※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

子供が暴力的で悩んでいます。軌道修正のアドバイスを求めています。

もう子育てに自信がありません…
上の子がすごく意地悪で暴力的なんです。
保育園や、家でもおもちゃを貸すことが出来ず、すぐ噛み付いたり、つねったり、叩いたり、おもちゃで体を叩いたりします。
お友達にもだし、弟にもやります。
やめて!やだ!など言えるのに言葉よりも先に手が出てしまいます。
まだ2歳なのにいつの間にか馬鹿という言葉も覚えて馬鹿!とも言います。
この子が将来他人に迷惑かけたり暴力的な大人になってしまうんではないかと不安ですごく悩んでしまいます。
夫に相談しても、もうそういうふうに育ってしまったんだから仕方ない。と半ば諦め気味というか無関心。
私はどうにか軌道修正していきたいのにどうしたらいいのか分からなくて我慢しなくていいならいつでも泣けるくらい…
何かアドバイス頂きたいです…

コメント

こるん

そんな時期だと思いましょ😅
怒るのではなく、優しく接してたらそのうち優男になります!
ちなみにうちは2歳7ヶ月の双子女子ですが、噛みつくし叩くしまぁまぁ強烈に怖いですよ😅
最近はやっと貸して!って言ったら貸してくれるよーって言うと、貸して!が言えるよーに。ただその前におもっきりケンカしてますが🤣
保育園の子たちも手はでますし噛みます!
まだまだそんなもんです😏

• 🐷

🐷

時期的なものだと私も思ったのですがこのまま続いてしまう気がして怖くて😢
    たまたま息子のクラスの子はみんな大人しいようでうちの子だけがすごく目立ってしまい先生によく注意?を受けてしまうんです。
    おもちゃが貸せない時も、じゃあかわりばんこにしようね!とか交換したら?とか言ってみてるのですが…
    もう少し様子見てみます😭ありがとうございます!

• 3月21日
  • こるん

こるん

私が感じてることなんですが、小学校くらいになっても、この子いつまで経っても意地悪だなぁと思ってたらママかパパがこっそり意地悪だったとかあったので、両親が優しかったらそんなことはないとおもいますよー😁
    今は仕方ないです!成長過程です!!
    変わりばんこも嫌な時は嫌ですし、気分の良い時はできますし。タイミングしかないです😅
    先生も細かいですね😑
    うちの保育園では聞かないと言われないです。うちの子やらかしてないですか?と聞くと、たまに噛んでます。ってくらいで言われますが、最初に噛んだ叩いたはみんなあるので、いちいち言いません!って言われましたよー😅それくらいあることだと思ってます😊

• 3月21日
panman

保育士してますが、時期的なものな気もするんですが…。。
でも、ママとしては暴力的な子どもも嫌だし直していきたい気持ちもわかります!
うちの子もたまにあります(笑)
まだ下の子が小さいっていうのもあるのかな?って思います。
今まで自分一人に目が向けられていたのに、弟が産まれて自分だけではなくなった悲しみや不安から暴力的な行動をおこして、目を向けてもらうっていう子どもながらの反応っていうか行動はよく聞きますし、悩んでいるお母さんが多いです。
いけないものはいけない。痛いことしたら自分も痛いしお友達も皆怖くて一緒に遊んでもらえなくなっちゃうことを伝えつつ、ママもパパもあなたが一番で大好きだよって抱き締めたあげたりスキンシップしてあげたりすると段々と暴力はいけないことと理解され、愛されてるって実感してくると思います。
主さんも、一人で抱え込まず吐き出して大丈夫ですよ!

• 🐷

🐷

ありがとうございます😢
    いろいろ環境の変化や成長過程でこういう状況なのだと受け止めます。
    私もお兄ちゃんの気持ちを代弁するように接しつつ、今のはだめだよ!とか叱ったりしてみています。
    優しく出来たこと、2人で仲良く遊べたりした時は過剰に褒めたりしてます😖
    不安を吐き出して、アドバイス頂き、励ましてもらってまた頑張れそうです😢ありがとうございます!

• 3月21日
○pangram○

2歳はそういう時期というか😳

うちの子は今でこそ4歳近くになりましたから落ち着きましたが、2歳〜はイヤイヤ期・第一次反抗期と、激しい時期でしたよ。

すぐに貸せない、言葉より手や口が出る、、、自我の発達です。もちろん、止められるところは止めなきゃいけませんが、これをするから将来どうかという訳では無いですよ💦

こう育ったのではなく、こういう時期なのです。
どうか、優しい目で見てあげてください。
魔の2歳
悪魔の3歳
そして、天使の4歳が来ますから‼️

目を背けず、お母さんだけでも、息子さんを俯瞰して、手のひらで転がす気持ちで、見守ってあげてください。手を出しそうになったら、下の子から距離を置いてあげてください。

大丈夫、必ず通る道です。口ごたえや、わがままは、発達の印ですから😊

• 🐷

🐷

ありがとうございます。
    皆さまがおっしゃるように時期的な成長過程なものですよね😣
    うちの子だけではなく皆さまのお子様も同じようで安心しました😫
    本当に悩みすぎて、逃げ出したくなりましたが相談させてもらってまた頑張れそうです😣
    天使の4歳✨あっという間に訪れるんだろうなと思います。
    今のしんどい時期も楽しめるようにまた子育て頑張ります!!今日も我が子と向き合います😌

• 3月21日