※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな2児ママ
妊娠・出産

食事内容や体重増加に悩んでいます。下剤依存や産後の便秘が心配です。経験談を聞きたいです。

35w3dです!
3週間前くらいから急に
体重が1日で200gずつ増えてしまい

朝ヨーグルト+シリアル
昼おにぎり一つ(外食した時は夜抜き)
夜納豆
間食 チョコ二粒、蒟蒻ゼリー1つ

水分500ml
お腹は空いてない、常に胃の圧迫感
食欲はあり(ストレス発散は食べる事)
便は2日に一回は確実、カチカチでもない
便秘予防にカイテキオリゴ生活3ヶ月
足の浮腫み対策にメディキュット

の生活をしても体重が増え
一回の便が少ないのと、おしっこが1日3回くらいで
量が多くありません
むくみはなし


2週間まえに下剤を使い
体重が1キロ減り、その後一週間は全くでず体重も戻り
次は少し弱めの下剤を使ったら0.6減り
その3日後には体重が戻り便が出そうなのに
どんなに力んでもでなくなりました

食べる量が少ないのもあると思いますが
もう産まれるまで3日に一回くらい下剤を使って
出して行こうかな思っています


ただその下剤を3日に一回使って
産後も下剤を使わないと便がでなくなってしまうのではないか(下剤依存)が
不安です(;-;)
産んだら便はスムーズにでるようになりますか?
下剤を常用していた方体験談を聞かせてください🙏

コメント

deleted user

体重が増えるのが不安なのは、わかります便秘は、人それぞれなのでなんとも言えませんですが妊娠されているのに食生活が良くないと思います!
このような生活されてますと客に便秘になります…

朝は、野菜スープかサラダ+果物ちょっと+シリアル
昼は、おにぎり一つ+野菜スープ
夜は、お肉や魚系の料理+ご飯ちょっと+ホットヨーグルト

とゆう感じなら便秘改善されますよ?!

夜にホットヨーグルト食べるとお通じが良くなるそうです!

あとちょっとした運動マタニティーヨガをやったほうがより効果的です!

赤ちゃんのために今は、ちゃんと食べてください!

産後ダイエットで頑張れば元の体重になりますから?!

  • なな2児ママ

    なな2児ママ

    ダイエットを去年の5月から始めた矢先妊娠して、とにかく便を出すための食事をずっとしていたので下剤依存から毎日快便になったのですがその便を出すための食事すら体重が増えて食べる量を減らすという結果になってしまいました(;-;)
    そりゃ便秘になりますよね💦
    アドバイスありがとうございました😂

    • 5月30日
ままりん

食事が偏り過ぎていて便秘なのではないでしょうか?
なんでもバランス良く食べないと、野菜も全然ないし食物繊維足りていないのでは?
それぞれの栄養素が絡み合って健康になるので、これだと便秘になるのは当然かと…。

  • なな2児ママ

    なな2児ママ

    そうですよね💦
    これ以上太るのが怖くて食べないことが悪化させてるみたいです。。
    回答ありがとうございました!(;-;)

    • 5月30日
プーラブ

私も便秘に悩まされていましたが、夜にヨーグルトたべるようになってから毎日のようにお通じありますよ‼(*´ω`*)

  • なな2児ママ

    なな2児ママ

    ヨーグルトで便がでるのはいいですね〜
    私はヨーグルト+納豆+オリゴ糖+豆腐の一つでも食べ忘れたらすぐ出が悪くなってました!(´Д`
    回答ありがとうございました!

    • 5月30日
オレンジノート

煮物、糸こんにゃく、きんぴらごぼうゴボウ、ワカメ等の海藻を食べるとお通じが少し改善されるかもしれません。
私は肉じゃがに糸こんにゃくを大量に入れて、こんにゃくメインでばくばく食べてます。今は新じゃがも美味しいですし、お通じもあっておすすめです。

  • なな2児ママ

    なな2児ママ

    そのあたりのお通じ改善の食材は
    あまり食べていませんでした!
    参考にしてみます!ありがとうございました!

    • 5月30日
RiRi1250

1日に200gってふつうじゃないですか?(ーー;)違うのかな?
私は体重増えた時、1日300gにしてねって言われましたが。

私の場合ですが、朝と昼は白米を少しにしてサラダ、お豆腐を温めたもの納豆などにして、夜はお魚又はお肉のおかずにスープを食べたりしています。
野菜は鉄分なども関係してくるのでしっかりとったほうがいいですよね(^^)
私は1日に便が2回の時もあります。

最近は、食べてるのになぜか体重が減ってます(・・;)