※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
住まい

具体的ではないのですが近い将来夫の所有する土地か私の実家の土地にマ…

具体的ではないのですが近い将来夫の所有する土地か私の実家の土地にマイホームを建てる時が来るのかな、と思い住宅展示場巡りをしており、先日住友林業のモデルハウスに行くと押しの強い営業マンに当たり、候補の土地があるなら地質調査等させて下さい、と言うので言われるがままに住所を教え明日その続きの話を聞く事になるんですが、こちらとしてはまだまだ契約して家を建てる状況にはないんです。今はハウスメーカーの情報収集中とは伝えてるんですが。。取り敢えず明日は調査結果を聞いて来年か数年後かに詳細決まったらこちらから連絡します、で終える事になるんですかね🤔💦

コメント

mii

ついでに間取りとかの要望言って間取り図描いてもらって検討しますって言っても良いんじゃないですか?
住友林業がしてくれるかわかりませんが、別の会社でやってもらいましたよ!

• パプリカ

パプリカ

早速のコメントありがとうございます!いつ契約するか約束できなくてもそこまでお願いできるものでしょうか?費用が掛からないなら、間取りとか想定できたらこちらとしてはいずれ参考にはなりますが💦

• 3月21日
  • mii

mii

事前にまだメーカーも検討段階で、すぐにではなく何年後かに考えてると伝えた上で描いてくれるなら良い営業さん(実際描くのは設計士さんですがw)だと思いますよ😆
    大きい買い物ですし、メーカーにとっても一件は大きいので、何年後かでもお客さんになってくれたら嬉しいんじゃないかなと思います😃

• 3月21日
  • パプリカ

パプリカ

なるほど、ありがとうございます!そうですね、営業さんでも親切な印象を受けたら時間が経っても思い出すかもしれませんね。明日はどんなアプローチをしてくるのか分かりませんが、こちらとしては現状を話して反応を見たいと思います😌

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も、土地があったのでハウスメーカー巡りしてたらだいたい土地持ちというとかなり食いついてきますよ!笑
なんやかんや早く建てた方がいいとか色々言われるので押しに負けずに冷静に頑張ってください😂
私はダイワハウスの人にかなりひつこく言われて嫌になり、結局地元の工務店で長い時間かけて設計してもらいました!

• パプリカ

パプリカ

コメント頂きありがとうございます!やはり、そういう傾向があるんですね😳こちらはフラッと入ったつもりだったので押しの強さに圧倒されてしまいました。ちょっと今更なんですが地盤調査させて下さいと言われた時費用については触れてませんでしたが、明日いきなり請求されたりとかありますかね?それだと詐欺っぽいんですが。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりは請求されないとは思いますがされても契約なんてしてないので無視でいいと思います!こちらは頼んでないですしね!
    私はぐいぐいがこりごりだったのでしばらくは土地があったけど、土地なしと言ってホームメーカーを回ってましたー!

• 3月22日
  • パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございました!今日行きましたが、請求はなかったです😅なんだかヒヤヒヤしました。軽い気持ちでモデルハウス回ってたので今後はこちらも交し方を学んで時間を無駄にしないようにしたいものです😓

• 3月22日
海月

しつこい人に当たっちゃうとこまりますよねー
我が家は2500万土地込みでの
予算ですというと結構
放置されるのでおススメです(笑)
地質調査は結構別料金かかるので、無料ならやってもらって証明書もらえるといいですね^ ^

あと、住友さんで保険やさんがライフプラン作ってくれたのですが結構見やすいです。
うまい具合にローン返せるように作ってくれてるので
鵜呑みにすると危ないですが
上の子高校だと三番目何才かなーとか
自分でライフプラン作るのに役に立ちます^_^

• パプリカ

パプリカ

コメント頂きありがとうございます!営業のかわし方についてはいろいろノウハウがあるんですね😅調査代ですが費用については全く触れられず、建てるかもわからないので当初断ろうかと思ったくらいなんですが明日行った時に請求されたりとかあるんですかね?!さすがにその展開はないとは思ってるんですが😳

• 3月21日
  • 海月

海月

通常はないですよねー
    一条さんとかも無料でやってくれたという話を聞きました^_^

• 3月22日
  • パプリカ

パプリカ

いろいろアドバイス頂きありがとうございました!まだまだ他社も検討したいので時間かけて回ろうと思います!営業との相性も重要ですね😅

• 3月22日

すみりんは5万円支払い後の間取りになるので5万は無理ですと伝えればいなくなりますよ😃
大変でしたね💦

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございました!地質調査には行ってくれたようでしたが費用の請求はありませんでした。やはり敷居の高い感じはヒシヒシと伝わってきました😓他社も気になるので色々教訓にして回ろうと思います💦

• 3月29日

退会ユーザー

そうなのですね😃地盤調査よかったです🙂敷居高い感じではなかったので担当の方によりますよね😢

• 3月30日