※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

離乳食が全然食べてくれません。10倍かゆや野菜を試しましたが、口を閉じて食べません。タンパク質は来週から。キューピーの瓶も試していますが、食べない様子。食べる方法について相談しています。

離乳食全然食べません😭

初めて3週目です!

10倍かゆは小さじ3
野菜
コーン
にんじん
かぼちゃ
ほうれん草を試しました!
タンパク質は来週から始めようと思ってます😊

10倍かゆは最初にあげれば全部食べてくれます。
野菜を上げた瞬間口から出すわけではなく
口を閉じてスプーンを入れることすらできないです。
途中に野菜を挟むと口開けない。
10倍かゆと合わせても食べない。

どうしたら食べてくれるのか分からず
とりあえず今日キューピーの瓶を買ってみました!
これで少しでも野菜食べてくれるといいんですけど😭

こうしたら食べたよーとかありますか?
いつかは食べるだろうと思ってはいるものの
いつまでも進まないなって思ってしまいます😂

コメント

あいこ

顔にフーっと息吹きかけると口開けるので、すかさず入れて食べさせます😂

  • はーちゃん

    はーちゃん

    うち子のフーってすると
    目開いて口閉じて手足バタバタって感じです😭

    • 3月22日
ちょきぴー

歌を歌ったりテンション上げさせて笑ったら口が開くのでその隙にいれたり😂😂

  • はーちゃん

    はーちゃん

    睨んできます😂(笑)
    今日口吹いた時に開けてくれたので
    その隙にと思ったら1回しかしてくれなかったです😭

    • 3月22日
なな

1口食べれたらいいほうだと思います!
食べる練習なので
賛否ありますがうちの子はだしを使わないと食べない子で出汁を使ってました💦
キューピーのものも粒の状態とか目安になるしママさんも離乳食作りやすくなれると思います☺

  • はーちゃん

    はーちゃん

    私も次はだしで伸ばしてみようかなって思ってました!!
    いろいろチャレンジですね😊

    • 3月22日
り!

機嫌わるいときは手パチパチしながら「すご〜〜い!!!じょーーーず!!!いっぱい食べるねぇ〜〜!!はい、あーーーん!」とノらせてます。笑笑

  • はーちゃん

    はーちゃん

    うちも騒がしくお話ししながら褒めながらなんですけどうまくいきません😭
    毎回野菜無理なのでこれからですかね😅

    • 3月22日
  • り!

    り!

    エネルギー源になりますが、さつまいもとかはどうでしょうか?甘みもありますし🤔
    そもそも甘いお野菜が嫌いなのかなあ💦
    ビタミンミネラルで補うなら、気分を変えてりんごバナナみかんも与えてみてもいいかもです…

    • 3月22日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    かぼちゃなら気持ち食べているようなって感じなのでさつまいもも試してみようと思います😊

    りんごバナナみかんもうあげて大丈夫ですか?まだかなって思ってました💦

    • 3月22日
  • り!

    り!

    大丈夫ですよー!
    ステップ離乳食っていうアプリで、時期に合わせた食べれる○食べれない×ものが分かります🙆‍♀️

    • 3月22日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    ありがとうございます😭
    同じ6ヶ月の男の子ですね💓
    子育て頑張りましょうね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 3月22日
deleted user

まだ始めたばかりですし
そこまで焦らなくていいと思います

野菜の味に慣れてないのですかね?

おかゆに混ぜてあげたら
野菜も食べやすくなると思います✨

野菜入りおかゆに慣れてから
野菜単体であげてみるのはどうでしょう?🤔

  • はーちゃん

    はーちゃん

    焦らなくていいと思いつつなんか気になってしまう😭

    おかゆに混ぜたら食べなくなっちゃうからそれじゃ何も食べれず意味ないのかなって思ってしまって😭

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私達も、食べたことない、
    見たことない食べ物を
    急に食べろと言われても
    抵抗がありますよね?

    赤ちゃんもそれと同じではないでしょうか?

    たくさんではなく少量の野菜から
    おかゆに混ぜてみるのはどうですか?

    甘みがあるかぼちゃとかよさそうですけど🤔

    私の娘はそういうふうにして
    今のところ野菜大好きっ子です👶

    親が下手に焦って食べさせようとすると
    逆に食べなくなると思うので
    食べてくれたらラッキー
    ぐらいの気持ちでいいと思います!

    • 3月22日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    あまり考えずにですよね😅

    おかゆに混ぜると全然食べないので
    少しでも食べる練習のために合わせない方がいいのかなって思っていたんですけど何が正しいのな😅

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    混ぜたら食べなくなるのですね
    読み違えてました、すみません💦

    野菜を食べさせてから
    おかゆをあげるのはどうですか?

    お腹がすいている時の方が
    食べてくれそうです

    それか形状をかえるのも
    アリだと思います🙆‍♀️

    そもそも離乳食はご飯を食べる
    練習なので考えすぎず
    気楽にしてもいいと思います✨

    • 3月22日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    野菜先は口閉じてしまうのでいつもなら食べてくれるおかゆ食べなくなっちゃうんですよ😭

    授乳4時間とかあけてなのでお腹空いてるはずなんですけどね、、、

    野菜たちは出汁で伸ばしてみようかなって思います😂

    今日は少しだけほうれん草がゆ食べてくれたのでまたチャレンジします👍🏻

    • 3月22日