※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこちゃん
子育て・グッズ

保育園のお迎えで、同じクラスのお友だちが車内で遊びたがり、自慢することに悩んでいます。子ども同士の関係性や安全面も考慮し、どう対処すべきか悩んでいます。

子どもの保育園のお迎えのことで相談させてください

迎えの時間がほとんど同じ時間の同じクラスのお友だちが数人います。子どもも一緒になると嬉しそうで、一緒に走り回ったりしてます
それはいいのですが、その中のお友だち一人が自分の(その子のママの)車の中までうちの子や他のお友だちを連れて行き、(子どもなので、うちの子も皆んな行きたがる)、車の中に入って遊んだり、そして毎回車に乗せてある自分のおもちゃを見せて自慢したがります。

毎回なので、下の子の喘息吸引、夕食作りもあるので、まっすぐ帰宅したいのもあり、私がそれとなく車に行かないようにさせると、そのお友だちは「もうおもちゃ見せないからね」などと言ってます
車を買い替えたようで、最近はその子は「◯◯(自分)ちゃんの新しい車見る?」と子どもに言ってます
うちの子も見たいようで、おもちゃも見せてもらいたいので、「見るー!カッコいい車だねー!」と言っていましたが、私は正直全く興味ありません。
保育園の駐車場で子どもだけ先にぱーっと行こうとして危ないし、私が子どもと必ず手を繋ぐようにしてるので、子どもだけで動いて欲しくない。
中には、お母さんが門まで来てないのに、門外に出ようとする子もいます…
そして、むしろ早く帰りたい。

うちは徒歩なので、見せるおもちゃもないので、うちの子はおもちゃを見せてもらうだけでなく、たまには自分のおもちゃも見せたい気持ちもあるようです。

そのお友だちは一人っ子で、いわゆるジャイアン気質で、保育園でも周りのお友だちを自分の思うように行動させたりしているようで、うちの子は不本意ながら従う、ということもよくあるようです。

4才の子が、そんなに自分のおもちゃや、まして親の車を自慢したがるのが不思議です。まるで、小学校高学年の女子のように。
皆さんのお考えを聞かせていただけたらと思います。

その子のママはいい人なのですが、子どもが車やおもちゃを見せたがっても止めようとはしません。
子ども同士が仲良いだけに、数回に一度はその子の自慢に付き合うべきか…
早く家にも帰りたいし、皆さんならどうされますか?

コメント

mameee♪

うちの子の友だちにもそんな子がいて…読んでて顔がちらつきました。
しかも、その子のお母さんは優越感に浸りたい、妬み嫉みの塊のような方なので、いい方とは言えません。
この母だから、この子なんだな!と思う感じなので、読んでいて家では子どもに「このおもちゃ見せてあげようねー」とか「ママの車いいでしょー」みたいに、その子の行動や発言につながることを言ったりしたりしていると思いました。

私は園だけの関係にして、帰りは時間をずらしたり、予定を子どもに伝えたりして、車に行って遊ぶ仲間からは外れるようにしてました。
するとしばらくして別のお母さんから「○○ちゃんのママ(私)はハブられてる(仲間外れに?)よ!何かしたの?」と言われました。
え?そうなの?と答えながら、別に全然かまいませんよーと思ってました。
トラブルにもなりかねないので、関わらないのが1番!と思います。

今では、その娘は小2ですが、その子とトラブルがよくあります。胸ぐらを掴まれて自分に従え!と言われたことも…保育園の時はそこまで酷くなかったけど…自分が1番じゃなきゃとか、やっぱり思うようになったか…と思ってます。娘には、他にもいっぱい友だちいるから、その子だけに従わなくても、みんなで遊んだり考えたりしたらいいんじゃない?と声かけてます。

• あっこちゃん

あっこちゃん

早朝に回答ありがとうございます😊

なんか納得しました
    そういう子っているんですね
    お友だちの胸ぐらを掴んでまで従わせるのは、この先が怖いですね…

親の言動が子どもの行動や発言につながったりしますよね
    そういうことを言っているのかもしれません。
    私もなんとか時間をずらしたくて、5分でも早めに行ったりしています。

小学校区が違うので、今ではよかったと思ってます。成長するにつれて、問題も多く出てきそうですよね。

私もうちの子に、みんなで遊んだりしたらいいよ、と声かけてみます
    ほんとにありがとうございました❣️

• 3月21日
あ

・お母さんが門まで来てないのに外に出ようとする
・駐車場を走っていこうとする
これだけで十分危なくて、問題かと思います。

園の方から「お迎えがきたら真っ直ぐ帰りましょう。駐車場内は遊ぶ場所じゃありません。」みたいに一度言ってもらえれば帰りやすくなりますよね。
名前は出さないようにお願いして、園に相談してみてもいいと思います。

• あっこちゃん

あっこちゃん

早い時間に回答ありがとうございます😊

その2点だけでも十分問題ですよね
    先生も、「お迎え時はまっすぐ帰りましょう」と言われていて、遊具には「遊ばないでね」と看板がしてあります

機会あれば、駐車場内での遊びなど、園に相談してみようと思います

• 3月21日
クロちゃん

お迎えの時間をズラすのは難しいですか?私は、前はお迎え時間を保育終了ギリギリに行っていましたが、そうすると混んでいて、ママ同士関わるのも面倒だったので、会社から帰ったらすぐに迎えに行くようにしたら空いてるし、自分の精神衛生上も良かったです。

• あっこちゃん

あっこちゃん

ご回答ありがとうございます😊

迎えの時間を早めるのは難しいですが、遅めると後の家事なども遅くなるので、ちょっと難しいかなあと思います
    日によって、5分ほどずれることがあるのて、それですれ違う程度です

• 3月21日