※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
その他の疑問

先祖の50回忌があります。母も亡くなり、私がこれからはやっていかない…

先祖の50回忌があります。母も亡くなり、私がこれからはやっていかないといけないのですが、用意するものがちゃんとわかりません。
お寺に持っていくものが、お花と、個人の好きだった菓子や果物、とあります。
箱菓子は、どのようなものが良いのでしょうか。せんべいなどの箱菓子でよいですか?
のしは必要ですか?

また、くだものはどういった形で持っていけば良いのでしょうか。お店で、お見舞いの時に持っていくような詰め合わせにしてもらうのですか?
今の時期だといちご、ぶどう、バナナ、オレンジあたりが売ってるかと思いますが、良くないものってありますか?
たくさん質問あってすみません🙇‍♂️

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

そういうのはやはりご家庭や地域によって全然違うので、お父様や親戚のかたに聞かれた方がいいかと💦
聞く方が皆さんもういらっしゃらないなら、お寺さんに聞いたらいいですよ。

• キティ

キティ

ありがとうございます!
    母子家庭で、頼れる親戚も近場にいなくて💦お寺に電話したとき聞いたのですが故人が好きだったもので良い、などと漠然とした回答しかなかったもので💦
    代変わりして若いお坊さんになったからなのか😅
    お寺にもう一度電話してみればいいですかね😣

• 3月21日
まかろに

宗派によって違うこともあると思います😌
お寺さんに電話とかでも聞かれるのが一番だと思いますよ!

わたしはまだですが、父母がわからないことはすぐにお寺さんに確認してました😊

• キティ

キティ

ありがとうございます!
    お寺に予約した際に聞いたのですが、代変わりした若いお坊さんだからなのか、故人の好きだったもので良い、というような漠然とした回答しかなく😅
    親戚などに聞いてみてと言われたのですが、連絡の取れる親戚は地域も違うし元々全て私の親が請け負っていたのでたぶん聞いてもわからないだろうし…もう一度お寺に問い合わせてみればいいですかね💦

• 3月21日
  • まかろに

まかろに

うちはお饅頭か和菓子を持っていき、お経が終わってからみんなで食べてましたが…
    自分でやるのは初めてなので一から教えてほしい、どんなものを持っていくのが一番多いかなど詳しく聞いてみるほうがいいと思います!

うちはお寺に渡すお礼の金額も具体的に聞いてます(笑)

• 3月21日