※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊活

2人目不妊で治療して授かった方、多嚢胞性卵巣で授かった方いますか?不妊治療の費用が心配で、自力で頑張るか諦めるか悩んでいます。治療するならどうしたらいいですか?旦那の精子は問題ないです。

2人目不妊で治療して授かった方、多嚢胞性卵巣で授かった方いますか?
12月から2人目頑張ってて、今で3周期になりますが、できません。不愉快に思われる方いらっしゃるかもしれませんが、1人目がデキ婚だった為、正直甘く見てました。
2月に病院へ行くと、多嚢胞性卵巣だとわかりました。
でもこのような人はたくさんいるから心配しなくて大丈夫と言われましたが、実際どうなのか気になるし。
うちはお金がないので、不妊治療ってなると、めちゃくちゃお金かかりますよね??
なので、自力で頑張るか諦めるしかないのかなーと思ってます。でも2人は欲しいです。気持ちが矛盾してます😭
もし、治療するなら、何からしたらいいですか??
徐々にレベルを上げるべきか、最初からドーンと一番授かりやすいことをするべきか(それはどんなものか)教えて頂けると嬉しいです😢💕
ちなみに、旦那の精子は大丈夫でした。

コメント

ゆず

1人めも2人めも不妊でしたがどちらかと言えば二人目不妊でした。
原因は不明です。
人工授精とばして体外受精して授かりました!
初めてだったので国からの助成金が30万でるので実質支払うのは15万くらいでした!

  • もふもふ

    もふもふ

    妊活初心者であまりわかってないのですが、
    人工授精と体外受精って何が違うんですか??
    助成金ってどこで手続きしますか?

    • 3月22日
  • ゆず

    ゆず

    排卵日あたりに
    人工授精は精子を容器に採取してチューブか何かで膣に精子を入れて受精させる方法です。

    体外受精は卵子を事前に採取してその際に精子と受精させます。受精は卵子の上に精子を振りかける方法で、顕微授精はいい卵子といい精子を分別していい精子を注射器で1匹卵子に注入して受精させる方法です^ ^

    その後培養液で数日間培養させてその後体内に戻すという方法です^ ^

    • 3月22日
  • ゆず

    ゆず

    助成金はお住まいの市役所でできるとおもいますよ!^_^

    • 3月22日
  • もふもふ

    もふもふ

    詳しくありがとうございます😊
    なんか思ってたより色々やり方あってびっくりしました。
    それは旦那も一緒に行くんでしょうか??
    お互い共働きなのもあり、平日はきつくて💦

    • 3月22日
  • ゆず

    ゆず

    病院によるとはおもいますが、人工授精の場合も体外受精や顕微授精の採卵の時も精子の提出は病院に来る2時間以内のものなら大丈夫ということなので家でとって容器に入れて持っていくことも可能と言われました!

    私の場合は採卵の日旦那に来てもらい病院で精子をとってもらいました!なんとなく時間が経つより病院のほうが精子の元気がありそうで 笑
    病院にもそういう採精室があります!

    採卵も生理になった2日目から点鼻薬を行い3日目から自己注射行って卵胞をそだてていきます。私は6日間毎日自己注射しました。
    その後卵子が育っていたら採卵の日付を決めて採卵。(この日は全身麻酔でした)
    採卵後、とれたた卵を受精させて凍結しました。(とれた卵11個、無事受精して胚盤胞まで育ったのは2個で2つとも一度凍結。受精できなかったのは廃棄)
    そして、その周期は生理を待って生理になった周期で排卵を待って排卵したであろう5日目のタイミングで凍結した胚盤胞を戻します^ ^!
    移植するときは、ホルモン周期、自然周期というものがあり私は自然周期で移植しました!
    凍結しない場合もあるみたいで、その場合は初期胚移植というらしいです。
    私は一度凍結をして胚盤胞まで育てたものを戻しているので凍結胚盤胞移植だそうです。

    どちらにしても病院には何度も足を運ばないといけないです、、、(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 3月22日
  • もふもふ

    もふもふ

    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😂💕
    赤の他人なのに、ここまで丁寧に教えて頂けて本当に嬉しいです😢💕💕

    やっぱり何度も足を運ばないといけないんですね💦
    子どももいるし、仕事もあるしでなかなかうまく行くかわかりませんが、頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 3月22日
  • ゆず

    ゆず

    私もママリで色々質問させてもらって皆さん親切に回答してくださって本当にありがたかったので^_^!
    不妊治療、精神的体力的に大変だとはおもいますが無事に2人目授かれることを願っています!

    • 3月22日
  • もふもふ

    もふもふ

    そうだったのですね!!
    ありがとうございます😊💕
    がんばります😣💕

    • 3月23日
.。❁*

一人目のときに多嚢胞性卵巣を指摘され、地域の産婦人科で排卵誘発+タイミング法をしていただいてました。

半年くらい頑張っても妊娠できず、次回からは不妊治療専門の病院へと紹介されて予約待ちの周期に自然妊娠でした。

二人目もおそらく多嚢胞性卵巣は変わっていないと思いますが、一人目のときほど焦っていなかったので病院なしで緩く妊活していたところ、7~8周期くらいで自然妊娠しました。

多嚢胞性卵巣は、その他に異常がなければ排卵さえすれば妊娠に支障ないと思うので、治療といっても排卵誘発が第一歩になるかなと思います。

それでも難しい場合、卵管に問題はないか?着床に問題はないか?など検査して人工授精や体外受精を検討していくことになるのかな?と…。

これを不妊治療と呼ぶかどうかはわかりませんが、誘発+タイミング法をしていたときは保険適応だったのでそんなにお金はかからなかったです😄

  • もふもふ

    もふもふ

    詳しくありがとうございます😊
    排卵誘発ってどんなことするんですか??
    あとタイミング法ってなんですか??
    初心者で何もわかりません💦教えて頂けると嬉しいです😢

    • 3月22日
  • .。❁*

    .。❁*

    排卵誘発剤を使って、スムーズに卵が育ち排卵するようにしていました😄
    排卵誘発剤にも色々あって、内服薬や注射があります。

    タイミング法は、病院に通って内診で卵胞の育ち具合を見てもらって、先生に排卵日を予測してもらいタイミングをとる日を支持していただくことです😄

    生理が来る→病院に行く→薬を使って卵子を育てる→1~2回病院に行ってタイミング指示もらう→妊娠できるかどうか…?!

    というサイクルです。
    他の方へのコメント拝見しましたが、多嚢胞の人は排卵検査薬は常に反応してしまうのであてにならないんですよ😢

    • 3月22日
  • もふもふ

    もふもふ

    なるほど!!
    今日生理5日目なんですが、もう病院へ行くのは次の生理を待つしかないですよね〜?💦
    2月に病院へ行った時に、通水検査をするから次生理が来たら5日以内に来てと言われました。が、仕事の都合で行けずなんです。通水検査ってする意味あるんでしょうか?というか、何が分かるんでしょうか??質問ばかりで申し訳ないのですが、もし分かるなら教えて頂きたいです😣
    あと、タイミング法って、頻繁に病院へ行かないといけないんですかね〜?
    排卵検査薬常に反応するんですね😭知りませんでした〜😵教えて頂きありがとうございます!

    • 3月22日
  • .。❁*

    .。❁*

    内服の排卵誘発剤はたしかちょうど5日目くらいから飲んでいた気がします🤔

    次の生理から…と言われる可能性も高いと思いますが、そう言われていたなら受診してみるのもありかもしれませんね!

    通水検査は私もしたことがないのですが、生理食塩水を流すことで子宮内にポリープとかがないか、卵管に詰まりはないかを調べる検査です。

    多嚢胞の他に不妊につながる原因がないか探るということですね🤔

    卵管に詰まりがある人だと、通水検査や卵管造影検査によって詰まりがとれて通りやすくなり、一定期間(半年ほどだったような…)は妊娠しやすくなると言われています。

    タイミング法は病院の方針にもよるかもしれませんが、私が行っていたところは、生理が来て薬処方のために1回、卵胞の育ち具合を見て見るために1~2回だったので、生理~排卵の間に3回程度の通院でした!

    排卵検査薬、そうなんですよ🤣

    一応強陽性も出るので「あ!これだ!」というタイミングもわからなくはないのですが、常に弱く反応してしまうので他の人のように線が出始めた→濃くなってきた→今日だ!というような判断ができません😅

    グッドアンサーありがとうございます💕

    • 3月22日
  • もふもふ

    もふもふ

    なるほど!

    病院にもよりますが、
    昼間は仕事なので、
    通水検査やタイミング法するにも夜にギリギリに行くことになりますがら朝じゃないとダメとかってありますかね〜??💦
    あと、子ども連れて行ったらやりにくいでしょうか?
    いつも行っているところは子どもダメとかはないと思うのですが、検査するにはややこしいですか??

    この前した時、強陽性の日が2回ほどありました!でも続けてではなく、弱くなったり強くなったり色々でした💦

    • 3月22日
  • .。❁*

    .。❁*

    卵胞チェックに行くのに時間を指定されたことはありませんでした💡
    検査の方は、準備などもあると思うので夜だと難しいと言われる可能性はありますね💦
    どちらも病院次第かなと思います😣

    お子さんは、看護師さんとかが見ていてくれるなら大丈夫だと思いますよ😄

    最近はコロナの影響で子連れ外来NGな病院もあるので、それも含めて予め確認されたほうが安心だと思います☺️

    • 3月22日
  • もふもふ

    もふもふ

    そうなんですね💦

    わかりました!確認してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月23日
NA❣️

私は逆で、ずっと多嚢ほうで、1人目は5年かかりましたが、2人目何もせず妊娠しましたよ!2人目なんて、生理3ヶ月に1回?とか、生理不順過ぎて妊娠に気づきませんでした😳多嚢胞は排卵してて、タイミングさえ合えば妊娠すると先生も言ってました。
私は1人目の時、多嚢胞にいいウンケイトウという漢方飲みながらタイミング見てもらってました!
多嚢胞の人は、甘い物を控えてストレス溜めないことがいいみたいですよ!

  • もふもふ

    もふもふ

    ありがとうございます😊
    タイミングってどうやって見てもらうんですか〜??
    排卵検査薬前しましたが、毎日線が出て全くわからなくて😢
    甘いもの控えるんですね!めちゃくちゃ食べてました😂

    • 3月22日
  • NA❣️

    NA❣️

    タイミングは、基礎体温をつけて病院で排卵日かな?て時に内診して卵胞が多きくなってるか見てもらってましたよ!
    私も、甘い物控えた事ないです😂2人とも妊娠前後食べまくってました😂ただ、先生がそう言ってましたねー😳
    後、私は1人目ジム通いだしてすぐ妊娠して、2人目はカーヴィーダンスダイエット始めてすぐ妊娠しました!多嚢胞の人はウォーキングとか運動するといいみたいですよ☺️

    • 3月22日
  • もふもふ

    もふもふ

    なるほど!!
    運動も良いのですね!全然してません笑笑
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
maRio❇︎

2人目を自己流で排卵検査薬や基礎体温やって頑張ってましたが1年出来ず、去年6月からクリニック通い多嚢胞だとわかりました。3周期はタイミングで1回人工授精しましたがダメで、復職のタイミングで治療はやめてあとはタイミングで頑張りました💦
治療やめてからは排卵検査薬も使わず、体温もやめてただただタイミングのみで今にいたります😊助成金はありませんか?ストレスが1番妊活には大敵だと思うのでストレス溜んことが大事ですよ!

  • もふもふ

    もふもふ

    タイミングってどうやってわかるんですか??排卵検査薬とかですか??
    何もわからなくて😭
    前排卵検査薬しましたが、ずっと線が出るのでいつかわからずでした笑

    • 3月22日
  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    排卵検査薬って難しいですよね💦タイミングはもう勘でしかないです(笑)排卵痛や福さん式、織り物の感じとかをルナルナと照らし合わせてしました!前回の生理日がルナルナの予測とピッタリだったので、今回はルナルナの排卵日に合わせて1日おきに頑張りました!

    • 3月22日
  • もふもふ

    もふもふ

    福さん式ってなんですか!?😃
    排卵日の何日前から何日後ぐらいまで一日置きに頑張りましたか〜??
    旦那が仕事で疲れてて平日はあまりやる気になってくれないので、参考にしたいです!

    • 3月22日
  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    福さん式は子宮口の位置とかを自分で確認します!子宮口が指にどれくらいで触れるかとかー。何回かしていると感覚わかりますよ!ネットで調べると詳しく書いていったりしますよー

    ゴールデン期が1週間あって、排卵予定日当日にタイミング取れるように前後1日おきにしました!合計3回ですね!

    • 3月22日
  • もふもふ

    もふもふ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊💕

    なるほど!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月23日