※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
妊活

体外受精を考えているけど、まだ人工受精も悩んでいる。体外受精の方が効果的か、職場への影響も考えている。どちらがいいか迷っています。

人工受精って何回くらいしましたか?
2回やってダメで、次体外受精にしようかもう一回人工受精をしようか迷っています。
わたしは多嚢胞があり、クロミッド内服してました。
旦那は前進率、運動率が悪く1桁です。
人工受精続けてもあまり意味がないように感じてきて、早めに体外受精して授かれたら人工受精を何度もする必要ないのかなって思います。
ただ、体外受精になると、月に何度も病院に行かなくてはいけないので、職場の方に理解してもらってから進めた方が良いのかなとも思います。もし、今回から体外受精へステップアップするとしたら、ちょうど4月のドタバタ期に体外受精をすることになるので、もう一回人工受精をして体外受精にすべきなのか悩みます。

コメント

たまよママ

はじめまして、
わたしは人工授精3回目に
妊娠することができ
今に至ります。

わたしも
多嚢胞性卵巣症候群で
クロミッド内服してました。

きちさんと違うのは
旦那の運動率は良かったこと
でしょうか。
原因はわたしだけでした…。

4月はお忙しいと
いうことなのでわたしなら
ドタバタ期は避け、
でも、
もう一回人工授精して
もし授からなければ
ステップアップするかな
と思いました。

  • きち

    きち

    旦那さんは3回は人工受精をやりたい、という思いで、わたしは早くステップアップしてより質の良い卵を残しておきたいという気持ちです。
    意見が分かれていて、なかなかまとまらず結局職場の方に相談して、ドタバタ期を避けるかどうか決めることにしました。

    やはり、3回人工受精チャレンジしてみても良いかもしれませんね!参考にさせて頂きます!

    • 3月22日
🕊

初めまして!
私も3回目で授かりました。
私の場合は、高プロラクチン、頸管粘液不全、フーナー不良が原因でした。
産婦人科の先生いわく、人によるけど3〜4回目で妊娠できる人が多いと言われたことがあります。
友人は多嚢胞性卵巣症候群でしたが、時間が勿体無いと体外受精にて妊娠しました。
これも3回目でした。
職場の人たちに言ってからがいいとなれば、今回は人工授精でもいいのかなと思いました😌

  • きち

    きち

    わたしも、フーナー不良と多嚢胞でした。
    3、4回が多いのですか、知りませんでした!
    わたしも時間が勿体無い気持ちで早くステップアップしたいんですが、旦那さんが人工受精を続けたいようで意見が分かれています。

    結局、職場の方に相談してドタバタ期を避けるかどうか決めることにしました!でも、皆さんの意見を聞くと人工受精もう一回やっても良いかなと今は思ってます!

    • 3月22日
  • 🕊

    🕊

    そうですね😌
    あと旦那さんと相談して、体外を視野に…でもあと1回、人工授精チャレンジしてみてもいいかもしれないですね!✨
    お体大切にしてくださいね❣️

    • 3月23日
にゃん太

年齢にもよるかな?と思いました。
年齢が高くてあまり時間がないようなら体外に行くかと思います。
私は7回人工授精しました。
同じく旦那の運動率が一桁から良くて20とかだったので。
ただそれ以外は問題なさそうだったので、結局7回やりましたが駄目で、体外にしました。
今思うともっと早く体外に進めばよかったなと思ってます。
私は問題なかったこともあって、体外は1回でうまく行ったので、残りは凍結して、3人とも1回目の採卵の子で移植で3人兄弟になりました。
もちろんお金はすごく高くなるし、病院に行く回数もものすごく増えるので、職場の理解(お休みや早退など)がないと難しいのはあると思います!

  • きち

    きち

    25歳ですが、もうすぐ26になります。23で結婚して全く授からず、早くステップアップして子供が欲しいと思っています。

    旦那さんの運動率悪くても7回まで続けられたんですね!わたしはきっとそこまで待ちきれないです😅
    皆さんの意見を聞くと、3、4回はチャレンジしてみても良いのかなと思いました!それでもダメならステップアップします。体外受精で1回だったのですね!早く体外受精してしまいたい気持ちもありますが、職場のドタバタ期に何度も休むのは申し訳ないし、時期をずらそうと思います!

    • 3月22日
やぁたん

私は人工授精2回で体外受精にステップアップしました🙂やはり体外受精はお薬が多くて通院回数も多いのでバタバタな時期は大変になり少し気持ちに余裕がある時にされた方がいいかなと思います👍タイミングやってた時ですが、バタバタ時期に通っていた頃余裕の無さでストレス溜まり卵胞の育ちが悪くこれが体外受精の時だともったいないなって思いました😓
私は人工授精2回でダメであれば体外受精と最初から決めていたのでスッキリした気持ちで体外受精に挑める事ができました😊
あと1回と迷われているのであれば後悔なく体外受精に挑む事ができるようあと1回やってみてからの方が気持ち的にも良いと思います😊✨

  • きち

    きち

    やはり、通うのがかなり大変ですよね💦
    確かに余裕ないとかえってストレスになりうまく行くものも上手くいかなそうです、、、
    みなさんの意見を聞くとやはり人工受精もう一回チャレンジしてみようかと思います!

    • 3月22日
2kids👶👦

人工授精合計で10回やりました。男性不妊で、運動率と濃度が薄めです。
2回目妊娠→9wで流産
5回目→化学流産
10回目で出産しました。
うちがいってた病院は、2.3回やって妊娠しなければステップアップも考えていこうとゆう感じで、私は2回目に妊娠できたのでしばらくは人工授精で頑張ることにしました。
体外だと費用もかかりますしね…。

  • きち

    きち

    10回も?!
    わたしならそこまで待てそうにないです、、、
    でももう何回かチャレンジする価値はあるのかなと思ってます!
    体外受精もお金かかりますが、助成金で帰ってくるので、そこまで気にしてないです😅

    • 3月22日
  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    10回は多いですよね😅
    心折れましたよ何度も😩
    5回くらいやってからステップアップでもいいかもしれませんね✨

    • 3月22日
ぴー

夫の運動率が悪く、人工3回して体外にステップアップしました!
5回してだめだったら、とよく言いますが、うちはできる人は3回くらいで結果が出るからと言われ、3回までと決めていました!
正直、人工はダメ元で体外までに心の準備をしがてら受けとくって感じでした。
あまり人工が意味ないと感じられてるなら、4月は子宮をお休みさせてGWのややこしい時期を超えてから体外チャレンジされるのもありかなと思いました😊

ちなみにうちは人工から体外までの間に子宮鏡検査をして、子宮も休めて、色々万全にしてから採卵にうつったので、人工から採卵準備まで3ヵ月くらいあきました‼️

  • きち

    きち

    やはり3回は試すべきですよね💦
    職場のことを考えるとやはり、繁忙期は避けて体外受精をした方がいいかなと思います。
    わたしも人工受精は心の準備期間と思って続けてみます!

    3ヶ月!結構かかるのですね。覚えておきます!

    • 3月22日
ぽてろん

私は20代ですが人工授精3回してダメだったので体外に進みました。私は軽い多嚢胞で夫は何も問題なしでした。3回目した時夫は今まで以上にいい数値で私も卵がまん丸でうまくいきそうだったのにダメで心が折れたのが体外に進むきっかけでした。
体外に進んだら一回でうまくいきましたよ!
先生から不妊の原因は多嚢胞で卵が成熟しにくかったこと、ピックアップ障害だったんじゃないかと言われました。多嚢胞の人はステップアップ早い人が多いそうです。
でも確かに人工授精と比べると大変なことは多かったので時期を見て進んだ方がいいかもですね(*^^*)

  • きち

    きち

    そうなのてすね!うちもそうなりそうな気がします😅
    結局、心が持たずステップアップして気持ちを上げていかないと同じことの繰り返しは前に進んでいる気がしなくなります💦
    わたしも多嚢胞なので、人工受精はそこそこにして体外受精へと考えておいた方が良さそうですね!ありがとうございます!

    • 3月22日