※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

ママ友と遊ぶ際、おもちゃの取り合いでケンカが起きており、娘が怖がっている。遊び方に悩んでいる。保育園に通っていない娘と通っている息子の違いもあり、どう対応すべきか考えています。

上の子の時同じ産院で出産したママさんと再会し
連絡先を交換して時々遊ぶようになりました。
2人とも2歳6ヵ月です。

お互い下の子もいるので家で遊ぶ事が多いですが
相手が遊んでるおもちゃが気になりよく取り合いの
ケンカをしてしまいます。

取り合いになると、ママさんの息子さんは
突き飛ばしたり、倒れるまで押したり、
上に乗ってきたり、顔をひっかいたり、
この間は跡がくっきり付くぐらい噛まれてしまいました。

娘は初孫ということもあり周りから
可愛い可愛いで育てられてきたので
息子さんの行動をとても怖がっているように思いました。

こうやってケンカとか嫌な気持ちを学ぶのかなーとか
まだ仲良く遊べる歳じゃないかなーとか思いますが
娘にあまり良い影響ではないとも思ってしまいます。

皆さんだったらママさんにまた遊びに誘われたら
どうしますか?

ちなみに娘は保育園行ってなく
ママさんの息子さんは保育園に通っています。

みなさんの意見聞かせて下さい!!!

コメント

引き継ぎ忘れ

なかなか激しそうなお友達ですね😂💦
引っ掻いたり噛んだり、、、2人が遊ぶ時に大人は間に入らないのでしょうか?
確かにやり取りや相手の気持ちを学ぶ良い機会だとは思いますが、まだ大人が介入して教えてあげる事が必要な年齢かなと思います。
確かに手が出る方が悪く見えがち(実際悪い事ではありますが)ですが、おもちゃの取り合いは一方的でなければ片方だけに非がある訳ではないですし、よくある普通の事だと思います。
その時にどうしたらいいのか、お互いに学べたら今後も仲良く遊べると思うのですが。
私なら今後も誘われたら遊ぶと思いますし、相手の子にも我が子にも同じ様に教えると思います💡

• ふー

ふー

ご意見ありがとうございます🙏
    もちろん出来る限りは近くに居ますが、下の子の授乳おむつ変え中、どちらかがお手洗い中などずっと見ててあげられてないのが現実です…ほんとその一瞬に起きてしまってます…

• 3月20日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

大人が1人いれば間に入って止めようと思えば止められると思いますが、下の子もいるとなかなか難しいのでしょうか?💦
    他の方への返答で読みましたが、お友達のお母さんが叱っても泣くだけというのは、おもちゃで遊びたいという気持ちはくんで、それなら順番を待つとか貸してと言ってみるとかの手段を教えている感じなのでしょうか?
    それとも子ども達がやり合うのを避けるために、お友達のお母さんが必死で怒っているだけとかなんですかね?
    主さんからもあまり遠慮なくお友達に教えてあげられないと、ずっとストレス溜まると思います。
    もちろん娘さんが一緒に遊ぶのが嫌と言うなら、無理に遊ぶ必要はないと思いますが💦

• 3月20日
  • ふー

ふー

私もママさんも2人目が0歳なのでくずっていたりしたらとっさに止めに入れない時も多々あるのです…
    どちらかと言うと必死で怒っているように思います。
    今回は前回遊んだ時より諦めてるようであまり叱らなかったので気になってしまって💦
    娘の事を考えきちんと考えようと思います。色々丁寧にご意見ありがとうございます!!

• 3月20日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

お友達のお母さんも、きっと申し訳ない気持ちでいっぱいなんでしょうね😣
    今はちょうどというのも不謹慎ですが、感染症も流行っていますし、少し距離を置いてみたらどうでしょうか?
    3歳超えてくるとまたお友達の成長も出てくると思います💡
    長々と失礼しました💦

• 3月21日
ニャン太郎

うちの子も初孫で結構おっとり育てました。

倒れるまで押したり、上の乗って来たり、顔を引っ掻くのは、相手のママさんがそうなる前に止めよ!と私なら思います💦
跡が付くくらい噛まれたら、もう会わない選択をしますね…。
どんなに謝られても、男の子はそう言うものなんだ、と言われても
やはり我が子が1番可愛いので、適当な理由付けて疎遠にします😓

• ふー

ふー

娘の見た事ない顔をして怖がっていたのできちんと考えようと思います。

• 3月20日
ゆゆ

その歳ならいけないことは理解できてるはずです。その子のママはしっかりいけないことと叱っていますか?
叱ってない何度もそんな感じならちょっと距離置きます。というかそこまでされたらふーさんも痛いことしたらダメだよって促していいと思いますよ。そこで促してあちらのママさんが嫌な感じが出てたら余計に距離置いたほうがいいかなと。

• ふー

ふー

ご意見ありがとうございます🙏ママさんもそのたび叱っていますが叱ると泣いて終わりとゆう感じですかね…

• 3月20日
たいくんまま

うちの子もどちらかというと攻撃的な子です。なのでやるなと思った時は近くでやりとりの手伝いしたり
止めたりします。
どうしてもやりとりがうまくいかない年齢だと思うのでママさんたちはおしゃべりしながらでもしっかり見守って危険な時は止めるのがいいかと思います。

• ふー

ふー

ご意見ありがとうございます🙏おしゃべりに夢中になってしまっていたのも原因かと思われます。きちんと見直します。

• 3月20日

男の子の方のお母さんは、そのやりとりを見て何をしてるんでしょうか?
女の子相手にそういうことをして、なぜ止めないのか
2歳半なら叱ればわかります
もし私の息子が他所の娘さんを怪我させたら申し訳なくて次回遊びになんて誘えません

下のお子さんのお世話で目が離れるのは仕方がないと思います
相手の親の配慮不足が原因だと思うので、距離を置いていいんじゃないでしょうか?

• ふー

ふー

ご意見ありがとうございます🙏そのたび叱ってくれてはいますが、泣いてしまいそのまま終わります。その繰り返しです…おもちゃの取り合いなので娘も悪い所があるのかと思い相手の息子さんにきつくは言えません…

• 3月20日
タイラ

んー、うちの子は男の子で大きめなんですが
おっとりしてるのか、よく自分より身体の小さなお友達に押されて倒されたり
持ってたオモチャ無理やり奪い取られたり
今はもうされていませんが引っ掻き傷が数日残るまで顔引っ掻かれたりしていますが、
それでも、○○君と遊ぶ?って聞くとウンと言いますし
2人で仲良く遊んでる時もあります!
相手の親御さんも、毎回叱ってますし謝られているので別に嫌な気はしません。

が娘ちゃんが怖がっているのなら
少し会うのを控えてみてはいかがでしょうか?
もう2歳半とのことなので
半年後の3歳とかになれば相手のお子さんも落ち着いているかもしれませんよ!😀

ちなみにウチも保育園には通っておらず、お友達は去年から保育園通ってます!

• ふー

ふー

お互いまだイヤイヤ期もあってなかなか難しいのかもしれないですね…
    ママさんももう数ヶ月で仕事復帰するのであまり誘われなくなるとは思いますが娘の事なのできちんと考えようと思います。

• 3月21日