※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

秋田市で4月から保育園に入所決まっている方、保育料の決定通知ってきま…

秋田市で4月から保育園に入所決まっている方、保育料の決定通知ってきましたか?
我が家はまだ来ていませんが、知り合いはすでにきているとのこと…。
それから疑問なのですが、第三子は保育料無料ではないのでしょうか?
算定表みて無料なものだと思っていたのですが…
上記の知人のところも第三子ですが、決定通知をみると普通に保育料かかるみたい…とのことでよくわからずにいます。
すこやか助成などが適用になって無料になるのでしょうか?

コメント

まぁ

今日、決定通知が届きました!
保育園によって違うらしいのですが、娘が通ってる保育園は1回 保育料が引き落とされ次の月にすこやか助成で口座に振り込まれ返って来る感じになっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりみなさん昨日届いているんですね💦
    我が家は今日もきませんでした…
    振り込んで振り込まれて、よりだったら最初から相殺した額の納付にしてもらいたいですね😅

• 3月22日
あや

今日通知来ましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだきてませんでしたー😢

• 3月22日
ぴっぴ

子ども園とかだと変わってきますが、普通の保育園でしたら高収入でない限りは無料ですね。

戸籍謄本出しましたか?戸籍謄本出さないと無料にはなりませんよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も知人のところも、普通の保育園なんですよね…

市民センターで入所申込して、そのまま戸籍も取ってきてーと言われて戸籍を取ってきたような…?
    住民票だったかな…?
    通知くるまでもう少し待ってみます(;_;)

• 3月22日
こっこママ🌺

秋田市ですよね?それなら3人目は無料なハズです。知り合いは3人目無料でいれてるといってましたよ😊
私は潟上市なんで3人目とか関係ないそうです💦でもすこやか子育て支援ので、年収により無料なるとは言われました。我が家は無料になりますが、保育園はどこも空いてません😅それに無料なるのは潟上の保育園だけだそうです💦
今は職場にある託児所に入れていて、給料から引かれて後で4ヶ月分が年3回返ってくるそうです。最初から無料の方が有難いです😅

まい

私も通知がこなくて、こども育成課?に電話して聞いてみました。保育園によってちがうようで、うちのところは4月中旬に送りますとのことでした。