※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
妊活

排卵誘発剤使用の経験や帝王切開後の次の妊娠までの期間、育児休業給付金について教えてください。

2人目を考えるにあたって皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。
一度自然妊娠をしたのですがすぐに流産し、その後なかなか妊娠しなかったので病院で聞くと、排卵が安定していないとのことだったので排卵誘発剤を二度使用し2回目で無事妊娠、出産できました。
予定日数日前に急に血圧が高くなり入院、子宮口を広げる処置をしてもらい陣痛促進剤を使用しましたが赤ちゃんの頭がおりてこず、緊急帝王切開で出産しました。

元々2人はほしいと思っています。
もし保育園が途中入園で通れば早ければ来年の1月、もしくは来年の4月に職場復帰する予定ではいるのです。
ふと思ったのが、今回妊娠した際、職場を転勤し役職についたばかりの4月に妊娠発覚、私がついていた役職に代理でつく人を探したりで職場に迷惑をかけてしまいました💦
復帰する際は役職者ではない立場になるのですが、もし復帰した年に妊娠してしまったらまた人員配置のことで迷惑をかけてしまうのでは。。と思っています💦
しかし帝王切開をしているし、完母だしまだ生理も再開していない、排卵もどうかわからない、などなど気になることはたくさんあります。
また今回の出産より3年前になるのですが、子宮頸がんを患い、円錐切除の手術もしています。

長々となりましたが、皆さんにお聞きしたいのが、
・一人目のときに排卵誘発剤を使われた方、二人目でも排卵誘発剤は使われましたか?
・帝王切開後、次の妊娠までどれくらい期間をあけましたか?また次の妊娠で、職場復帰のこと等考えられましたか?
・もし一人目の育休中に二人目を妊娠した場合、育児休業給付金はもらえるのでしょうか?

赤ちゃんは授かりものですし思ったように全ていくわけはないことも承知の上です。
本当は帝王切開もしているし職場に復帰して落ち着いた頃に二人目を、とも考えていましたが、子宮頸がんが再発するのではないかということも不安で、なるべく早いうちに二人目を産んで、その後子宮頸がんになったら最悪子宮をとることも考えています。

どれか一つでも回答いただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

まろ

私も排卵誘発して妊娠できた者です。私も2人は子どもが欲しいと思っています。妊娠力は年齢が上がるごとに下がっていくので職場の事情は色々あると思いますが妊活を優先した方が良いのではないでしょうか?

• 産後ダイエット頑張り中

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます。
    旦那とも話したのですが、二人目を考えていこうと思います!
    近々婦人科を受診しようと思っています。

• 3月22日

1人目の時、クロミッドを飲みました!無排卵だった為です。2人目もクロミッドを飲み、卵胞を育てました😁
1人目の育休中に2人目を妊娠した場合でも、給付金は貰えますよ。復帰後、1年以内に産休育休に入っても給付金は貰えますが、時短復帰等で給料が下がった場合は、給付金の額が下がると思います!

私自身が、役職付きで妊娠した時にかなり会社に迷惑をかけました!後任の人を新たに雇ってもらって、引き継ぎしたのにすぐ辞められてしまった(笑)復帰する際に、役職外してもらって、時短パートにして1年働いて下の子を妊娠しました😁

産後ダイエット頑張り中

お二人ともクロミッドを飲まれたのですね!
    給付金もらえるのですね!
    時短勤務だと下がりますよね💦

後任の方辞められたのですね😧
    私も復帰の際は役職外してもらおうと思っています。
    今日旦那とも話し、二人目を考えていこうと思っています!

• 3月22日
トモヨ

排卵誘発剤は使った事ありませんが、1人目帝王切開で出産しました✋
産院からは次の妊娠は1年空けてと言われました✋

1人目育休延長中で現在2人目妊娠中ですが、職場復帰の事はあまり考えていませんでした、預け先の保育園が決まらないと復帰出来ませんし(-_-;)

元々保育園入園(0歳児)が決まってたんですが、旦那さんの転勤が決まったため保育園入園辞退して育休延長して一緒に引越しました✋
旦那さんとは同じ会社で働いてますm(_ _)m
保育園決まり次第復帰する旨は伝えてますが、保育園激戦区のため途中入園は難しく、でも2人目は2学年差で欲しかったので1人目が1歳2ヶ月の時に2人目妊活始めて1周期目に授かりました★

里帰り出産で4月入園も難しいので、1人目育休終了前に2人目の産休に入り、その後2人目の育休に入る予定です✋
育児休業給付金も貰えると聞いてます✋

長々と失礼致しましたm(_ _)m

産後ダイエット頑張り中

産院から1年あけるよう言われたのですね!
    私も聞いておけばよかったと後悔しています😣

預け先決まらないと復帰できないですね😖
    保育園激戦区だと途中入園難しいですよね💦
    私のところも激戦区で厳しいです💦

私もトモヨさんと同じように二人目の産休、育休に入りたいと思います。
    詳しくありがとうございます!

• 3月22日
たま

誘発剤というより体外受精なのですみません。

帝王切開で先生には断乳さえできれば6ヶ月後から開始可能と言われました。生理が来なくても薬服用できるから大丈夫とのこと。
ただ断乳を半年では可哀想だったし、よくでるのでもったいなくて…1歳4ヶ月頃断乳し治療再開しました。

1人目を問題なくもらえてたら2人目は貰えます。
3人目から計算しないと微妙な可能性がありますが。

私的にな考えですが…
2人お子さんが欲しいなら復帰してすぐ産休でも、一年働いて妊娠で産休でもトータル休む日数は変わらない。むしろ、ある程度まとめて休んだらすべて休んで復帰した後仕事頑張れる!
結局休むならあまり間あけなく産休でも問題ないと思います。だってどうせまた産休入るならまた一緒やんって思うんですけど。それよりか復帰して思い出してきてやっと前みたいにできるようになったらまた産休になるのも勿体無い気しますが。

私は来月復帰します。しかし、順調に育ってくれたら4ヶ月ちょいでまた産休です。

でも子供は2人希望だし、1人目なかなかできなかったので、2人目を仕事気にして妊活時期ずらしできなかったら絶対後悔すると思いました。
やはり妊娠出産はリミットがありますが、仕事のリミットはありませんからねー。
妊活において後悔したくないし、仕事より家庭がやはり優先なので。

でもすべて休み取ったら仕事は頑張りますし、これから若い子が産休育休にはいってもヘルプできて気にせず妊活できる環境にしてあげたいと思ってます。

産後ダイエット頑張り中

断乳できて6ヶ月後なのですね💦
    今完母で哺乳瓶拒否です😭

二人目も貰えるのですね!

ご懐妊おめでとうございます☺️
    体調気をつけてくださいね!

私もできにくいので、仕事を気にして妊活時期ずらしたら後悔するなと思っています。
    子宮頸がんもいつ再発するかわからないのでそこも不安です。
    仕事にリミットないですよね!
    私も休みをしっかりとって、その後仕事頑張りたいと思います!
    まずは婦人科に行こうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月22日