たちなら最初からある程度経つまで呼ばないです😭でもきっとそれすらも強引な方達なのでしょうね💦

  • @

    @

    コメントありがとうございます!
    やっとやっと伸ばして昨日だったんです。。
    引越しにも押しかけてこようとしたので
    さすがに断ってもらっての昨日でした😭

    • 3月22日