※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
子育て・グッズ

義母のお節介に悩んでいます。出産前は息子を取られるのではと心配し、平穏な日々を過ごしていたが、2人目出産の準備で義母が勝手に手を出してきて困っています。

ただの愚痴です、、
義母についてです。義母は世話焼き(お節介)のタイプで、頼んでいない事までします。私はそんな義母に、息子を取られるんぢゃないかと、産後から義母にガルガル気味でした。
旦那が仲介してくれて、孫フィーバーが落ち着き、私のガルガルも落ち着いて、やっと平穏な日々がやってきた😭と、思ってたんですが💧
2人目の出産を控え、入院中に息子を預けなければならず、保育園関係や泊まりの時の準備はこちらで揃えて持っていくと伝えてたんですが、、、
今日実家に行ってみると一部買い揃えて、張り切ってる感じが💦保育園の送迎も、最大でも5日間の為に自転車に子供用椅子取り付けるのがなんとな〜く分かったので、我が家の送迎用自転車を使って下さいねと先に言ったんですが、案の定、、、義母が今まで乗ってきた自転車に取り付けるから大丈夫!と💧
旦那が「そんな1週間足らずの事でもったいないから、俺らの自転車使ってよ」と行ってくれたんですが、、
義母は、小学校ぐらいまでは使えるから!と💧
旦那は「いやいや、、、そんな小学校まで乗せてどっか行かせたりしないから💧」と言ってくれて同感😂と思ってしまいました。何で孫を囲いたがったり、求めてない世話の仕方しようとするんでしょうか、、😢
断るのもしんどいから勝手なことしないで〜。

コメント

はじめてのママリ

理由は可愛いから、それだけだと思います。笑
周りなんてお構いなしなんでしょうね。フィーバーしてるんですよ。嫌ですね〜😅

• ツナ

ツナ

可愛いって罪です😭笑
    またフィーバーぶり返すんですね😣出産後、義母のことほんとしんどかったんでトラウマです💦

• 3月20日
おもち

うちの義母も私が気を抜いて抱っこ紐をそこらへんにポイッと置いてたら、さっさと装着して息子を抱っこしたがりますwwwwいやいや私のサイズに調節してるんだから触るなよ!と毎回抱っこ紐を置くたびにこっちもそわそわしてしまうのでしんどいです😖😖(笑)

• ツナ

ツナ

え〜!それも嫌ですね💦予期せぬことしないでー!ってなりますよね🙄
    どのタイミングで何されるか分からないといつでもアンテナ張るのもしんどいの分かりますー!😣

• 3月21日
♡

うちの義理母とまったく一緒で、ついコメントしてしまいました😂😂
1週間に2人目産んだのですが、私も絶賛ガルガル期中です😂
退院してから顔見せに行きましたが、2人目のオムツ替えや、ゲップなど離さず凄かったです(;・∀・)💦
ほんと疲れますよね💧

• ツナ

ツナ

きゃー💦2人目でもやっぱり出産すると孫フィーバースイッチとガルガル始まっちゃうんですね😭1人目の時、手伝いという名の孫に会いたい口実で毎日来てたんで、今回は先手先手で乗り越えたいところですーー!😣
    頼まれた事以上するのってただのお節介だからしない方が良いんだなぁ〜って日々勉強させてもらってます😂💡

• 3月21日
シュガー

羨ましいなと思って、
コメントしてしまいました!
うちは、事前に、2人目出産後、
義母にお手伝いをお願いしてたのですが、3日で無理と言われました😭
無理なら、旦那に育休取ってもらったり、実母にお願いしたのに…

• ツナ

ツナ

シュガーさんはガルガル期ってありましたか?💦
    頼んでたのに断られてしまったんですか😱!3日しか預かってもらえなかったら旦那さんもシュガーさん入院中大変だったでしょうに、、😢

• 3月24日
  • シュガー

シュガー

どれがガルガル期なのかよく分からないのですが、いつもは聞き流せる事も聞き流せなくてイライラする事が多いです😥
    上の子が言葉が遅い事、オムツが取れてない事、
    下の子の皮膚が剥けてるのは部屋が乾燥してるから。
    と、義母が家に来る度に言われるのが、イライラを通り越して辛いです😭😭

• 3月26日
  • シュガー

シュガー

変な所で文章が切れてしまいました💦
    入院中はどうしようもないので、結局、実母に仕事を休んでもらって来てもらいました…
    妊娠が分かった時に、義両親へお手伝いに来てもらえるか聞きに行った時は、快く引き受けてくださったのですが、実際やってみたら思った以上に大変だったようで、普通は里帰りするか実母に来てもらうのが当たり前、なんで私だけ⁉︎みたいに言われ…
    義両親は家から徒歩10分のところに住んでるんですけど…
    今は、週3日程、夕方に沐浴と夕飯の支度だけお願いしています。
    その無責任さに、旦那もキレていて…
    いや、1番キレたいのは私なんですけど!!
    なんかもう、大変なのとイライラで、子供に全然優しく出来ない自分が余計辛いです…
    って、すみません、長々と😣

• 3月26日
  • ツナ

ツナ

産後は体もですが、気持ちが逆立ちやすくなったりしますもんね💦子供が絡んでること言われると余計な事に感じるんだと思います😭💧私も1人目の時の義実家が言った一言とか聞き流せなかったですよ、、

頼んでない事されるのも疲れますが、頼んだのに思ったところまでしてくれないのも今の時期辛いですよね😢しかも大変だろうからとあらかじめお願いしたのに😣でももしかしたら、、、毎日来てたら余計なこと更に言われてたかもしれないです💧
    んー、、難しいですよね😞義母さんが手伝える!って言ったのがそもそも悪いんですけどね😾!

• 3月27日