※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

妊娠中の友達との花見誘いを断るのが難しいです。妊娠を伝えず、悪阻やコロナが心配なため断ったけれど、上手く伝えられず悩んでいます。同じ経験の方、断り方を教えてください。

皆さんは妊娠中どうされてたか聞きたいです。
現在妊娠4ヶ月なのですが、友達からグループラインで来週花見に行かないかと誘われました。
誘ってもらい嬉しかったのですが、その日は予定があるので断ったのですが、再来週はどうかと聞かれ、悪阻とコロナが心配なのもありその日も予定があると嘘をついてしまいました。。
(友達及びグループの皆には体調が安定してから伝えようと思っており、妊娠はまだ伝えていません。)
もっと上手く言えたらよかったのですが、頭が回っておらず皆に面倒くさがってるだけと思われても仕方ないなと凹んでいます。
皆さんは妊娠中このような場面はありましたか?
またあった方はどのようにお誘いを断っていたか教えて欲しいです。

コメント

mom

私も自分の体調次第でお断りしていました💦
自分と赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、たとえ友達との距離ができてしまったとしても仕方ないかなと思っていました。
私は断る際悪い気をさせたくなかったので妊娠報告をしてしまっていたかもしれません😖

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。赤ちゃんの命には変えられないですよね💦友達にも悪いから妊娠報告したいのですが、安定期になってから言いたいと思ってる自分と葛藤しています😣

• 3月21日
meg

大人数での集まりであれば、あまり良い方法ではないかもしれませんが当日に体調悪いと言って断ってました、、笑
サシであれば相手に申し訳ないのでそういうことはしませんが。

• ゆな

ゆな

私も大人数での集まりがあればそうしていたかもしれません!
    サシでは確かにできませんね💦コロナ早く治ってほしいですね。。

• 3月21日

似たようなことありました。私は不妊治療で授かったため、無事に出産してから報告しようと思ってたのですが、安定期に入るまえにお誘いがあり…

私はその子たちは信用していたので、正直に妊娠中で体調がきついからと話して断りました。
彼女たちには産後落ち着いてから会いました。

そこまで付き合いが深くなかった友人にはゆなさんと同じように理由をつけて断ってました。

• ゆな

ゆな

信用してる相手ならよかったです!
    自分の伝えたいタイミングってありますよね。旦那とかにはもう言っちゃえばいいじゃんと言われるのですが心配で💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

後から言えばいいんじゃないですか?

• ゆな

ゆな

後からというのは、後で妊娠報告をするということでしょうか?もちろん報告する予定です!何度も断ってるので、もう誘ってもらえないか心配ですが💦

• 3月21日

スモーカーがいる飲み会に誘われることが多くて、さすがに「妊娠中だから副流煙モクモクのとこに行きたくない」とは言えなかったので「ちょっと最近体調悪い」と言ってました。
実際はほぼ毎日ピンピンしてましたが、ちょこちょこしんどいときもあるので嘘じゃないよなと😅

• ゆな

ゆな

スモーカーは嫌ですよね💦
    道でも会ったら避けてしまいます。
    嘘ではないですし、赤ちゃんの体にも良くないですし大切なことですよね!

• 3月21日
かんちゃん

妊娠初期の頃に同じような事ありました。
私もゆなさんと同じで、候補に上がった日にち全部予定が入っていると断りました。
私の友人はとても優しい子たちばかりなので、悪く思われるどころか私に何かあったのではないかと、みんな心配してくれていたようです…後からそれを聞いて、仕方ないにしろ、こんな素敵な友人たちに嘘をついてしまった事に対し心苦しくなりました😢

断る理由、というよりも、ゆなさんのご友人がどのような方たちなのかによるかな?と…

後から事実を伝えた時に、ゆなさんが理由をつけて断り続けた事を受け止めてくれ、尚かつ妊娠した事を一緒に喜んでくれるような子たちであればどんな断り方をしても問題ないと思いますよ!

• ゆな

ゆな

皆さん同じような経験をされてて安心しました😢
    お友達優しいですね!心苦しくて申し訳なくなりますよね。

友達は良い子ばかりですか、子供をいらないと言ってる子が多いのでわからないですね💦
    後で報告したらわかってくれるとはおもうのですが!

• 3月21日