※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
妊娠・出産

1人目で子宮が小さいと言われた方、それ以降の妊娠でも小さいと言われま…

1人目で子宮が小さいと言われた方、それ以降の妊娠でも小さいと言われましたか?💦
息子の妊娠中、臨月あたりから胎児の体重が全然増えてくれず、37週あたりからは落ちていく一方で胎児発育不全の可能性を言われました。結局正期産なのになんとか2500gを越したのですがガリガリでした…。
産後会陰切開の傷を縫っている時に医者や助産師さん同士で話している内容を聞いていただけなので正確ではないですが、「あー。やっぱり子宮が小さいのか。だから体重落ちていってたのかな?」という感じの話をしていました。
主治医には「子宮が小さいから切迫早産になったんだと思うから2人目以降も気をつけて。」と言われたのですが、やはり体質なのでしょうか?
子宮は妊娠の過程で大きくというか伸びるから2人目以降大きくなる可能性があるのか、元の子宮自体が小さくて伸びても限界があるのかどちらが正しいのか分からないです。それと、子宮が小さいと胎児の発育不全になりやすいのでしょうか?色々と調べたのですがあまり書いていないので経験者の方の体験談をお聞きしたいです😭

もし経験がある方はいかがだったでしょうか?

コメント