※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベア
ココロ・悩み

育児や家事、仕事に追われる中でストレスが溜まり、旦那や環境に対する不満や悩みを抱える女性の相談内容です。

過去の記事同様にただ書きなぐりたいだけ
心に余裕ない。
今やっと産後3ヶ月、産前産後、1人目2人目関係無く家事、育児、おなか大きくなった状態で調理師の仕事もギリギリまで続けて来月には別会社で正社員で雇用してもらったから勤務開始。家事育児の協力要請はしたけどきっと変わらないだろう
今まで出来てなかったひとが数日で出来るわけ無いんだよ
一昨日は通算4回目の家出。外はまだ寒いから子供たちは置いて鍵とスマホだけ身に付けてまだ寒い夜中の北海道上着も着ないで飛び出した。
その間に子供達の寝かしつけしてくれてたけどそれ以降子供置いてドンキに行ってたって。
私の事気にもかけてないし何が悪いのかなんて全く思ってないんだろう
なんで私が我慢しなきゃいけないの?旦那は俺は我慢しないと豪語してるような人だよ義母に報告したが「売り言葉に買い言葉なんでしょ?」私が言われっぱなしなんだよ

旦那の小さな「小学生みたいな冗談の嫌がらせ」ですら私に流せる余裕は無いんだ。
イライラして仕方ないから髪の毛も坊主にした。
「似合ってる」だって。なんで坊主にしたかもわかってない。
私の態度が気に食わないから今日の100日と1歳の写真撮影行かないって。ああもう

明確になにが悪いって言えない。日々の小さな鬱憤が溜まってこんなになる。
一歳半検診で保健師さんに心療内科すすめられたけど行きたくない
なんで私が悪いみたいなの!?
あと、旦那の子供が悪いことして言う事聞かないからって首根っこの服掴んでソファに投げるのすっごく嫌。やめてと言っても止めないし
猫ですら小さい時首根っこ掴んで壁に投げつけてたし同じ扱いじゃないか
見た目穏やかで声も柔らかいから周りは分かってくれないし「過剰表現してる」と思われるし
本人に普通じゃないと伝えたらそうだよ!と開き直る始末
私に寄り添う気もなければ改善する余地もない
全てから逃げ出したい。
私要らないじゃん
ただの家政婦じゃん。
私が子供連れて出て行っても「追わないよ。面倒なの連れてってくれて清々する。残されても困る」冗談なのか本当かわからないけどそんなこと言う人。
1人で育児から逃げれるなんて許せないからずっと一緒に居てやる

寝たいけど寝れない
寝れてもスグ起きて寝れなくなる
運転中は眠い夜中は寝れない
寝たい
何も考えずに寝たい本当は何もしたくない

コメント

あさか

大丈夫ですか?
まだ一歳ちょっとのお子様の首根っこ掴んでソファに投げる=虐待ですよ。

ベアさんがまだ産後3カ月でこの状況ですから、この先も変わるとは思えません。

この先離婚なども視野に入れるのであれば、まずはベアさん自身が冷静になってください。 家出や坊主にするなど、逃げ場がなく突発的な行動かと思いますが、精神状態不安定などと判断されると面倒です。 生活費などは入れてくれてますか?

はじめてのママリ

旦那さんの言動みると、幼稚だなと思います。
こういう人は周りが振り回されますよね。

厳しい言い方になりますが、ベアさんの抗議のやり方は自己犠牲型なので相手に全然ダメージ与えてません。勿体無い…

強く旦那を否定しているので、逆に自分が責められるのが嫌なのではっきりと抗議できないでいますね。

周りから見るとベアさんの抗議の仕方は、自分を傷つけることで相手にダメージを与えようとする脅迫に分類されます。
苦しいのはベアさんだけで、相手はほとんどダメージなく、さらに言うとベアさんのことを「何してんだ?」と冷ややかに見ます。

勿体なさすぎます!!
言葉で伝えましょう。
たとえ何を言っても伝わらないと思っていても「こんなに苦しいのだからわかって」は言葉より伝わりません。

旦那さんの態度を想像すると、冷静に話し合うことが難しいのかなと思いますが、責めるような言い方をすると100%旦那さんは耳栓をしてベアさんの言葉を受け入れないタイプです。

ここはベアさんが大人になるしか方法はありません。今は幼稚な相手に次元を合わせてしまっていますが、3歳児同士の会話では平行線ですから、ベアさんが大人にならないと相手を納得させることはできないと思います。

30歩引いて以下のことを伝えます。
・困っていること
・なぜ困っているか
・どうしたら解決するのか
紙に書くといいかもしれません。
「あなたがやってくれないから」と付け加えると、一番重要な項目がみえなくなります。

どうしたら解決するのかが相手に伝われば、はじめは「俺は知らない」というかと思いますが、何度も何度もこのような声かけをしていれば、「なぜやらなくてはならないのか」から「やらないといけないのだ」と解決策を一緒に考えざるを得なくなってきます。3歳児から4歳児に成長するために少し練習が必要なんです(笑)

義母に言うのは「あなたの子育てが間違っているから私はこんなひどい目にあっている」と抗議していることになります。
ベアさんはここでもまた損をしていることになります。

本当に勿体無いので、自分を傷つけるのはやめましょうか…(^_^;)
自傷行為は相手へのあてつけでしかないので、ひとつも思い通りにならないし、自分が痛い思いをするだけで、誰も同情しないし逆に批判されてしまうので、とにかく家を出るならきちんと暖かい服装をして、うさを晴らしにショッピングでもして満足して帰ってきましょう。

piko

立派なDVですね…
そんなに追い詰められているのに離婚は考えておられないんですか?
家出しても坊主にしても何も変わらないですし、保健師さんもベアさんを悪者にしたくて心療内科勧めたわけではないですよ。
素直に受け入れてみたらどうですか??

はじめてのママリ🔰

ベアさんのいうとおり、何も悪いことはしてないです。本当に一人で頑張ってますよね。

このままだとベアさんつぶれちゃいます。数年前の自分だとして、髪の毛坊主にする選択肢ありましたか?興味があって坊主なら全然いいのですが、追い詰められた上で坊主…は、心配です。

眠いのに寝れないのも心配です。
それじゃなくても心休まらないのに、体も休められないのなら、いつベアさんは回復できますか。

あるべきなのは優しく支えてくれる旦那さんでしょう。でも、悲しいことに、あなたの旦那さんは違いますね。
人に優しくしてもらえないからといって、自分をいじめるのでなく、自分だけでも優しくしてあげてください。

心療内科はいいと思います。
今の心のイライラを直接誰かにぶつけて受け止めてもらうことはすごく大事です。
それに、疲れきってる毎日でしょうが、せめて身体だけでも休んで回復できるように、睡眠薬を処方してもらうだけでも少し違うかもしれません。
抵抗がないなら、イライラしたときに少し心を落ち着かせてくれるような頓服のような薬もあります。
あと、病院を選べば、そのいなくてもよさそうな旦那さんと別れる決心をしたときや、そもそもの旦那さんについての相談にのってくれ、適切な相談機関へ繋げてもらうこともできるかもしれません。
本当に心配です。

一人で頑張ってるのは本当に偉いです。これまで張りつめて強く頑張ってきたんだと思います。
誰かを頼る自分への優しさもどうか頑張ってみてください。もう頑張れないと思いますが、自分のために頑張ってほしいです。