※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳の予防接種で複数種類同時接種は安全ですか?副反応は心配です。同時接種が不安なら2回に分けるか、1回ですますか悩んでいます。同時接種で副反応のリスクは上がらないけど不安です。

1歳の予防接種で5~6種類を同時接種されたいますか?副反応は大丈夫でしたか?
病院のすすめでヒブ・小児用肺炎球菌・MR・水痘・おたふくを同時接種するのですが、ママリ見てると2回にわけてるかたが多いように感じて不安になってきました…

でもこんな時期だし何回も病院に行くよりは1回ですんだ方が良いのかな?と葛藤しております。

副反応も同時接種したからといって確率が上がるわけじゃないのもわかっていますが不安です😔

コメント

tarako

まとめて打ちました🙂
うちの子は特に何もなかったです😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます💡まとめて打たれたということや何もなかったことが聞けて安心しました😌

• 3月22日
TA

この間その5種類を同時接種してきましたがうちの子の場合は副反応無かったですよー!
本当は五本一気には息子も大変だろうとヒブだけは2月に打ちたかったんですけどワクチン不足で打てず😥義母にもそんなにいっぱい一気に打って大丈夫⁉️と心配されましたが4月から保育園入園なので今のうちに打てるだけ打とうと思い強行しました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

5本は不安ですよね。。
    まとめて打たれたこと、副反応がなかったことが聞けて安心しました✨
    保育園始まっちゃうと病院行くの大変ですもんね💦
    うちの子も何もありませんように…
    コメントありがとうございます😌

• 3月22日

5種類まとめて打ちたかったのですが、
病院側が1歳超えたら色々わかるから
せめて1回3種類までにしましょうと言われました😅
だから2回に分けてる人多いんだと思います🤔
(結局うちは不活化を打って一週間後に生ワクチン打つようにしました)

時期も時期ですし、
私も1回で済ませたい気持ちすごく分かります😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね😥
    かわいそうだから分けたい気持ちもあり…痛いの1回で済んだ方がいいかもしれないし何回も病院に行くのは嫌だし…💦
    と葛藤してます😅
    判断難しいですね😢
    コメントありがとうございます✨

• 3月22日

2回に分けるように
医者から指導されました!!!

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね。先生によっても色々ですよね😄
    コメントありがとうございます!

• 3月22日
tom

確か日本脳炎も一緒に受けていいよって言われて7種類同時に打ちました😊
初めてのときと2回めのときに副反応がもともと出てたので、ヒブ、肺炎球菌、4種のどれかでその時も服反応が出ましたが、特に問題視するような副反応ではなかったです✨
副反応と言ってもお熱出るぐらいで元気でした😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

日本脳炎も同時に打てるんですね!
    7種類!お子さん頑張りましたね😋
    日本脳炎は終わってるんですが、四種混合が予約に入ってないので当日に四種も追加されて6種類になったらどうしようと不安になっていました😢
    でも7種類も注射頑張ったお子さんのお話聞けて良かったです💡副反応もお熱だけだったんですね😄

• 3月22日
  • tom

tom

先生曰く、腕と足に3本ずつで、最大12本ぐらいならいけるよって言ってました😅
    大量に打たれてると、みてる方も打たれてる本人も辛いですよね😓💦
    副反応もでない子の方が多いみたいですので💡もし出ても他に症状なければ1日様子見してたらすぐに下がりますよ😊
    予防接種頑張ってください💪✨

• 3月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

12本って…すごい先生ですね😂
    もう毎回毎回不安で仕方ないです💦終わっちゃえば大したことないんですけどね😅
    副反応の熱もすぐに下がることが多いんですね!
    安心です!
    励ましのお言葉ありがとうございます🙏頑張れそうな気がしてきました😌

• 3月22日

1歳で打てるもの全部やりました(ง •̀_•́)ง
任意の物もです!
今までも副反応は一切出ませんでしたが、今回も何事もなく終わってます( ¨̮ )
1回で終わらせた方が自分も楽だし、本人痛いのも1回の通院で終わるし、コロナ含め風邪とかの感染症が移る危険性も2回より1回の方が少ないし、まとめてで良いのではないでしょうか( ᷇࿀ ᷆ )

• はじめてのままり

はじめてのままり

背中を押して頂けるお言葉嬉しいです‼️
    おっしゃるとおり1回の方が自分も楽、本人も1回で済む、感染症の心配も一度で済みますもんね✨
    2回に分けたところで、どうせまた直前に不安になっているだけだろうし😔
    副反応もないとのことで安心しました!

• 3月22日