※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせは続けるべきですか?

同じくらいのお子さんをお持ちの方、
絵本の読み聞かせしてますか?

うちの息子は読み聞かせをしても
まだ興味がないらしく
ろくに聞いてくれないし、絵に興味も示しません。

それでも根気よく読み聞かせをした方がいいですか?
息子の方から興味を示すまで、ほっといていいですか?

コメント

カメ

絵本の読み聞かせは毎晩寝る前にしてます。
途中で興味無くなったらやめても大丈夫らしいです。

最近は自分から絵本を持ってきてハイと渡してくれますが、本人は絵本をめくりたいだけで読んでほしいわけではなさそうです。笑

実月

日中、読み聞かせよくしてます。
最近は読んでほしい本を持ってきては、連続5回以上読まされます。家事ができません💧

赤ちゃん向けの本を少し読んでみて、興味が他に移ったときは切り上げる、くらいでよいのではと思います^ ^

新米ママ🔰

子供が通う予定の保育園の園長先生から聞いた話です。

わたしの子供もあまり興味を示さないほうで、それを話したところ、絵本はテレビや動がと違い静止してるものなので子供からしたらつまらないものだが、ページが進むにつれて話しが展開していくわけで想像力を育てるのに重要といえる。
最初から興味がある子などいなくて、集中力も続かないだろうけど、そっぽを向いたとしても読み進めていれば耳からお話しを聞いてまた気になれば絵本のところに戻ってくる、という緩い感じで取り入れればいいそうです。
続けていれば次第に興味を持てるようになるとか💡

確かに最初から絵本の楽しさをわかる子なんていないし、興味がなさそうだからと取り入れなかったわたしからしたら、興味を持たせるためにするんですよ〜と言ってた園長先生の言葉がとても刺さりました(笑)

最近少しずつ、娘も絵本に関心を持つようになってきましたよ🤗

ママリ

うちの下の子は1歳前まで全然本に興味がなく、食べるは破るは読める状況じゃなかったです。興味持って欲しいと思って、息子の好きな車の絵本を三冊買ってきて、並べてどれがいい?と聞いて選ばせたり
私や上の子が楽しそうに読んでいたら何?といった感じで覗くを繰り返し
今では自分から「あい!」と言いながら絵本持ってきてくれます。

ゆこ

9ヶ月くらいの頃から読み聞かせしてました。
聞かなくても毎日同じ本を1冊読んであげると、1〜2ヶ月すれば聞けるようになるよと言われたので、そうしました。
2ヶ月くらいでその本を読む時は、膝の上で聞けるようになり、次はこの本と決めて、次の本は1ヶ月くらいで聞けるようになりました。

今では、3歳向けのちょっとページと字の多い絵本も膝の上で聞けるようになりました。

聞いてない感じでも耳は絵本を聞いていて、少し興味があると戻って来て聞いて、また離れてくとかでも1冊読みきったほうがいいそうです。

ママリ

みなさん、詳しくありがとうございます。
まとめての返信失礼いたします。

みなさんの返信を読んで以来、毎日無視されても絵本を開くようにしたところ、ちゃんと絵を目で追ってくれたり、自分から絵本を持ってきて読んで欲しそうにしたりと、成長がみられました!
本当に嬉しく思います☺️

ここで質問するまでは諦めて読まずにいたので、みなさんのおかげです☺️
とても参考になりました!
ありがとうございました💕