※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりまる
お仕事

娘が認可外保育園へ通い、扶養内で働く予定。103万と130万の壁の違いや、自分で社会保険に入るタイミングが不明。詳しい方、教えてください。

4月から娘が認可外保育園似通う予定です。
扶養内で働こうと考えているのですが、何回調べても103万の壁と130万の壁などの違いがよくわかりません😭
今は旦那の社会保険に入っていますが、いくらを超えると自分で社会保険に入らないといけないのかも曖昧です・・・

どなたか詳しい方いましたら教えていただきたいです🙇

コメント

桃🍑

103万を超えると給料から所得税が引かれご主人の税金負担が大きくなる(税金が安くなる配偶者控除が受けられない為)

130万を超えると扶養を抜けて勤務先の社会保険に入らなくてはいけない

と認識してます🌟

• えりまる

えりまる

遅くにありがとうございます!😭
    調べれば調べるほどよく分からなくなってしまって困ってました🤦‍♀️ありがとうございます!

• 3月20日
  • 桃🍑

桃🍑

いえいえ!わからなくなりますよねー😰💦
    130万を中途半端に越えて働くと税金ばかり取られて働き損になる可能性もあるみたいなので気を付けてくださいね😱

• 3月20日
みー

基本的には
103万→税の扶養
130万→保険の扶養
それぞれの抜ける(負担が増える)目安になります。

ですが、今はパートにも保険を、と従業員数など一定の要件を満たす企業であれば、週20時間勤務で月額8万ちょっとの給料(すいません忘れました)で、社保加入対象となります。しかも、その社保加入範囲を今さらに広げようとしているようなので…そこは面接などで確認するしかないですね。

税の扶養の部分はご主人の負担も増えるので、ご主人と相談されるのがいいと思います💡